2014年5月23日金曜日

現代風俗文化論(7)の質問&回答

注1)すべてのコメントが載るわけではありませんが
ちゃんとチェックしていますのでご安心ください

注2)今回ヤンキーがお題でして
過激な部分は修正ペンで隠したりして
おりますがそこのところはご理解いただけると幸いです



この生の声は貴重です。
イメージだけで語るよりも実際のところを
知っている人の意見が大切


そうそう…「そんなに、悪じゃない」
ってキャッチコピーとして優秀な気がする。

マイルドヤンキー
〜そんなに悪じゃない〜


たしかにAMOちゃんは
カワイイの後ろに
そこはかとないホラーっぽさがあるところが
魅力的だわね。

影が薄くなった…たしかに


原宿でアニメコスプレ体験館と
ゴスロリ体験館が観光地化して
大衆文化になった気も…

観光ガイドに載ってたしW


マイルドヤンキーの聖地、愛知県…

むしろ開き直って、若者文化最前線は愛知!
マイルドヤンキー最先端、マイルドヤンキーの多い愛知は最先端
みたいな売り方はできないものかと思います…


スマホのソーシャルゲームはもともと
そこらへんの層をターゲットにしていると思われます


たぶんだけど、
ヤンキー圏内は口呼吸文化だと思うのよ。

口呼吸を半日くらいしていると
やたら短気になったり大きな声を
出してしまうから、もし気が向いたら実験してみて。
あと恒常的に口が半開きになるわ。
きっとヤンキーの気持ちがほんの少しだけ
わかるようになるかと…。

かくいう自分も気がついたら、よく
口呼吸&口半開きしちゃっているわ…


こんな感じかな↓

ヤンキー:自らの信念に基づいて行動

DQN:信念は無いけど人為的に作られた薄っぺらい
「感動」「感動的な物語性」に弱く、
それが行動原理になっている


私の知っているダイヤモンドシティは西区にあったよ。

ジャスコ・ダイヤモンド→イオンの
過渡期としてあるのはワンダーシティ(西区)と
ベイシティ(港区)かなぁ。

ただ、ベイシティって天井開いているから
開放感あるし空気の流通もいいけど
イオンよりもカオスな感じがするよね。
(そこが魅力だけど)


キリスト教新聞社の冒険ぶりは
わたしもチェックしています。

「ヨブ記人生ゲーム」とか発売して欲しいです。
ゴールは「らくだ」が貰えるとか…

定番のヤンキーはおそらく
フィクションの中の1キャラの形として
定着しつつあるのではないかと思われます。




むしろ、マイルドヤンキーがおそろしいほどに
ファッショナブルになってみれば
世間の流れも変わってくるとおもう。

マイルドヤンキーこそ教養をつみ
都会人を見返してやるべきです。


たしかに化学反応で素晴らしいものに化けましたわね


そういうこと


たしかにいつも大勢でいて
一人で行動しないよね


田舎のヤンキーは「周囲のみんながやっているから」
「先輩がやったから」が行動原理なので
一歩遅れるのは仕方ないかと…


ステータスの部分がデンジャラスゾーンだったので
隠させていただきました(すいません

あと、「いまの流行はヒョウやろ!」はわかります!!

マイルドヤンキーの流行は常にヒョウ柄です。


ヤンキーと体育会系の親和性はものすごく高いよ

ヤンキー資質→(良い先輩との出会い)→選手
の流れは多いと思う。

あと、ぶっちゃけ、スラムダンクを
行動原理にしている
体育会系は意外に多い。
(現在21歳・22歳くらいの年齢以上に特に多い)


彼氏がイニシャルD好き。
なるほど。

私も愛知県(名古屋市外)だから
その気持ち理解できるんだけど
地元か、名古屋か、は選択肢としてわいてくるけど
東京ってハードル高すぎるんだよね…


ステレオタイプなのは
アニメのギャップ萌え要因のメンバーに
定型化したんだねW


まとめサイトが雑誌の代わりになっているってことかな。

ジャージ・倖田來未・スティッチ。わかるわかる。
イオンで似顔絵師をしていると
倖田來未を聞いてそうなお客さんに
スティッチ好きなんですと言われるのは日常茶飯事


増田セバスチャンの世界観あってこそのきゃりーさんだからねぇ。
ダボダボの服はヒップホップ系の
影響もあると思う。


その中途半端さを「マイルド」と言われて
マイルドヤンキーという造語になったのかなぁ

なんか打開策は無いかなぁ


お嬢様✖️ヤンキーのカップリングをたまに
耳にするけど、出会いの場は
たいていウインタースポーツ

ハーレーに乗っているのはゴリゴリのローラー
(むちゃくちゃレアだよ)か
もしくは中年になってやっと青春時代の
夢を叶える小銭ができた層(50代・60代)


ヤンキーは「見た目」から「内面」を示す
言葉へとシフトしていくという素晴らしい予言
(たぶん当たると思う)


岩崎さん…拝見してきましたよ…

彼は「狙ってマーケティングしている」わけではなくて
「天然」なんですかね?
もし、万が一、ターゲットやプランを練って
ブランディングしていたら彼は天才だと思う。

そもそもなぜ彼のようなタイプがTwitterを?
そして、リツイートの仕方がわからんという
ツイートに吹いたW
 何かのカリスマ性があることは確かだし
的場浩司みたいに無理矢理スイーツ✖️ヤンキーみたいな
ギャップも狙わず素のままのようなところも凄いね…


そうね…ひとりが怖いのかもしれないわね…
都会で一人になる<<<地元でみんなといる
ってことになるのかな。


ヤンキーへの想念が紙に取り憑いたのか
スキャナーでスキャンするときに
心霊現象が起きましたよ…

*意外と地味(化粧は派手)っていうのもわかる
(その一方で、たまに凄い美形もいる)

*あと「私の◯◯くん(はあと」のウザさも
よーーーーく理解できる。あのウザさは凄い。


友達の浮気に説教、でも自分は浮気する←これは実例を知っている。わかる。


デコトラの精神性とロリータの過剰装飾って
どこか根底で繋がっている気がするんだけどどうだろう?

茶髪が減っているのは私も感じる。


逆に考えると、昔のヤンキーはヤンキー漫画や
スラムダンクがあったからこそ
それらをロールモデルにして男気があったのでは。

いまはよくわからん。とりあえずワンピース(漫画)で
「仲間を大切に」だけは共有していると思う。


きゃりーさんにTwitterで聞いてみたらいいのでは>サメ


ニッカボッカは検索してみると画像見れるよ

イトーヨーカ堂…
たしかに、イオンができるとプチ東京みたいになるから
イオンが無くてイトーヨーカ堂的なところこそが真の聖地よね


これこそヤンキー2014年だとおもう!!
もはやスタバってヤンキー文化圏内だよね。

イオンースタバースタバでお茶しているうちらオサレ
…っていうのは三位一体になっていると思う。

プチ東京化したイオンのヤンキーと
イオン化していない場所でのヤンキーとは
違う人種だと考えていいかも。

イトーヨーカ堂にたむろする派⇆イオンでフラペチーノ派


アイドルの親衛隊はヤンキー文化圏に入るみたいだね

ダンスなりスポーツなり夢を持ったヤンキー圏内の人々は
他の「やりたいことがないヤンキー圏内」の人々と
まったく精神性が違ったりするので
そこは区別したほうがいいかも。




内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル