2014年5月16日金曜日

現代風俗文化論(6)の質問と回答


みんなに書いてもらった
「かわいいと思うもの」を
さっそくまとめました!!
ご協力ありがとうございます。



多様化した、そして
かわいいという言葉自体が「いいね!」ボタンと
化しているという指摘は的確
だと思いますわ〜

そこのところは
リアル原宿に行って見てきます

八木さんの功績も忘れないであげてW

勇気はないけどかわいいと思う
ってのが多数派の感覚かな>ゴスロリ


ですね

かわいいの差異化戦争を極めると
ギャップ技を使い始め
結果グロかわいいに着地しがちね

先生はくまもんよりも
ふなっしーが好きだな

魔法少女きているよね

2011年の時点で魔法少女を
推していた先生の先見の明を
誰も褒めてくれないので
褒めてください…


かわいい人が着ればかわいいが…
というのはみんな思っているけど
あんま言わないわな…

ただ、この漫画で早々に指摘してあった




もともときゃりーさん&増田セバスチャンの世界観はディズニー
由来のところがあって
それが源流に帰ったと考えればおもしろい



うーん「小さい頃」にあの映画を観ると
衝撃だろうなぁ


いや、キティはむしろ海外ではパンクだよ


この考察はすばらしい


しばさきとは誰でしょうか


こじはる…シンプルな答えあざっす


さっそくググりました。安価でかわいく
普段に着れるロリータいいですね!!

ローゼンメイデンとゴスロリの関係はここに


「型」ができちゃっているので
それを世界に広めるか、それを壊して
まったく違う世界観を構築していくのか
増田セバスチャンの選択にもよるでしょうね


AKBとロリータの違いはこちらに

私もきゃりーさんはロリータの方向に行っても
面白いと思うんだけど
アソビシステムってとこの
プロジェクトでやってるみたいだし
アソビシステムの方向性にもよるのでは

おお、すばらしいことは確か


ほんとにジャージが原宿で流行っているのか
確かめる旅に出るわ

おおリアル原宿の情報を持つ賢者キター

AMOちゃんとソフィアコッポラの関係もわかりました


まんじゅうがかわいいのは不変


世界に向けてかわいい文化をまとめてプレゼンしているみたいよ

うん、2年前はラデュレが名古屋にきたという
だけで盛り上がったけど
いまでは小物類のかわいさに
目がいくようになったよね

小物のコーナーは観ているだけで
ほわ〜となるね


おまけもついていたよW


装苑みていても
最先端が一周廻って
ちゃんちゃんこ的なんだよね…


ネットの世界もあまりに綺麗に
サイト構築してあるのは
ダサくてニコニコ動画みたいな
ちょい抜けているのが最先端だと思う>右上くんとか


世代間ギャップがそこにあるよね


ほんとに流行しているかどうかは確かめてきます


性別逆転=かわいいは旬だね


吸い取るW


ロココの研究は卒論でやってみては?

あだ名がジッパーW

ちなみにジッパーとキューティってもともと
同じ系統だったけど
途中で分裂したんだよ


知りたい>海外での受容


出てくると思うよ。
むしろ「俺様が海外に広めてやる」くらいの
気概を持ってくださいW


私が最後に目撃したのは2011年春でした


ジッパー→マイルドになってノンノへはあるあるパターンですね

たしかにW





まぁ、しかし実際に世界で
どれくらいきゃりーさんがメジャーなのかは
メディアを通じてしか知らないので
海外の友人が多い人に
「きゃりーさんを知っているか」と
リアルに聞いて情報収集して欲しいところです。
(海外に友達多い方、よろしくお願いします)


翔君主演の家族ゲームは
その枠の中でも挑戦してたほうだと思う


たしかに偏見は薄れたわね


原宿→海外→きゃりーさん→原宿だわね

アナはまだ観てないけどかわいいわね


パリコレの個性ときゃりーさんの個性は
別の枠組みだと思うよ

パリコレはブランドイメージを
クリエイター→メディア→一般で広めるもの

きゃりーさんは

ストリート→メディア→クリエイターに影響

だから流れが逆なのよ



まぁ社会から逸脱してこそ
ロリータだけれども
TPOは少しは意識すべきだと私も思う


戸塚くん推しがんばってください


先生の個人的見解としては…

「天然女子」という存在は
リアルには存在しない、と思うW

もし存在するとしたら「女子校」においての天然は
本当に天然の可能性がある。

共学においての天然はたいてい
男子にモテて女子に反感を買わないという
裏技を使いたい処世術に長けた手練れ



やはり海外でもメジャーなのか!きゃりーぱみゅぱみゅは


かわいいって言っているわたしかわいい
はかわいいの標準付属です


AYAMOちゃんもググっておきます


まぁボカロっぽい歌唱は
継承してるわね>Perfumeから


ほんとは宝野アリカ様のような高尚な世界観が
理想だけど、ハードルが高すぎて
商業ベースにはならないから
ハードルを下げたのが下妻と現在のロリータかと


たしかにメジャーになると着やすいわね


昔:基本的に戸川純の型だった

現在:差異化戦争ゆえに多様化しすぎててつかめない
それをあえて分類した雑誌が

注)ここにコメントカード載っていなくてもチェック
していますのでご安心を

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル