2014年2月13日木曜日

卒塔婆って何?☆鷹の爪.jp20話×佐藤弘夫『死者のゆくえ』

昨日はひさしぶりに鷹の爪.JPのBOXを見直していましたが…




改めて気になったのは気になったのは20話の
「吉田くんのご先祖様が登場する回」ですよ。




















ご先祖を召還するこのマシンが登場するこの回・・・
マシンの背後に「卒塔婆」らしきものがみられますね。













そこで、今回は卒塔婆についてこの本で調べてみたいと思います。













この本のP131〜

1)塔婆の源流は釈迦の遺骨(仏舎利)を埋葬した
ストゥーパにあるといわれている。

実は名古屋にも
おさめられている仏舎利

仏舎利がある日泰寺の
写真はこちらに:http://riekonaito.blogspot.jp/2014/01/jp_22.html

2)ストゥーパは古代インドでは
半円型の墳丘であったが
仏教が東アジアに
伝来していくと二極化した。

*五重の塔のように巨大化
*石や木で卒塔婆をつくる簡素化

3)なんと卒塔婆と巨大な塔のルーツは同一ということに!
亡くなった人のためだと思われがちだけど
実は立てた人にもご利益があるという教えが背景にある。

4)死者の供養のために、埋葬場所に
追善の塔婆を建立することは仏教者や貴族たちのあいだで
平安期にはあたりまえになる。
============================

しかし、ここで、気になるのは…

平安期に貴族がどのような信仰を持っていたのか?
ということであります。

貴族は何を考えて卒塔婆をたてていたのでしょう?

そこで取り出したるのはこの書籍



この本のP158〜

1)藤原道長の最期は学研の学習漫画で描かれていて
非常にインパクトがあったが…

『往生要集』を書いた源信の死後10年後の
1027年道長が死去。

道長が如来像と自分を5色の糸で結んで
亡くなったことからわかるように
当時、往生要集のおかげで浄土信仰がすっかり広まったことがわかる。

2)一方で、女性の貴族の浄土信仰はちょっと違っていた。
男性がわりと現実的に現世での修行と浄土信仰を
結びつけていたのにたいして
女性は現実逃避で極楽を夢見る感じだった。
(蜻蛉日記、紫式部日記、和泉式部日記、更級日記など)

3)さらに、往生要集に信仰を向けたのは
武士と狩猟にかかわる人たちだった。

4)でも、まだまだ一般的ではなかった浄土信仰・・・

そこで一般に広めたのは誰か?ということになり
やっと登場するのが法然と親鸞。

貴族の間で流行していた浄土信仰を一般に広めることに成功する。

でも、彼らの布教の力だけではなくて
社会背景の変化(身分の多様化など)があったからこそ、
浄土信仰は広まったのであります。

5)でも、ここで面白いのは、
『往生要集』って仏教が中核というよりは
「むしろ仏教のたすけを借りて
旧来の信仰の普遍化と論理化が行われていたということ。

6)この本の流れは…
『往生要集』の「極楽浄土」について
「平安貴族のケガレ忌避の世界観を
描いたもの」と解釈していて…
イザナギ・イザナミからの綿々と続いていた世界観を
この世界観:http://riekonaito.blogspot.jp/2013/01/blog-post.html
仏教の他界観と擦り合わせしたからこそ
貴族の間で爆発的人気、
その後庶民にも広まるという
経緯をたどったとしています。

====================
コメント

昨日、ご先祖を呼び出す
Flashアニメ(鷹の爪.jp20話)
を観ていたら気になった卒塔婆。

卒塔婆はもともと仏舎利を入れる塔であった。
巨大化したものは五重塔となり
簡素化されたものは卒塔婆となった。

卒塔婆は仏教者によって「10の功徳がある」と
されて広められた。
そこで、多くの人が、供養+(自分も極楽にいきたかったから)
のために卒塔婆をたてました。

でも、なぜ極楽浄土のイメージがそんなに
広まっていたか?といえば
源信が『往生要集』を書いて、
日本の貴族の世界観に
あわせた仏教の世界観を構築したからでした。

そしてそれは、法然と親鸞によって
一般にも広まるのであった。

でも、たぶん、いま現在の日本人の他界観に
極楽往生っていうのは残っているのだろうか?

わりとサブカルの影響で他界観がかわってきているのでは?
ということを書いたページがこちらになります。
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/09/blog-post_2940.html

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル