2014年6月21日土曜日

世界の宗教(11)の質問と回答


ヒンズー教に関して:仏教が学問寄りになりすぎた時に
ヒンズー教の儀礼的要素を取り入れて密教になったので
むしろ密教に吸収された部分があるかも


ローマ→キリスト教の場合、クリスマスの事例が一番わかりやすいかと


マイケルに関して前回このページを説明するの忘れてました。
↓この補足リンクをお読みください

精霊とは…まず第一に聖霊とは違います。



原始宗教にはよく出てきます。
でもアニミズムの神とマナは厳密には違うみたいなので
そこらへんの区別は難しいところ。


ラテンの宗教はデザインが
カラフルでかわいいので
かわいいから、というモチベーションで調べてみても
良いと思います。


リトルワールドに行ったら小学生の遠足の一団が
毛虫に大騒ぎしていて、
展示物に対してはテンション低かったので
その様子が面白かったです。

たぶん小学生にとっての
リトルワールドの一番の思い出→毛虫
なんだろうな、と思いました。

かくいう私も、小学生に「毛虫撮影していい?」と
聞いたら「どうぞっ」と道を開けてくれました。

↓小学生の足と毛虫



私もドイツが好きですね。なんていったって
食べ物がおいしい!!ソーセージ最高。


経済、嫉妬、宗教、さまざまな要素が絡み合って
魔女狩りが行われた、と思うと腑に落ちると思われます


あちこちにあると思いますよー


詳しくはこのリンクを読んでください

日本では仏教を大衆を広める時に怪談が使われたりしました

大衆のニーズ(即効性・恐怖や罪の意識の克服)に
応えて形を変えていくのは、どこの国でもあるのかも。

そもそも日本の仏教が葬式に関わりはじめたのも
ニーズがあったから



愛知県にあのような素晴らしい施設があるのを
見ないのはもったいないと思われます


日本の仏教のお葬式みたいに
儀礼がカッチリしてた
ほうが合理的かもしれませんね。

『おくりびと』に関しては次回説明します。

日本の宗教がモテに繋がってないのは
もともとムラ社会の裏側にこういうシステムが
あったからだと思われます



メキシコ人の死生観に関する論文みつけたよ

死=苦しむのをやめる
という表現がメキシコにあるそうです。
メキシコ人の死生観はちょっと我々と違うみたいね。



みんなやっちゃうから
カンドンブレが残っているんでしょうね


日本でも音楽葬をやっている業者はあるけど
まだまだ少数派だわね



右側:ペネロペだったら宗教関係無しでああなる←その通りだと思う

左側の「アニメの魔女」について
アニメの魔女っ子はその時代その時代の
女の子の願望をうつす鏡みたいになっていて
史実に出てくる「魔女」とは違う文脈かもしれないね
==============================

先生の部屋はどんな感じか?というご質問
こんな感じです。


タイの仏像


ペルーからエケコ様


鷹の爪からレオナルド博士


ニコライ堂で買ったロシア正教の品

 
ファティマの手


不二子ちゃん・クマエさん・吉田主任など
妖怪だるま

アリス

ノアの箱船・ガネーシャ・イエスキリスト


さまざまな形の十字架・ダリのポストカード


大阪・マリア様・イエス様


妖怪たちのたまり場

太陽の塔・アイドル


地球儀


錬金術って各国であるみたいだよ

たぶん、このページの解説がわかりやすい↓

同じ起源でも、片方は「金が欲しい」になって
片方は「不老長寿の薬が欲しい」になった…という解説


メキシコのチワワ(しかもなぜか黄色だけ)が
霊を導く重要な存在でした。

他の色のチワワが「実は汚れているだけで
自分は黄色です」と嘘をついたというエピソードまであるW


リトルワールドってなまじっか
小学校・中学校の遠足で行きがちだから
展示の凄さとか面白さをスルーしがちだけど
実はオトナになってから行くと良いよね



日本の映画の話は次回やりますよー


かつては、日本の盆踊りや
何やらも実は性と結びついていたんだけどね…


でも世界中の宗教施設や博物館へ
飛行機使っていき、
リアルに見て回るよりは
ずっと安く済みますよW

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル