2014年4月11日金曜日

世界の宗教(1)質問と回答

世界の宗教(1)質問と回答

 はじめに:プライバシー保護のために
名前の部分を切り取りましたが…
Scansnapでスキャンする際に紙が
小さくなりすぎてしまい
読み込めなかった方もいらっしゃったので
もしご自分の書いたコメントが
載っていなくてもそこのところは心配しないでください。
(ちゃんとチェックしていますので大丈夫)

というか、もうちょっと大きな紙に
書いてもらえば良かったです。
(次回からそうします)


ざっくり説明すると、こうだよ

むしろ、サブカルの他界観がいかに
わたしたちの脳に入ってきているか
この講義であきらかにしていけたらいいな、と。

ちなみにサブカルにおける他界観のまとめは
ここで読めます




じゃあ、日本人の宗教観・死生観を
海外の人に説明するときに
説明できるよう、この講義で掘り下げていこう!


ユダヤ教については、まずは以下の記事を読んでみてください。



ちなみに↓こちらのブログ記事で
民族に関する「目から鱗」がおきると思います


サウスパークのイマジネーションランドも面白いよ


サウスパークの意味は
「現代アメリカ人の他界観」はこんな風に描かれているってことだよ。
(キリスト教の観念にゲームと映画が流入しているってこと)

キリスト教でカップル重視なのは
他との宗教との差異化という説が

あと資料に使った映像ですが
映画上映会ではなく
あくまでも説明に必要なところを
参考として提示するだけなので
もし観たい場合はTUTAYAで借りて観てね


次回は現代日本の宗教観について考えよう


ただ、海外でも宗教離れが進んでいるよ


そうですね。
ゲームの感覚って知らず知らずのうちに
刷り込まれていると思うんですわ。


それはイスラム圏のことですね


神が宇宙を創ったっていうのは
旧約聖書の創世記に出てくるので
次回聖書を持参いたしますので
読んでみてどう思うか教えてください。


好きなアニメはいっぱいあります。




うーん、それは調べたことがないなぁ>海外の生死の判断基準
その問題は、調査したら卒業論文に
なるくらいの壮大で凄いテーマになると思うよ。
もしよかったら…学生さんのプレゼンをする機会を
設けるので、自分が気になるトピックを
調べて、発表してみてください。
(プレゼンをしてくれた方には
加点しますが、必ずしもプレゼンをしなければならない
というわけではありません。
あくまでも自主性にお任せします)



日本にもバリエーションがあるよ。


何を隠そう、私は
エヴァがきっかけで進路(大学の専攻)
決めているからねぇ…


すいません、言い方がズレていました。
同性愛パートナーじゃなくて
ズッ友のことだと思います。


私はアメリカの現代文化に詳しいわけではないので
留学経験のある方がいらっしゃったら
BFFについて教えてください。

中国の桃源郷は天国とは違う次元に設定されていると思います。
中国の他界観については
また追々触れていきますのでよろしくお願いします。

ちなみにかつては
日本にも仙人ブームがあったんです↓


マニ教、ゾロアスター教の違いの説明を補足
させてください


どもども


のめり込むのも、多くのものを
第三者の目で見るのも
個人の自由だよ。


キリスト教において「魂」の存在が
いかに大切かってことかもね


私は神様や悪魔への興味をゲームきっかけで
持つようになりました



キリスト教が一元論っことは
意外に知らないよね。
私も知った時驚きました。


ガラケーの件わかりました!


これからおいおいわかってもらえるよう
努力したい所存であります


ここも参考にしてみてください


情報量が多くて話すのが早口になってしまうので
ブログノートで補足しています。

でも、なるべくわかりやすくお話するように努力してみます。

授業の後にPC(学校にもパソコン室があるはず)
で閲覧するか、授業前にパソコンでチェックしておくとか
していただけるとありがたいです。
板書していると時間が過ぎてしまい、
予定していた内容が終わらないので…
(あと、私は手書きの文字が小学生並みに下手なので
板書を書いても誰も読めないという
事態が予測され、ブログノート方式にしています)
ご理解いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。


アニメやゲームの世界観と
他界観のつながりはここで



神道も宗教に入ると思いますよ。
(違う考え方もあると思いますが)


アクセス制限ですか…お手数おかけします。


三位一体とは
父と子と聖霊のことです。
詳しくは講義で


宗教研究はおもしろいよー


その漫画、読んでみます


日本のアニメはいろいろな宗教まぜまぜ文化だよ


昔の油性ペンの臭いは癖になりそうな
ものだったからですよ


ドイツでは「無宗教」を
公表する人が増えているそうです

ちなみに他の国でも増えているみたいよ

ちなみにビジネスとしての散骨が始まったのは
アメリカだからねぇ


日本人の「死んだらどうなる?」ってのは
ほんとに細分化されているのよ。
仏教も宗派によって違うし…。

キリスト教の悪魔が「善の欠如」って
いうのは驚くよね。


キリスト教じゃなくて、イスラムだよ>断食


<問1>最初の台詞はサウスパークならではの
ブラックジョークなので
スルーしてもOKかと…

<問2>授業後にお話した通りでございます。

>>熱い07ゴースト推しありがとうございます。
07ゴースト読みます


もしよかったら学生プレゼンの機会を
設けるので、そのときに
ゾロアスター教について
発表してみてはいかがでしょうか?
(強制ではありません・もし気が向いたらでOK)
===========================
 プライバシー保護のために
名前の部分を切り取りましたが…
Scansnapでスキャンする際に紙が
小さくなりすぎてしまい
読み込めなかった方もいらっしゃったので
もしご自分の書いたコメントが
載っていなくてもそこのところは心配しないでください。
(ちゃんとチェックしていますので大丈夫)

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル