2014年3月8日土曜日

お嬢様はトイレを借りないそうです…加藤えみ子『お嬢様生活復習講座』

最近、自分の身を振り返ってみますと
めっきりハングリー精神のようなものが減っておりますが
その分、別段品格が上がったわけでもありませぬので
「総エネルギー量」が加齢ゆえに
減少傾向にあるのではないかと思います。

しかし、ハングリー精神減少という
機会を活かし、少しお嬢様らしいキャラに変える
良い機会かもしれませぬゆえ、
家の本棚にそっと仕舞っておきました
この本を取り出しでは眺めているのでございます。




ちなみに、私が所持しているのは、旧装丁版でございます。

個人的には旧装丁版のほうが好きです。

ゆえに、旧装丁版のほうの画像を載せておきます。

(まぁ、この本をブックオフで購入していることからして
 すでにお嬢様失格なのだが…)


私がこの本で、見習い、実践したいと思ったのは
以下の点ですね。

1)お嬢様は字がきれい:「下手な字をさらに粗雑に書く人は
インテリである可能性はありますが、お嬢様ではありません」とのことです。
字をきれいに書くよう心がけたいものです。

2)水彩用具:無地のはがきに書いた便りに自筆の絵を添えることは
あってもいわゆる「絵手紙」を書くのはお嬢様ではない。
お嬢様の中には玄人レベルの絵の腕前を見せる人もいますが
上手といわれても、それを仕事にしようと思うことはない…とのことです。
(これは衝撃的であった。そして、ジャスコで似顔絵師をしていること
 に関して、なぜ理解を得られなかったのか、
やっと理解できたのであった…。そうなのか…。)

3)お嬢様はファッショナブルではない:これは納得。
この本によれば…
高級なファッション→ただの金持ち
いつも流行のファッション→関係者・芸能界・それに憧れる人
流行ではないけれど個性的な人→専門職のキャリアウーマン
流行遅れの流行もの→センスのない人
ファッショナブルではないけれど質のいいものを着ている人→お嬢様
…ということになるそうだ。

この本、ワードローブの定数まで決めてくれているんだけど
「コクテルドレス」3着「ドレッシーなスーツ」2着と指定されてもなぁ…。
そもそもコクテルドレスとは?

4)お嬢様は外車には乗らない:国産車(なぜかトヨタ)がいいそうです

5)お嬢様はバスルームで本を読みます:これはやってます

6)タオルとシャンプーの銘柄も細かくブランドまで指定してある:
これはさすがに無理です

7)お嬢様は姿勢がいい:がんばります

8)お嬢様はトイレを借りない:これは目から鱗であった。
たしかに、お嬢様ってトイレに行くイメージがない。

外出先でトイレを借りないようにするためには…

*そもそもトイレが近くないのが、お嬢様であることの
重要な条件であるそうです(注:完全に挫折しそうです)

*体質により、無理な場合は、借りなくてもすむように
あらかじめすませておく、水分摂取を控えるが
出されたお茶は飲まなくてはならない。

*もし仮に、万が一、借りることになった場合は
痕跡を一切残さないために細心の注意を払う!

*お嬢様所有の便器はサイフォン式で、水の流れが静か、
そして、ウォシュレットはNGなのだそうです。

サイフォン式って何なの?と調べてみたら以下の動画が出てきました。
(以下の動画、スマホで表示されない場合はPCで)



9)お嬢様はもともと体臭が強くないし、ニンニクはあまり食べない
(もう、これはお嬢様を目指す目指さないよいうよりは、遺伝とか体質なのでは)

10)お嬢様の犬は子どものころから一緒にいた犬の二代目

お嬢様にとって大切なのは、会話・読書・庭いじり・掃除・洗濯すべてから
何かを学ぶこと、社会に出て仕事をすることも
プロポーション作りも、調理器具も、
クッションのデザインを考えるのも
同じように価値のある行為として大切にして、
それらで自分を高める事なのだそうです。

冒頭で、お嬢様は「ハングリー精神」が少ないという
たんなる印象論を書いてしまいましたが

たぶんこのあたりで誤解した:http://riekonaito.blogspot.jp/2013/08/blog-post_24.html

この著書を拝読する限りでは
決してそうではないようです。
お嬢様は日常の些細なことまでもを自分を磨くものとして
常に「向上心」を持って生きるのがお嬢様のようです。

向上心はあれども、ハングリー精神ではない、といった
ところでせうか。

しかしこの本、1997年に初版が出ているため(私は初版を持っています)
お嬢様がネットをやってもいいのか?
という問題については触れられておりません。
facebookはOKだけどmixiはだめとか
Twitterは大丈夫だけど鍵付けろとか…
ホームページはいいけどブログはだめとか、
ネット時代の「新たなお嬢様規範」を作ったら良いかもしれませんね。

著者の加藤さんに「2010年代の新たなお嬢様像」を打ち出す
新刊をぜひ書いていただきたいものです。
あと、なぜウォシュレットを使ってはならないのか、
追加説明をしていただきたく思います。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル