2014年6月6日金曜日

【新しいオタク、オタク第5世代の定義が見えてきた】現代風俗文化論(9)の質問&回答

☆全てのコメントが掲載されているわけではありませんが
全部チェックしているのでご安心を


「あつまると湿度が上がる」←これは半分ジョークで
半分仮説なんです…でも、もし、コミケで室内の湿度を測定したらば
何らかの結果が出ると思うのでそれを論文にしたら
イグノーベル賞狙えると思いますW

「何のイベントが一番湿度が上がったのか」
「眼鏡は曇ったのか」
「というか湿度で室内で雲ができた事例はあるか」などなど…


最新の若者文化はここみたいですよ:http://matome.naver.jp/odai/2139387572393575001

なるほど、ランキングサイト→pixivの流れは知らなかった


アンソロが商業誌として本屋さんで売られていた時期があったけど
(私もちょっと持っている)いまはどんな感じですか?

テンションが高くなっている→たぶんオタクコミュ力UPと関連
していると思われます。

なるほど求道者イメージですね


オタクコミュ力UPの考察が鋭すぎて
膝をうちました!すばらしい


当初はコスプレしてても無駄毛もじゃすっぴんが
多かったんですが、ライバル増加、コスプレ雑誌などの知識で
全体的にレベルが上がったのではないかと…

黎明期の「双子サラ」というコスプレイヤーの
存在は大きかったなぁ…

コスプレアイドル史

もっさりしたコスプレイヤーが多かった時期に
モデル体型で、しかも双子だから
格闘ゲームの1Pコスプレと2Pコスプレが
同時にできたんだよW


うん、「オタク」の範囲は広がっていると思う
いまは「ライトオタク」が拡大して
濃い人が少なくなったように思う…

平和だけど、昔のオタクの濃さも懐かしいよ

それに関しては岡田氏がこんな本を書いている

強みでもあるけど、生きるフィールドを間違えると
おそらく浮いてしまうわ…


むしろ友達もたくさんいるって
これは第三世代からしたら
奇跡なんだ…

というか、むしろこのような状態になるように
エヴァの庵野監督は問題提起を
ブン投げたのかもしれないと
いま気がついたので今度それについて話します


いまのオタコミュの形成の過程がめちゃわかりやすく理解できた!
ありがとう。


メイドカフェも1回行ったことあるけど(2003年ごろに)
その頃は、まだメイドカフェに空気清浄機がどどーんと
置いてあってオタクの湿度対策半端ないと
驚いた覚えがありました。

あれから10年…メイドカフェの空気もたぶん
変わったと思います。カラッと。


ワンピースはマイルドヤンキー圏内ってことは定説になりつつありますね

あと、「さりげなくその色を使う」っていうのは
なるほどと思いました。

私なんかは旧世代なのでアニメイトで買った
アニメグッズを素のまま身につけて周囲をどん引きさせていました!

今度さりげなくふなっしーのカラーリングを
真似てみようと思いました。


おお、AKBのインタビューに関しては私もそう思った。
普通にリア充に見える人がコメントを
顔出して語っているのを観ると
アイドルオタクのイメージの刷新を
知れた気がしました。


「擬態」←このキーワードは重要ですね

他の意見にも出ていたけど
Twitterでコミュ形成がイマドキのオタクなんだね


おおお、既に結論が↑ここで出ているので
わざわざ私が説明しなくてもいいような気がしてきました!


ViViにアニメイト紹介されている時点で
なにかが決定的に変わった気がしましたね>ギャルとアニメ

あとセラムンがギャル雑誌に出て
ファッションと融合を果たしたのも
マーケティングの勝利だと思われます


二次創作はもともとコミケの主旨ではなかったんだよね


これは最前線の情報!!すごい!!

子供の頃から電子音に慣れていて
自然にオタクになっていく…


すいません2枚同時に読み込みました。
やはりオタクのクラブ進出ははじまっているんだな…


オタクアピで友達を増やすオタク2014ってことですね


おお、むしろステータス説キター

ぜひ見つけてみてください


次回は学生プレゼンなので
その後でウシジマ祭りにしましょう


幸せそうだなぁ>オタクが彼氏


グミオタク!!
鷹の爪の吉田主任もグミがお好きらしいですよ。


そうそう、原宿って「スカウト待ち」の人が
大勢いるのが特徴だよね…

名古屋だと道端で待っていても
寄ってくるのは鳩くらいだからそこが違うわね


水島先生が既に説明されているのであれば
『桐島〜』は詳しく説明するのやめましょう。
概要だけの説明にとどめます。

他の先生と被っている部分があれば
なるべく避けるのでまた情報よろしく!

うーん、むしろオタクサークルに
かわいい子があえて入ってサークルクラッシュを
楽しむというパターンもあるから気をつけないと

サークルクラッシュは京大のホリィさんが研究しています


むしろオタク第5世代の定義をこの講義で決めよう!!

これまでの情報だと

1)Twitterでコミュ形成

2)むしろ友達が多くコミュ力高い

3)音ゲー経由でクラブに進出

という定義が見えてきたよね。

これに追加する項目をみんなで決めてみて


坊主たちのBL………うーん…


「カジュアル化」これも定義に加えよう!>オタク第五世代


電車男でイメージが変わったのか…

にしてもウシジマくんと電車男
両方出ている山田孝之がプロすぎる


「趣味があっていいなぁ」…とは牧歌的な感じですねぇ


日本橋ってオタクの聖地なのかな??


2枚同時読み込みました

メイドカフェで観察して得た情報を
またお寄せください


でも実際にイケメンのオタク増えているよね(たぶん


詳細きぼんぬ>オフ会の様子

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 ヤンキー 月刊住職コラム連載 あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル