2014年4月11日金曜日

現代風俗文化論(1)の質問&回答

現代風俗文化論(1)の質問とその回答

はじめに:プライバシー保護のために
名前の部分を切り取りましたが…
Scansnapでスキャンする際に紙が
小さくなりすぎてしまい
読み込めなかった方もいらっしゃったので
もしご自分の書いたコメントが
載っていなくてもそこのところは心配しないでください。
(ちゃんとチェックしていますので大丈夫)

というか、もうちょっと大きな紙に
書いてもらえば良かったです。
(次回からそうします)

よろしくお願いします!

わかりました!
もしよかったら、学生プレゼンの時に
「世代」についてプレゼンされてみては
いかがでしょうか


クマエさんのことを真剣に考えすぎたせいか…
DVDのパッケージにこんな注意書きが
付くようになっていてビビりました!



アンケート結果出ました

アンケート結果を見て
どんな印象を持ちましたか??


たしかに斬新な世界ですよね



今年のJJはどんな風に変化しているか気になってきました!


教科書の考察も読んでね。


考え過ぎという意見もあるんですが
なにかひとつの素材を掘り下げてみると
時代のスケッチになったりしますので
みなさんも自分の好きなことを掘り下げてみて
プレゼンで発表されてはいかがでしょう


これまで行ったアイドル考察は
アリス十番だよー


ジャニーズについても研究本存在しているよ

アイドル文化がお好きならば
独自に調査されて、学生プレゼンの回で
発表されてはいかがでしょう??

しかしなぜ私が嵐好きということになっているの??WW

たしかに櫻井翔くんのドラマは見ていました




LINEについての考察本も存在していますよ
なぜあそこまで普及したか?がわかります

わかりました


テストに教科書持ち込み可なので
あったほうがいいと思うけど
強制ではありませんよ



フィリップの頭に書いてある「瓜」は吉田くんが
書いた誤字でつめは「爪」なんだよ


スキャナーで読み取るときに
三途の川が映りました!

独自のクマエ考察面白いです!


Eテレでも放送していますよ


鷹の爪がネットカルチャーから


しかし王道のファッション誌に「コレ」という
定番がなくなったので
解説が難しいんですが
アンケートの結果、
ViViとnonnoが相変わらず強かったので
そこらへんをチェックしてみようかなとも思います

今年の波平の声優さんの死が、
ループ(アニメは続くけど感覚的なもの)
の終わりであったような気もします


テニプリで授業するのは
一部の熱狂的なファンにだけウケるという事態を招いて
しまったりするので
もしよかったら学生プレゼンで
ご自身が「テニプリ研究」を発表されてみてはいかがでしょうか?

私も跡部王国のことを学生さんのプレゼンで知りました。

ちなみにBLが流行するまでの経緯は以下でご確認を


どこの時代がループしているのかは
必死で調べましたよ


パラレルワールドの世界観がメジャーになったのは
ギャルゲーの存在は大きいよ。

そしてそれを明らかにしたのは
あずまんという哲学者の功績です。


テストは自由記述です


どもども


やはりまだ自撮りにはネガティブな印象があるんだね。
そこは他者の自己愛とどう向き合うかっていう
掘り下げ方ができるかもしれない。

自撮りはある種のナルシシズムを含む可能性もあるし
(そうとも言い切れないけど)
そういったものを他者として見る時に
それを可愛らしいものとして見るか、
自己顕示欲の強さと見るか、
はたまた盛っているとわかっていても
だまされてあげるか…とか
そこらへんはラカンを参照するといいと思うよ。


ラカンは自己愛の起源を「鏡の中の自分」としているのです。
その鏡がもし「実際よりも良く映るもの」だったら…?(←自撮り)
ある種の自己愛増幅装置にはなり得るかもしれない。

その装置で自己愛を増幅させる他者をどう見るか?
ってことじゃないかなぁ。



自撮り文化掘り下げよう!


これは次回にみんなにコメント票に書いてもらって集計しよう。


おお、ぜひプレゼンでジャニーズと
ディズニーについて
発表してみては


そこまでお好きなら嵐についてプレゼンで
発表してみてください

ファンのコミュニティの在り方とか
興味あります

**担当とか独自の文化なんだよね


クマエシールが4種も付いた教科書をよろしく


プリクラはある年齢がくると醒めて
自撮りに移行するパターンがあるみたいだね


おおぜひ何度も観てみては


考察もしてみてください


スキャナーに光が入りました、ごめん

用途の違い面白いです。

とくにモバゲーの野球速報っていうのが気になります。
モバゲーって野球に力入れているのかな。


リア充アピールについては
考察してある本があるよ


mixiはなぜ衰退したのか?
衰退期にmixiを使っていたことのある人がいたら
詳細を教えてください。

そういえば一時期、mixi内で
規制が厳しくなった時期があったような。


最近読んだネット考察本はこちらです


復習お手数おかけします


バイブルハンター買ってきます


たしかにその流れもあると思います


私がこれまで行った雑誌考察記事まとめはこちらです


ぱみゅぱみゅについてはこちらになります


インスタは私も一時期使っていたけど
とても国際的な感じですよね。

最近のプリクラは盛れすぎて
ジョークっぽくなっているからかも…?
ゆえに対象年齢が下がっている気も


他にも少しは知ってます。機会あれば…


その熱い思いをジャニーズ研究にぶつけてみてください!


プライバシー保護のために
名前の部分を切り取りましたが…
Scansnapでスキャンする際に紙が
小さくなりすぎてしまい
読み込めなかった方もいらっしゃったので
もしご自分の書いたコメントが
載っていなくてもそこのところは心配しないでください。
(ちゃんとチェックしていますので大丈夫)

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル