2014年4月19日土曜日

現代風俗文化論(2)の質問と回答


宗教観に関するアンケート結果は
デリケートな部分もあったので
口頭でお伝えします。
アンケートにご協力ありがとうございました!


注)以下はコメントカードと回答です。
すべてのコメントカードを掲載しているわけではありません。
もし掲載されていなくても
チェックしているのでご安心ください。


雑誌はおもしろいよ!


最近は「ヤンキーのくくり」に変化があったみたいです。
でも、広告業界の人がつくったくくりなんだよなぁ…
これについでどう思う??




公式に「この層をターゲットにしています」というのは
公表されてるけど、この授業で調べたところ
対象年齢とリアル読者層はずれてる


LINEで女子高生が成人と出会うっていう社会問題は
この小説のモチーフになってました。

印鑑はDLEショップの限定オーダーメイドグッズです


たしかに私も雑誌をそういう風に見ることあるある


じゃあ、ご提案してくれた質問を今日きいてみよう!

1)音楽ジャンル

2)テレビ派のライフスタイル

3)ディズニーとテンション話しは面白いよ。
こんな曲があるから聴いてみると面白いよ


むしろ、リアルと乖離してこその自撮り道のような気もする。

脳内の「理想の自分」と「現実の自分」の
落差を埋めるための自撮りなのかも…


あと、セーラームーンについては
プレゼンで発表されてみてはいかがでしょう?


バイブルハンター、買ったら持っていきます

ネットスラングの広まり方の早さ考察鋭いなぁ


ネットにスキャンに至るまでには
長い道程がありました…

コピーして配布→先生の場合非常勤なので
自宅でコピーするためトナー代で給料半分が飛ぶ
→全部データで入力してネットに
→ものすごい労力がかかって間に合わない
→そうだ!スキャンスナップだ!
→スキャンスナップの下位モデルを買う
→紙づまりのときに無理矢理引っ張りスキャンスナップ昇天
→中位モデルに移行→またもや同じあやまちで昇天
→上位モデル(紙づまり対応も快適にできる)
→ついに質問票をスムーズにスキャンし、
迅速に回答できるようになった。

あと、今回(宗教観)のアンケート結果に関しては
わりと過激なものもあったので
ネットに載せずに口頭発表にします。

好きすぎるものがあるときは
のめりこむのもまた良し

オタクのギャルは現代の象徴のような存在だから
掘り下げてみる価値あると思う

わかりましたポップティーン読みます


Twitterのお友達の考察によれば…
ノンノは「普通の子」をターゲットにしていて
その「普通」の軸が動いたから
ノンノの内容が変わった、ということだった

たしかに二次創作を見せ合ったりするのって
楽しいですよね。
先生もたまにやります。

先生の二次創作も見てくださいW


そうそう柔軟な考え方になるってのが
この授業の目的にひとつだからねぇ


業務停止直前のアゲハを手に入れましたが
アゲハにロリータジャンルの服が
参入していて、化粧もすっぴん特集になっていて
アゲハの時代からラルムの時代への
転換点を感じたよ

RANZUKIはわたしの時代には無かった。
気になるから読んでみます。

いや、雑誌の世界こそ
いま一番「なにが起こるか分からない、だから面白い」
というモードに入っていると思う。


これは貴重な情報です。
中高のときにギャル雑誌にいた人が
ラルムやボカロ系に移行しているのか…

ギャルは見た目の問題じゃなくて
「YAZAWA 」の魂があるか、ないかの
問題じゃないか?という気がするんだよなぁ。


なかなか人の本音って聞こえないから
わからないけど、自撮りカルチャーは
実はそんなに好感度高くないんかも…

ラルムの成功に
モデルの人選のうまさを
挙げているのは鋭い!!


不思議ちゃんに関しては既に研究本あるよ

この本です↓ギャルと不思議ちゃん論







きゃりぱみゅは原宿カルチャーの完成系だと思う。

その背景にあるのは増田セバスチャンの功績なんだよ

セバスチャンの自伝

ニコニコ動画の登場はほんとにデカい




「気軽さ」がキーワードかな。
たしかにmixiよりTwitterで気軽だよね。
mixiは足跡機能が逆に足を引っ張った気がする。
気になるもんね、あれは。

おお、ありがとうございます


マイクの件気をつけます
夢中になるとジャイアンモードになって
ボエーとなってしまいます


女子高生の「実際に出会ってないのにつきあう」
ってのは
斬新すぎる感覚ですよね


先生も、自撮りで
自意識を底上げしながら
なんとか生きています。


表面には見えてこないけど
実は、自撮りカルチャーは
否定的な目で見らがち…ということが
だんだん見えてきましたね


否定的な意見も多々あるけど
自撮りは「面白い遊び」でもあると思うよ〜



びっくりしたのは有料のKindle版雑誌でも
ジャニーズは掲載不可なのね…
とにかく紙に印刷されていることに
こだわるのがジャニーズ事務所なのかも


付録の研究もあるよ


ジャニーズが好きで、それを
多くの人に知ってもたいたいんだ、という
情熱さえあれば、恥ずかしさは吹っ飛びます


これは同意します。
他のモデルやタレントとの差異化のために
素晴らしいアニメ作品やオタク文化を使って欲しくないよね。


むしろ、海外の墓は明るいよ。

日本の霊園がどんどん明るいものに
変化しているのは海外の影響が大きいと思う。



ものしり称号ありがとうございます!


いろいろな形のかわいい文化、整理してみると面白いかも。
ナイロンで世界各国のかわいいを
まとめてあったのでそれを見せます

これはとても貴重な情報です。

先生も大学生のときに本屋でバイトしていましたが
その時代にそのようなことはありませんでした。
時代の変化を感じますね。


スタバについて研究してみたらどうだろう?

なるなる


生きゃりーちゃんと握手ですか!!それは凄い。
私もAMOちゃんは
めっちゃかわいいと思いますよ!!
あのかわいさは歴史に残るものだと思います。

AMOちゃんのグラビアと
先生の教科書の第一章が謎の共演を果たしている
spoon.読んでみてください。

この号です


編集長の個性がけっこうでますよね

雑誌編集長の研究をしてみたらどうかな?

この記事は参考になるかも↓



どもども


アンケート結果を見ても
鬼灯さんの人気高さがうかがえました

また鷹の爪を題材に授業します


他人のナルシシズムをどう受け止めるか、
たぶん意見が分かれるところだよね


自撮りを「自信があって良い」と
解釈するにもアリだと思う


自撮りカルチャーの背景には
雑誌の影響や、芸能人のブログの影響があるでしょうね。
アメブロで自撮りを載せるアイドル
→自分もやってみよう…ってことかな。

その気持ちわかります


おお、民俗学者の柳田先生も
そのような予言をされていました


それはよかった


JK気になるよね。

JK情報はこの記事がおすすめです


だよね


おお、そのお墓の資料、次回持っていきますわ

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル