2014年5月9日金曜日

現代風俗文化論(5)の質問&回答

注)すべてが掲載されているわけではありませんが
すべてチェックしているのでご安心を


そうそうそこです
経済とファッションの関係性が
おもしろいっていうこと


「すぐにまた景気がよくなると
甘く考えていた」という推理は的確だと思います

たしかに徹底的でしたね…

トレンド、模倣が拡散すると一般化して
とたんにダサイへと変化。

茶髪見てもそうだよね。
黒髪が普通→茶髪かっこいい→みんなやっている
(2000年頃には「なんで茶髪にしないの」という
同調圧力がまだ存在したW)
→地方のイオンモールのお客さんがほぼ茶髪
→一周まわって黒髪がオシャレ
→原宿カルチャーではラベンダーやピンクが…


一周まわって痛い個人サイトをあえて模倣した
広告がこちら


NANA✖️ヴィヴィアンは壮大なマーケティングだった…

少女漫画にマーケティングを組み込んでしまうあるある
は最近ではタワーレコードなんじゃないかな

彼カノにモロにタワレコが出てくる。
iPhoneの普及で一番ダメージ受けたのは
CDショップなんじゃないかと思う。
物語性(CD店で運命の出会い)で
売っていくっていうことじゃなかろうか。

まぁ下妻物語もベイビーのマーケティングだよね。
地方に住んでいても、周りの環境がどうであれ
ベイビーのロリータを買いにいき、消費で
ハッピーになろう!というキャンペーンになってた。
そのためのお金の調達には手段を選ばないでいい、
というかなり過激なメッセージも含まれてたのだけど
深キョンの名演技により本当に
自然な物語になっていた。


服装や髪型、たしかに大切かもね。
一目でわかる原宿カルチャー好きの人など
とてもわかりやすい。


和柄で俺様アピールは地方のショッピングモールでよくある。
たぶんカブキモノアピールなんじゃないかと思われる。


ファッションは自由。たしかに。


私はファッションに限らずここ34年間迷走している34歳です。

アパレルで働く方に質問ですが
普通コーデにビジューを投入して
ゴージャスに見せる技って定番化してますか??

またアパレル事情をお教えください


同じ教育テレビ(Eテレ)枠だから
比較しがいがあると思うよ〜

子供の心をつくる作品だもの

そして子供の頃に見たものの影響は
かなり大きい。


リスペクトしつつdisりというのが
ヴィヴィアンウェストウッドの面白さなのだと思います、たぶん


そうだと思うよ。基本ファッションはリバイバルを
繰り返しながら進んでいるから。
それで何周もしたあとにやってきた
「ふつう」のブーム


この意見はおもしろい。

普通の服を着ていてもきれいな人って
結局ほんとにきれいな人なんじゃなかろうか
というのは以前に思ったことがあって
(以下の高橋マリ子何着ても綺麗説をご参照あれ)

結局、高橋マリ子よりも蒼井優が
スタァとして大衆に支持されたのは
そこらへんに理由があるのではないか、と。
でも、蒼井優、実際間近で見たら
めっちゃカワイイんだと思う。(見たい)



ニコニコ動画の中の動きってなかなか
把握できないので、これは貴重な意見ですね。

*低年齢化
*デビューへのサイクルの早さ

半ば公開オーディション化しているという
理解でいいのかな。


コンテンツ批評のジャンルって
どんなにがんばってもクリエイターは超えられないけど
二次創作的な批評は本編とは別の面白さがあるよ。

クリエイターの真実を追い求める系の批評よりも
「なんでこうなったW」系のこじれた批評のほうが
読むほうは面白いかも。


うん、「憧れが強い」ってのはわかる。

「憧れは強い」⇆「でも実際上京するかといえば、しない」
という矛盾をかかえたまま成人し
モヤモヤしたまま過ごすのが名古屋の空気だと思う…


普通の質やちょっとしたアレンジやらで
差をつけるのが流行りそうだね。

そしてそのうちまた
とんでもないファッションが流行したりして
そのあとまた一巡してふつうに戻るのかな。


うーん、もう一度起こそうとして起こらないのが
アベノミクスのような気もしてきました

アベノミクスが何なのか端的にわかるゲームを考案した↓


ってか、前期の講義が終わる前に原宿行ってくるわ…
去年、脳内原宿(?)で原宿カルチャーの講義したので
一抹の不安が…リアル原宿に行ってみないことには
なんともかんとも


というかギャルにもノームコア化の波が来たっていう
見方もあるみたいよ


「茶髪=不良」という時代があったというのは
既に伝説になっているのかW


なるほど、「やっと目がいくようになった」という解釈だね!


原宿カルチャーって
「誰かが考えた突拍子もないこと」が
だんだんメジャーになっていく面白さが
あるのではと思います


私もクリエイターは飽和状態だと思う。
特にLINEスタンプのマーケットを見て
プロと遜色ないクオリティのものが
ずらっと並んでいるのを見て
それを感じました。

90年代にメジャーだった人の雰囲気はここに↓


ゲス要素といえば
「テレビ局はむちゃくちゃニャン」の回が
放送事故レベルでむちゃくちゃなので
ぜひ観て欲しいです…

というかポコニャンが放送事故を起こして
「しばらくお待ちください」の画面が
アニメの中で流れるというパンクな
アニメで、あれは超神回すぎる

バイブルハンターの公式アカの人の
キャラは凄いです。月刊住職のPRにまで協力してくれましたW


私もポコニャンのルックスにべた惚れです。
彼は原宿カルチャーのクレイジーさがあると思うんだよね…

色オレンジだし、たぬき系のかわいさだし
なによりミキちゃんの髪の毛が水色。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 月刊住職コラム連載 社会学 キャラクター文化 ヤンキー 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル