2014年2月18日火曜日

亜月さんをお招きして…シリーズその3【スマホ普及で若者文化は変わったのか】2010年の若者の消費傾向アンケート<その3>

このシリーズは2009年末にiPhoneを買った私が
当時、すでに若者ではなかったのに
「このままいけば若者文化は解体・再構築するのでは」と思い
2010年に女子大生70人にアンケートを行い
温存しておいた資料を公開しております。

なぜ、いまなのか?といえば、現在
以下のようなことになっているからでがんす。

スマホの普及率の異常な上昇:http://news.mynavi.jp/news/2014/02/02/011/
若者は衣料品をスマホで買う:https://messe.nikkei.co.jp/rt/i/news/124982.html
(つまり、雑誌で見る→お店で買うという段階をふまずに
 ワンクリックで買う)
そもそも関心自体がファッションに向かってない:http://toyokeizai.net/articles/-/30200

最終的には、
2010年と2014年の資料を見比べれば
スマホで若者文化がいかに変容したか
見えてくる…はず。

=======================

そして、シリーズその1は
1人目〜20人目の回答を

シリーズその2は
はやひでさんと現代の若者みっちゃんをお招きして、
さらに21人目〜30人目の回答を載せました。
========================

亜月鳥子さんをお招きします。

亜月さん:エプソンのCMは所見から気分が悪かった。両文化を愛好する人はいるけれど、イコールではない。そして、まったくもってアリカさんの仰るとおり。

私:米倉涼子的なゾーンにいる人から見たら両者は同じに見えるのかもしれませんし、海外で日本のカルチャーとして一緒に輸出されたのが逆輸入されて誤解されてるかも。しかしアゲハにロリータが載ったことで、決定的に何かが動いた気がしました。アリスの末裔はどこに行くべきなのかな

亜月さん:一般的な人から見るとコスもロリもメイドも混同される、というのは長いこと繰り返されてきたことではあるので、多分ロリ歴長い人は慣れてますし諦めてます(笑)。もう結構前から、ロリとアゲハの地続き現象は起こってましたし、今回のはダメ押しという感じでしょうか。

私:そうなんですか?たしかに2010年のアンケートでもギャル雑誌と原宿系雑誌両方買ってる人はいますね。でもアゲハにロリータ特集が載るのは、やはりレアな出来事という解釈でOKですか?最近卒塔婆のことばかり調べていたので、情報教えていただいてありがたいです(≧∇≦)
さいしょのへんのゴスロリってすっぴんゴスロリの方いらっしゃりましたっけ?ゴスロリバイブル化粧講座でゴスロリの頭部もデコラティブになり、もっと盛りを極めるためにはギャル文化圏にも…といった流れでしょうか。ゴスロリバイブルはゆうこりんが載ってたあたりに買ってました。

亜月さん:うーん、ロリ特集のレア度については残念ながら判らないのですが、何年も前からロリ系の掲示板で、アゲハのメイクを参考にしてるっていう人の書き込みなんかは結構ありました。ロリ服に盛り髪、みたいなのっていつごろからだったかなあ…その頃からすでに地続きだった印象です。
ジーザスディアマンテとAngelic Prettyが好き、みたいな人もいましたし。でも個人的に、こういう方々は「アリスの系譜」ではないと感じていました。わたしは結構な大人世代ですが、この世代や、90年代~2000年代前半にロリィタ文化を愛好した世代と、今の世代とはロリィタ服に求めるものの根底がそもそも違うのかなと感じています。勿論、若いお嬢さん方の中にもこれら系譜を継ぐ方たちの存在も感じますが…。ファッションが哲学と切り離されている感じが、どうにもピンと来ない古い世代です(笑)。でも、昔はヤンキーがピンクハウス着たりだ何ら精神性をそこに見ず、デコラディブで目立つから、可愛いから、というだけでふりひらなものを愛好する人というのは、どの世代にもいたのですよね。80年代の初めころにピンクハウスが流行した時に、果たしてそこに精神性を見出していた人は殆どいなかったでしょうから。

私:
ピンクハウスは1回だけ古着で着てました。大助花子の花子はんのピンクハウスイメージも薄れてきたし、また着たいなぁと思って通販サイトを見たら、おとなでも着れそうなデザインがあっていいなぁとはおもったんだけどユニクロの価格設定に慣れてしまうと手が出なかったです。
ピンクハウスってデザイナーの奥様のためにデザインしたんでしたっけ?奥様って永遠の少女みたいな方だったような…下妻の「前」と「後」ってロリータの世代を仕切っても大丈夫ですか?

亜月さん:ひとつのターニングポイントではあるかと。ただ、下妻世代と、更に今の世代とも考え方や服に何を求めているか、というのも異なっている気がします。下妻後しばらくはそれこそ「精神論」語る人が多かったような…。それを考えると、やっぱり嶽本野ばら氏の影響は大きかったですよね。

私:あれは名著でした。人が天才的な能力を発揮すること、
その思想が一般化して広がり意味が変質していくこと…諸行無常です。
野ばらさんの書籍は本当に少女の大切なものをとらえていた。ダサい制服の着方、かたい三つ編みに鞄にお守りをつけろ、とか大切な大切なメッセージだったのに、あの世界はどこにいったのだろう。私は99%がガサツでえげつなく、剛毛な精神ですが…1%がアリスの末裔なので悲しい。
まぁ、しかし規模拡大していくためには「ダサい制服にかたい三つ編み」の
精神論ではだめなわけで…。

亜月さん:ゴスロリバイブル、創刊号からしばらくは欠かさず買ってましたよー。すっぴんかどうかは判りませんが、今ほどこってこてでもなかったです。ゴス系の方はそれっぽいメイクされてましたけど。ロリでも、普通よりもしっかりメイク、という人のほうが多かったのでは。お洋服に負けますし。
手元にあるvol.2ですと、勿論Mana様、香奈さん。りくくんという男性モデルも女装で載ってます。この号ではありませんが、モデルとしては、もう青木美沙子さんは載ってました。あとはスナップであれば、黒色すみれのさちさんとか、魔名夢さんなどなど。当時の常連さん。スナップの方も、メイク薄目の方が今より断然多いですね。この頃はまだアリカさんは取り上げられていませんでしたが、後に雑誌のインタビューで、ロリータ服着るならお化粧しなくちゃ、って仰ってました。

私:あ、わたしが初期のゴスロリがすっぴんに見えていたのはそこですよ。服がデコっているのに顔が薄かった印象があります。美沙子さんの活動期間の長さは凄いですね。香奈さんのサイトをいま見てきましたが、色合いが6%DOKIDOKI系と混ざってて独自な感じの世界になってました。名古屋だと近鉄百貨店か栄NOVAがゴスロリゾーンなんですが10年くらい行ってないのでどうなっているのやら
ジェーンマープルって亜月さん的にはどうですか?

亜月さん:先祖返り的な(笑)。90年代半ば頃のロリ少女の憧れといえばやはりジェーンマープルだった印象です。バイブルたる楠本まきさんの「KISS××××」のかめのちゃん、彼女が来ていたものに憧れていた人も多かったです。クードゥピエとか…。あとは、田園詩あたり。まさにアリス。

私:ジェーンマープルだったら他の文化圏の人が追って入って来れない森がありそうな気がします。

亜月さん:わたしは地方民ですから、どっぷり身を浸せた訳ではありませんでしたが、たまにお会いするそういった方々は本当に美しかったですよ。美学を感じましたから。今でもそういう方々がわたしの中では基本です。ただ文化って、分母が増えるとどうしても「大衆化」は避けられませんよね…。

私:おっしゃる通りです。下妻、海外進出、エプソンのCMのその先にあるものは何だろう?と思いますが、きっと正統なるアリスの末裔は居場所を見つけるでしょう。
どことなくシスターのような雰囲気があるものは良いですね。私は本当にガサツな人間なので、アリスの末裔たちの、末席の補助椅子の足のすべりどめ足カバーくらいの地位でお仲間にしていただけたら幸いです。たぶん野ばらさんの世界観が理解できるのはカトリック女子中高だからかと…

亜月さん:下世話な話で恐縮ですが、価格帯的に現在のデフレ文化とは逆行の文化ですしね…(笑)。ジェーンはジェーンたる矜持があって、そこが気軽に侵蝕してゆけない部分かもしれませんね。わたしはあと、個人的にセラフィムさんも気軽に侵蝕できない品と気高さを感じます。
アリスの魂を失わない大人の女性、でも居場所があるんだなと思えますよね。そういう意味ではエクサントリークさんのお洋服あたりも、大人の居場所を確保してくれていて安心します。

私:エクサントリークさん、節制が効いていてすてき。
どことなくシスターやアーミッシュっぽい空気があるものが良いですね。

レトロちゃん:横から失礼します。セラフィムさんのお洋服は憧れですね…洋服も着ている方も実際に拝見したことがありますが、本当に可憐ですし、素敵に着こなしている方ばかりでした。

私:レトロちゃんのように昭和レトロに居場所を見つけるアリスの末裔もいましょうぞ

<時差>

亜月さん:このあたりはいかがでしょうhttp://sincerely.babyblue.jp/order/order_ddmary03.htm

私:これだ!私の求めていたロッテンマイヤーロッテんまい子!
ただ、ウエストのサイズ直しはないみたい。
(以下の動画、スマホで表示されない場合はPCで)



亜月さん:あ、よかった、ストライクでしたか。わたしはヴィクトリアンだともう少し古い時代のが好きですけど、このあたりのも素敵ですよね。

私:ロッテンマイヤー体型になりたいものです。アーデルハイド

亜月さん:全くですわねロッテんまい子様…そして、コスじゃねえよ!メイド服じゃねえよ!というところで語っていたはずですのに、こういうところにこういうラインの服が意外とあるんですよね…

私:結局、ロッテンマイヤーにこだわると、
本格的なクオリティの高いロッテンマイヤーコスか、
ざっくりしたロッテンマイヤーコスの違いになってしまい、
コスプレ文化を振り切れない感じすらしてきました。
いつもこんな感じで一周まわってユニクロに行きます。
とりあえずは心の中のロッテンマイヤーを大切にします。

亜月さん:結局のところ、わたしも
「修道女コス」への憧れが捨てきれないクチなので
そのお気持ちはよーくわかります。
でもゴシックロリータ文化がもともと
「ヴィクトリア朝時代の少女服」の文脈から
来ていることを考えると、完璧な
ロッテンマイヤーコスはある意味正統派とも云えるかも…。
魂こそが何よりも大切ですよね。わたしも心の中の修道女を大切にします。

結論:魂が大事

レトロちゃん:内藤先生と鳥子さんの白熱教室〜これからロリータの話をしよう〜 胸熱でした

=================================

以下、2010年アンケートシリーズの続き

31人目〜40人目

31人目の回答

*読んでいる雑誌名をお教えください

non-no 

*若者は「欲しがらない世代」と言われ
消費活動をあまりしないと言われているが、
自分の親世代とくらべて消費しない傾向があるか?ないか?

ない

*何に対して一番お金をかけるか?


*自分の消費傾向をおおまかに教えてください

お昼はお弁当 その他まんべんなく使う

=====================

32人目の回答

*読んでいる雑誌名をお教えください
ViVi CanCam

*若者は「欲しがらない世代」と言われ
消費活動をあまりしないと言われているが、
自分の親世代とくらべて消費しない傾向があるか?ないか?

ない


*何に対して一番お金をかけるか?



*自分の消費傾向をおおまかに教えてください

お洋服は可愛いと思ったらすぐに買ってしまう。
お昼はお弁当を基本持ってくるが、
夜友達とご飯は食べに行く。

======================

33人目の回答

*読んでいる雑誌名をお教えください
なし

*若者は「欲しがらない世代」と言われ
消費活動をあまりしないと言われているが、
自分の親世代とくらべて消費しない傾向があるか?ないか?

ある

*何に対して一番お金をかけるか?

趣味

*自分の消費傾向をおおまかに教えてください

私は宝塚歌劇団が好きで、お金がかかる趣味です。
でも、どんどんお金を使ってしまいます。(交通費・観劇代・宿泊代など)
宝塚のためにバイトしています。
======================

34人目の回答

*読んでいる雑誌名をお教えください

BLENDA Gossip

*若者は「欲しがらない世代」と言われ
消費活動をあまりしないと言われているが、
自分の親世代とくらべて消費しない傾向があるか?ないか?

ない


*何に対して一番お金をかけるか?



*自分の消費傾向をおおまかに教えてください

給料が入ると先に貯金をして使うお金を決めた中で
うまく調節する。60%服で30%は外食。
10%は化粧品やら雑誌やら。

=======================
35人目の回答者

*読んでいる雑誌名をお教えください
グラマラス グリッター ジゼル

*若者は「欲しがらない世代」と言われ
消費活動をあまりしないと言われているが、
自分の親世代とくらべて消費しない傾向があるか?ないか?

ない


*何に対して一番お金をかけるか?

ファッション


*自分の消費傾向をおおまかに教えてください

洋服のブランドは全く気にしません。
安い店でも自分が気に入れば買います。
逆にとても高価でも、本当に欲しかったらがんばって買います。
(親には相談しますけど)
お昼は絶対お弁当で節約。
食費を一番節約するかも。

======================

36人目の回答

*読んでいる雑誌名をお教えください

とくになし

*若者は「欲しがらない世代」と言われ
消費活動をあまりしないと言われているが、
自分の親世代とくらべて消費しない傾向があるか?ないか?
ない

*何に対して一番お金をかけるか?

漫画やCD


*自分の消費傾向をおおまかに教えてください

化粧品やご飯にお金をかけないけど
漫画には大量にお金をかける

=======================

37人目の回答

*読んでいる雑誌名をお教えください
zipper mini

*若者は「欲しがらない世代」と言われ
消費活動をあまりしないと言われているが、
自分の親世代とくらべて消費しない傾向があるか?ないか?

ない


*何に対して一番お金をかけるか?



*自分の消費傾向をおおまかに教えてください

なるべく持っている服と似たようなものは買わないけど
服のために他のものをあまり買わないようにする。

=========================

38人目の回答

*読んでいる雑誌名をお教えください

B=PASS non-no

*若者は「欲しがらない世代」と言われ
消費活動をあまりしないと言われているが、
自分の親世代とくらべて消費しない傾向があるか?ないか?
ない

*何に対して一番お金をかけるか?
音楽・楽器

*自分の消費傾向をおおまかに教えてください
好きなアーティストにお金をかける
======================

39人目の回答

*読んでいる雑誌名をお教えください
non-no pop teen

*若者は「欲しがらない世代」と言われ
消費活動をあまりしないと言われているが、
自分の親世代とくらべて消費しない傾向があるか?ないか?
ない

*何に対して一番お金をかけるか?
趣味

*自分の消費傾向をおおまかに教えてください

洋服はなるべく安くて可愛いものを買うが、
どうしても欲しいと思ったら高くても買ってしまう。
========================

40人目の回答

*読んでいる雑誌名をお教えください
KERA! お笑い雑誌全般

*若者は「欲しがらない世代」と言われ
消費活動をあまりしないと言われているが、
自分の親世代とくらべて消費しない傾向があるか?ないか?

ない

*何に対して一番お金をかけるか?

趣味(映画とカラオケ)

*自分の消費傾向をおおまかに教えてください

普段着の服は2000円以上はあきらめる。
欲しいものが2つあってAかBか悩んだらやめる。
DVDは100円の時レンタルする。
映画も1000円の日に行く。
=====================

41人目以降は次回に入力します。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル