2014年4月25日金曜日

世界の宗教(3)質問&回答


*輪廻はヒンズー教もしくは
ヒンズー教の前身バラモン教の教えが元祖だと考えていいと
思います。くわしくは以下のリンクで確かめてください。

*キリスト教は復活信仰がベースなので
輪廻ではありません。

*ちなみに、講義の前や後に質問してくれるのは
歓迎なんだけど…
他の先生がご担当されている講義に関する質問を
なぜか私に聞かれるのは少し困惑してしまうよ。

というのは、なぜかといえば、大学の先生というのは
各々が専門を持っている研究者で
独自の視点を持っていて、
「個性」というものがあるからです。

たとえば「宗教」を研究するにしても
信仰を持っていて神学の視点から研究される先生もいらっしゃれば
私みたいに社会学的寄りな視点を持っている者もいる。

だから、率直に考えて、
おのおのの講義の質問は、
その講義の担当の先生に聞けばいいと思う。

大学の講義というものは、
「自分と相性のあう先生」を見つけて
その先生の講義を受講すればいいのであって、
選ぶのは自分の意志なんです。

その方法はこのムック本を参考にすればいいかと。

この本のP90のここです。

あとレジュメの書き方は
プレゼンの仕方を説明するときに
まとめて説明しますよー


たぶんテイヤールドシャルダンという宗教者の
世界観だと思う(エヴァの人類補完計画)

ただ、真意は庵野監督に聞かないとわからないW



「髪形と宗教」は面白いテーマですね。

髪と宗教の関係をまとめて
プレゼンで発表してみたらどうだろう?


違うシリーズをAmazonで注文してしまいました(涙目
2期を注文しなおしてきます。
情報ありがとうございます!


次回、キリスト教についてやります。


大乗仏教→みんなが救われるのを目指す
小乗(上座部)→出家して厳しい修行したものだけが悟り

ざっくり分けるとこうかなぁ。


もののけ姫をつくるときに
観ていたDVDっていう宣伝で
DVDが売られていただけで実際に関係しているかは
不明です>死者の書のDVD

ちなみにもののけ姫は
アニミズムとか日本の民俗学ベースだと思う



ポニョはたぶんクトゥルー神話ベース:http://riekonaito.blogspot.jp/2013/01/blog-post_6846.html

49日については
このような本があるみたいです


死者の書をつくったのは
パドマサンヴァ
伝記も出ているよー

あとエジプトの来世観は「楽園」か
怪獣に喰われるか審判がある


チベットは輪廻だから違いがあると思う


悟りとは「はっと気がつく」ことであって
「知る」とは違うんだと思う。


ラマダーンはブッダじゃなくて
イスラムですよ


土下座じゃなくて礼拝ですよ


バラモンの装飾については
このブログ記事の中に
論文へのリンクがあります


ブッダの漫画読んでみます

元妻はのちに出家しました


釈迦が生まれたのは紀元前7世紀ー5世紀と
諸説に開きがあります。

舞台はインドとネパールの国境あたりの
小さな部族国家です



電脳コイルはここで
解説しましたー

そうだ、キノコだった!
ありがとう。


ニコニコ動画で観ました!>クロニクルセカンド

あの世界観は凄い。
中二病をアートにまで
昇華させた芸術だと思います。






釈迦:釈迦族だったから、釈迦と呼ぶ
ゴータマ・シッダールタ:名前
ブッダ:悟った人の称号


先生がサブカル好きだから
学生もサブカル好きが集まり
結果サブカル寄りの
アンケート結果になるというのは
確かにその通りですな。

ちなみに、サブカルが軸ではなくて
こちらの研究が軸なのであります。

サブカルを「きっかけ」にすると知識が
入りやすい、というのがあるかと思いまして
そのような方向性を取らせていただいております。


釈迦の父が「息子の関心が宗教に向かないように」
と喜び漬けの生活を送っていたようです>幼少期

どもども

幼稚園が仏教系だったのですね


釈迦:釈迦族だったから、釈迦と呼ぶ
ゴータマ・シッダールタ:名前
ブッダ:悟った人の称号

たしかに、釈迦が家族サービスしていたか
といえば、していないでしょうね…

衆生を救うこと、家族サービスをして
良きパパになることを両立するのは
難しいのではないでしょうか


煩悩ね


それは月刊住職の連載で触れたので
その連載のコラムの解説をしながら説明します



座禅マニュアルはこちらです


座禅を組む時はあぐらをかくのが
良しとされていますね

ちなみに座禅=あぐらではないよ

すわって心を落ち着ける=座禅で

座禅の方法としてあぐらが一般的

==========================

もしご自分の書いたコメントが
載っていなくてもそこのところは心配しないでください。
(ちゃんとチェックしていますので大丈夫)

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル