2014年3月5日水曜日

<シリーズ・散骨を考える その3>『お墓に入りたくない 散骨という選択』(村田ますみ)

鷹の爪MAX最終回分析を挟んだため…

その1:http://riekonaito.blogspot.jp/2014/02/max_26.html
その2:http://riekonaito.blogspot.jp/2014/03/max.html

すっかり風化しそうになっていた
シリーズ・散骨を考える…ですが…

その1:http://riekonaito.blogspot.jp/2014/02/blog-post_23.html
その2:http://riekonaito.blogspot.jp/2014/02/blog-post_24.html

今回は散骨ビジネスを立ち上げた社長の
書籍を取り上げてみたいと思います。



この本は近現代のお墓の変遷の背景にあるものを
うまくまとめてあること、
著者が散骨のビジネスモデルを模索しながら
儀礼をつくっていかれた方なので
エピソードがリアルでわかりやすい。

たとえば散骨の時のエピソードとして
「クイーンの曲を流した」
「赤い薔薇の花びらをタッパウエアに持ってきた」

…など遺族が何を行ったのか…
他のどのような葬送と併用されたか(手元供養をの併用事例が載っていた)
が記載されているので
貴重な資料集にもなっていました。

===============
1)明治政府の民法改正で家制度が誕生
2)明治までは7割が土葬だったが、昭和12年に
近代的な葬祭ホールが併設された
「瑞江葬儀所」が竣工したのを
契機に火葬施設が広まった。
3)1948年の新民法で家制度廃止…だけど
お墓は「分割して相続ができない」ために
「慣習に従って」相続することに。
4)1990年以降、ひとり世帯がもっとも多い世帯に
5)2010年の国勢調査では全世帯の6割が単身もしくは2人世帯

このように社会の流れの
要点がおさえてあるので、
「なぜ散骨ビジネスが成立するようになったのか」という
疑問をまず解消することができます。
さらに、「現在東京都内でお墓を新たに求めようとすると
初期費用約315万円、年間管理費約7000円程度…」
というザッとした平均値にも触れているので、
「相続問題」「ひとり世帯の増加」「そもそも初期費用が高い」
などなど複合的な理由で散骨という手法が好まれるように
なったことがわかってきます。

そして、業者側からの視点として鋭いなぁ…と思うのは

「散骨の船に僧侶が同行したことがない」という指摘。
散骨のセレモニーにキリスト教の牧師が同行する事例はあるのに
散骨に立ち会う僧侶はいないという点に
筆者は切り込んでいる。

================

この本を読んで…

もし、散骨に立ち会う機会があったら立ち会うか?
お檀家さんが散骨をすると言ったらどう反応するか?
・・・といった点について、もっと知りたいなぁと思いました。
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします>>もしこのブログをお読みの僧侶の方

僧侶以外の方も、散骨についてどう思うか
お聞かせいただけたら幸いです。

最後に、日本のドラマ史に残る散骨シーンの
動画を…
(以下の動画、スマホで表示されない場合はPCで)


内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル