2014年4月27日日曜日

【関東出張日記】埼玉県へGO

4月23日関東に出張講演に行ってきました!

日程はだいたいこんな感じ。

午前10:00頃 自宅を出る

正午すぎ 東京に到着

とりあえず目に入ったカフェで
東京のカフェメシっぽい何かを
食べました。


東京駅付近はオバマ大統領来日のためか
多くの警察官が!




宿泊先に荷物を預けてから、東京駅付近を少し散策…

気がついたことは、東京にいる人は地方よりも
「口角が上がっている」感じがするなぁ〜と。
(たぶん気のせいではないと思う。
 分度器を持って計って回りたいけどそれはさすがにできない)

スウェット姿でベンチに座り携帯ゲームをしている人、
OL、ビジネスマン、旅行客…
あらゆる人の口角がほんのり上がっていました。

「東京にいる」ってそれだけで
気分をアゲアゲにするんだな、と。
(それと、東京には、これまで想像したこともない
 レヴェルのイケメンが
 颯爽と普通に歩いていたりして、
 見ているだけで感動の涙が出そうでした!)

ビジネス街を行く人の会話が聞こえてきても
「全国の技術者を集めて云々」と
全国規模の話が展開されており、
「全国」という言葉を聞いただけでも
なんだかビッグでグローバルになれた気分でした。

しかも東京はどこまで行っても「栄えている街」が
続いていくので歩いていても飽きない!
どばとさんのいう「東京の人は歩くから太らない」が
理解できました。

そして、「いま何が流行しているのか」がリアルタイムで
街に反映されている感じが面白い。
たとえば東京駅一番街のキャラクターショップで
「妖怪ウォッチ」の店に行列ができていて
「こういう情報は東京に来てみないとわからないなぁ」と
つくづく感じました。

そして、約一年ぶりに


大好きなKITTEに〜!!

もうこの時点でお腹が空いてしまい、
二度目のランチを食べることにW

私の脳内では東京の象徴になっているKITTE


私の脳内では東京のオサレな食べ物の
象徴になっている野菜スティック
















うーん、こんなに美味しい食べ物を毎日食べていたら
そりゃ口角は上がるわな…

というくらいに美味しいランチ(二度目)でした。

そんなこんなで、東京→目的地に向かう時間に。

14:40のMAXたにがわ越後湯沢行きに乗って
熊谷へ向かいます。


熊谷駅にて。人がいない…

熊谷から高崎線に乗って、深谷に到着したのが
16:00前。深谷駅は東京駅のレンガが
製造された町とのことで…深谷駅自体が
東京駅のミニチュアのようになっていて
とても驚きました!

会場に到着。


講演までの待ち時間、
緊張しながらアイスティーを飲みました。

講演会では、パワポがプロジェクターに繋がらないという
アクシデントはありましたが、手でノートパソコンを
持って客席を回りながら話す
というアナログなのかデジタルなのか
よくわからない手法で乗り切ることができました。

呼んでくださった方が
石材関係の団体様でしたので、
「若者の葬送観についてアンケート調査」を
もとにして説明したり…
私がこれまで調査して行く中で
出会った「すてきな墓石」を
紹介させていただいたり…

そして、最後には、
「お墓まいりや石材の大切さがわかるエピソード」として
鷹の爪MAXの『冷やし中華よ永遠に』の
「ダグラスのお墓まいり」をご紹介させていただきました。





また、「ご住職と石材店が協力して、
石碑で大亀を封印した伝説」も
石材の大切さがわかりやすい
「名作」としてご紹介させていただきました。




その後の懇親会では
「アニメ鷹の爪はいつ放送されているのか」
などの質問が出ました。

講演会も終わり、東京駅に戻り、徒歩で宿泊先へ。

夜に銀ブラでもしたかったんですが…
「銀座でオバマ大統領がお寿司を食べている」という
ニュースで持ちきりだったこともあり
オバマ大統領の警備で街も緊張状態になっているかもしれない
と思って、宿泊先でおとなしくそのまま寝ました。

翌日…宿泊先から東京駅に歩いて行く間に
鷹の爪とのコラボで有名なお店プロントを発見。

行きは違う道を通ったので、気がつきませんでした…

次回機会があれば、プロントに入ってみようと思います。


しかも2軒も発見!!


さようなら東京…


そして、名古屋駅に到着、
そのまま直で
大学に行ってお仕事、その後自宅に戻りました。

今回の出張日記はこれにて==完==

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル