2014年4月7日月曜日

ブログ更新1000回記念&ブログ開設2周年記念企画!なんとあのJBが実写で登場!対談

ブログもついに更新1000回目ですよ。

千日回峰と比較すれば楽なものですが、
途中、ブログを更新している最中にも
あんなことやこんなことがあったなぁ…と回想すると
感慨深いです。
それでも続けることができたのは
ひとえに読んでくださる方のおかげです。

また、ブログ開設2周年を迎えることもできました。
というか、2年で1000回更新ということは
1年で割ると500回。
1年が365日だから
1日1回以上更新していることになります。

さて、1000回記念といたしまして
公式ホームページの大幅な
リニューアル(以下・ホームページビルダーで2日間かかった)
を決行しましたが、
さっそく古参の読者様より
「読む気がしなくなった」とのお言葉をいただき
どうしていいかわかりません。

なお、約15年前の知識でサイトをつくったところ
「15年くらい前のサイトっぽくで良い」との
意見もありましたので、これでいいのかもしれません。

また、今回はブログ1000回更新記念といたしまして
あのJBさん(過去のJBさんとの対談を以下のページにまとめてあります)

JB対談まとめ:http://www1.m1.mediacat.ne.jp/riekonaito/JB.html

が、顔出しをしてくれることになりました!
というわけで、我が家で撮影したJBさん(34歳)です。


着用服は、タチコマコラボモデルだそうです!

そして、手には『魔法少女まどか☆マギカ』
新劇場版のブルーレイBOX。
立派なオタク女子です。

JBさん:今日の手土産はこれだ!


新劇場版の限定パンフ。

私:これは凄いクオリティだ…。
細工が凝っている。

===そしてJBが持参した魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語
を鑑賞したのであった=================

私:なんだこの半端ないクオリティーの高さは!

JB:私が劇場に**回足を運んだという理由が
わかっただろうに。初日なんて一日2回は観たからね。

私:正直、想像してた作品の斜め上を行き過ぎていて
グゥの音も出ない。
しかも、少女革命ウテナ、エヴァの劇場版、
シリアルエクスペリメンツレイン、
廻るピンクドラム、
そして女神転生の世界観の
エッセンスも感じるけど、最終的には
どの作品をも凌駕するものになっていて圧倒された。

バスのメタファーは映画『ゴーストワールド』の影響も
ありそうな気がするなぁ。
でも、結果的にどの作品にも似てない
圧倒的なオリジナリティーを感じる。
魔法少女モノの括りだと思って観ていない人が
いたらもったいないな。

今回の劇場版はイヌカレーのシーンもかなり増えているし。
イヌカレーが日本のアニメに及ぼした影響力は絶大だなぁ。
ヤンシュバンクマイエルみたいなアニメは
海外ものしか無いと思っていたところに
萌え絵✖️ヤンシュバンクマイエルっぽさだもの。
1コマ1コマをアートとして額絵にできるレベルだし、
正直、ルーブル美術館に行った時よりも感動した…。

たぶん、少女革命ウテナの「影絵少女」は
これがやりたかったんだと思うんだけど
当時イヌカレーみたいなジャンルを超えた
アニメーション作家がいなかったんだなぁ。

JB:しかも新劇場版って背景に名古屋らしきものが
見える瞬間があるのが嬉しい。

私:…いや、これは名古屋なの??


JB:いや、劇場で観たときはこの柵が無かったはずなのに。
柵無しだと、まるで名古屋だよ。

私:あ、このシーンは名古屋のスパイラルタワーじゃないか?!


もしほんとに名古屋がモデルになっていたら嬉しいのになぁ。

=====鑑賞後=============

私:いや、まじで感動した。
実際のところ、泣いてしまった。

セカイ系アニメが好きっていうのもあるけど
ここまでセカイ系を発展させることができるというのは
もうアニメを超えた哲学だわ。
TV版で概念になったまどかを
どうやって劇場版にするのか疑問だったけど
ここまでやるとは。

まどかとホムホムが
ロウVSカオスの対立になったということは…
これからも続編が出そうな予感もするわねぇ。

そして、今回の劇場版、一言でいえば
「QB、人間をなめんなよ〜」ということですな。

JB:ブックレットの虚淵氏のコメントによれば
あのエンディングはグッドとバッドの境界線で
判断は視聴者にゆだねると。
そもそもそれを判断するために
作品を観るんだそうな。

ちなみに、えーと、具体的にどの辺で泣いたの?

私:あのお花畑のシーンです。
純粋に感動したのもあるけど、
まど☆マギと「うまい棒」のコラボで
あの大切なシーンを思いっきり使ってしまっていたんだ!
ということに気がついて、妙な感動もありました。


JB:えええ、そこなの?

私:あのクライマックス感
溢れる名シーンを「うまい棒」のCMにしてしまうとは
むちゃくちゃすぎて…。
それと、JBの転職理由の背景には
「う*い棒」が関わっていた…ということを
思い出して、涙が出てきました。

JB:それは言わなくていい。

過去のまど☆マギ記事==================


内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル