2014年6月22日日曜日

山崎まどか著『「自分」整理術』を整理しながら読む

くまこさんにおすすめされて
『「自分」整理術』なる本を読んでみました。

この本、整理の方法論が書いてあるわけじゃなくて
著者の好きなもの100が丁寧に解説してあり
結果的に読み手を
「自分も好きなものを見つめ直してみようかな」
という気にさせてくれる…という感じ。

また、著者・山崎まどか氏の趣味を
辿っていけば、自分もMADOKAゾーンに
片足を踏み入れることができるかもしれない…?!
との淡い期待を抱かせてくれる。



ところが、読み込んでいくと、気がつくことが…
著者・山崎まどか氏の
文化的レベル・生活レベルが高すぎ、
また、あたりまえのように「東京もしくはNYが
生活圏であること」を前提にしてあるので
地方生まれ地方育ちの
自分の生活の参考になるのか?という
難問が立ちはだかり、
しばし茫然自失となりました。

しかし気を取り直し、
「自分にも取り入れることができる可能な部分」
を探していけば、読み手の文化的レベルを
数段引き上げてくれるような予感もするのです。

そこで、いったん気を取り直して考えてみたところ
以下のものに分類してみれば
なんとななるのではないか?と思いました。


「通販を利用して取り入れることが可能なもの」(DVD・CDなど)

「東京に旅行に行った際に寄る事ができそうなもの」(食べ物屋さんなど)

「文化的なレベルが高すぎるため
 とりあえず保留にしておくけど、いつか取り入れたい何か」

↑この色の付箋を書籍に貼って整理します。

すると、このような結果になりました!



そして、「文化的・経済的なレベルが
高すぎる話でついていけない部分」に
関しては「諦める」これが大事。
いったん「諦める」という項目をつくらないと
涙で眼鏡が曇り、そして
さまざまなルサンチマンにより
読み進むことができない。

「ここは潔く諦める」という気概が何よりも大切です。
NYの作家もののアクセサリーの話題、
海外の有名な一流装丁家に装丁してもらいたい…
という想定外すぎる欲望、
ブランドが指定してある一流アパレルの推薦品、
シャンデリアやバカラのグラスなどの推薦品に関しては
自分の生活圏から遠すぎるので、
横に置いておくのです。

そして、結果としては
横に置いておいたものが大半を占めましたが
その残りの項目を整理した結果、
以下のような感じになりました。

==========================

1)推薦してあった音楽で
ぜひとも聴いてみたいと思ったもの
(CDやiTunesを利用すれば可能か)
ブロッサムディアリー、クリード・テイラー、ニコ・ムーリー
サンドリーヌ・ピオー、ヴァンパイア・ウィークエンド、
アレクサンドル・タロー

2)推薦してあった書籍で読もうと思ったもの
『オフィシャル・プレッピー・ハンドブック』

3)東京に旅行する機会があればぜひとも行ってみたい飲食店
FREEMAN'S
千鳥烏山のお菓子屋さん
カレーの美味しい下北沢のカフェ
青山のバーガー屋さん
ターブル・オギノのお持ち帰りのパテ
クレツソニエールのランチ

4)その他取り入れたいもの
タイツをキュートに履く
ドラマ『Girls』を観る
マストブラザーズのチョコ(しかし、どこに売っているのか?)
ロプチューの紅茶(この紅茶もどこに売っているのか?)
湯たんぽ

5)レベルが高すぎて保留だけどいつか経験したいもの
ハイアットリージェンシー京都の朝食

6)いつか欲しいな、と思ったもの
キャノンパワーショットS95

========================

これから↑この項目をクリアしていくことを目標にしていくことで
自分の文化的レベルがグッと引き上げられそうな予感がします!

また、この書籍を読んでいると、自分も「好きなもの100個」を
棚卸ししてみたいな、という気分にもなりました。

この本の分類法…

「ずっと好きなもの」
「新しく好きになったもの」
「キラキラしたもの」
「憧れを含んだもの」
「定番のもの」

という分類で、自分も好きなものを
整理してみたいと思います。
(次回のブログ記事でやってみたい)

という予告をして、今回のブログはいったん完結。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル