2014年6月29日日曜日

現代風俗文化論(12)の質問&回答&チームKNのレジュメ


むしろモダンなカフェより
昔の喫茶店のほうが「新しい」のです!

といいますのは…

アメリカでのカフェ最前線は
「日本の喫茶店文化」がベースになっているもので
スタバは旧世代になっている。


そしてスタバはマイルドヤンキーの範疇に…




しかし女子のコミュニティにイケメンが入ってきて
クラッしゃられになるケースが少ないのは…
「そもそもそんなイケメンが稀少すぎる」
というのがあるような気がしますが
もし事例があったら詳細きぼんぬ


好きなものを挙げてもらうとなんとなく
方向性見えてくるね


愛知県の喫茶店がどこか過剰→秀吉からきている
…っていうのは私の個人的見解なので
一般化していいのかは不明ですがW


中華のモーニングっていうのが気になるなぁ

☆予想→中華ちまき

朝からエビチリとか出てきたら面白いかも


アニメ文化成熟→同人文化の基礎→だからこそ日本で初音ミク
(海外ではそうそう受け入れられない)
という考察は的確なような気がする。
ガラケー文化っていうやつですね。

一方で、アイドル✖️メタルは海外でもウケたみたいね


ディズニー派⇆サンリオ派で
趣味趣向の傾向が違うみたいだね

ぜひ調査を兼ねて
名古屋の喫茶店巡りがんばってください


あっ!それは言われれば…という感じ。

このストスナで
親世代のものを引っ張りだしているな、と思った

たしかにスマホ関連はわりと当たりやすいけど…
流行のサイクルも早いから開発側も
たいへんなんだろうなぁとは思います


たしかに、いまでも女性の断髪はニュースになりますからねぇ
ショートカットがメジャーになったとはいえ
大正時代の感覚引きずってはいるね


たしかに、名古屋の喫茶店って独自だよね。
東京はパンケーキ当たるとパンケーキパンケーキ!
って感じだけど名古屋は不動な感じ。

ボカロの傾向の合間を埋める情報ありがとうございます。
改めて補足情報を追加して
並べてみるとこんな感じかな

A)の時期:2007〜2009年

(以下の動画、スマホで表示されない場合はパソコンで)

AとBの間:ミクミクダンス


Bの時期:2010〜2011年


Cの時期:2012年


カゲロウデイズ:2012年



カフェと喫茶店の違いを理解していただければ
現代風俗文化論マスターでございます


コメダのソフトクリーム三昧は
テンション上がるよね


1年:1995年
2年:1994年
3年:1993年
4年1992年

…なるほど〜

いまの1年は生まれたときからWIN95
があったのかと思うと
ものすごく分かりやすい!


昨年メディア側が90年代モノを流行させようと
がんばった→現在:結果、セーラームーンだけがリバイバル成功

って流れがあると思います。


「ほほえましい」ありがとうございますW


2枚同時に読み込みました。


絵柄が萌えなんですね!
カードゲームと萌え…流行りそうなものを
狙って作って本当に流行した!という感じが


そうですね。「理解できなかった」と
「わかっていて嫉妬した」では
かなり違いますよね。


おお、その本、授業中にまわしたんだけど
まわってこなかったのかな??・涙



私も調べていて「おおお」となりました。
断髪研究本次回持っていきます。


ご質問にある「男っぽい女✖️女」の後者のほうの
名称ですが「ビアンのネコ」という名称で通じると思います。
男装っぽいネコ、女の子らしいスカートのネコと
これまた細分化されるので、
「ビアンのネコでガーリーな感じの人」という
名称が適切かと思われます。

男性らしい服装をしていてもタチとネコ両者いるので
そこらへんは見た目だけでは判断できませぬ。


私は健康ランドで黄金風呂というのを見た事がありますが
愛知県ならではの何かを感じました!



ナポリタンは喫茶店文化の範疇であって
カフェ文化やパスタ文化の範疇ではないよ。


なるほど、なぜ離れたか、という
理由の一例を知る事ができました。


初音ミク関連の書籍を次回持参いたします

ニコニコ動画に関する書籍を次回持参いたします

実はコスプレ文化メジャー化が
モダンガールの復興の後押しになっていると思う。

コスプレ・ゴスロリに抵抗がなくなったがゆえに
モダンガールの服装を楽しむ人口も増えたのでは


たしかに。革新派の旗印だったんだろうね>断髪


シュタゲは少しやったことがあるけど
あのあたりからサブカル分野に
パラレルワールドが流行しはじめましたよね。

その前に洋画のジャンルでは
パラレルワールドで物語を
描いていく手法があったんだよね。

たとえばこの映画とか
(↓私が大学生の時に映画館で観た。
当時はパラレルワールドをモチーフにした
作品は洋画でも珍しかったのですごく驚いたものですよ。
以下の動画、スマホで表示されない場合はPCで)



おおお、そこは混同してはだめということですね。
重々肝に銘じておきます。

件の姫の図はこれでしょうか


なるほど…
ネオギャルのように
ネオモダンガールを新たに再構築するのが
ベストかもしれませんね。

髪型のオカッパ(もみあげを前にペタッ)
がハードル高杉なので
オカッパをウェーブの束髪にしたり
すれば現代でもしっくりするかも。


ゲーム実況は見るほうですか?実況するほうですか?


たしかに、コメダは独自性が強いわよね。
メニューも
ほんとによく考え抜かれた
ものだと思うわ。


いや、村上春樹は「東京オサレ感」に心酔しているので
名古屋の喫茶店は批判する側にまわっているのよ



keenoさんとは・・・?


ゴスロリを着てお茶会に行くという文化は
喫茶店文化というよりも別枠の文化だと思いますよ。


カゲロウプロジェクトに関する詳細ありがとうございます!
ここに挙げていただいた動画を集めてみました!
(以下の動画、スマホで表示されない場合はパソコンで)







女の子のアイドルグループが好きっていうのも
私たちの世代では珍しいことだったんだよ。
私たちの世代だと女子=男性アイドルグループを好きになる
ことはあっても、女性アイドルグループを好きだと
公言できる空気ではなかったね…

そんな中で女性アイドルが好きだった
私はわりとこそこそと雑誌を買ったりしていましたね…


歌舞伎っぽいというのは的を射ていると思います。

なぜならモダンガールの髪型は
舞台芸術が先行しているので…


というか、アイドルの売り方が変わってきたんだと思う。

アイドルの量産→コアなファン獲得のためには
ニッチな分野を狙わざるをえない


名古屋のカフェの動物化の指摘おもしろいW

すべて猿カフェの系列店なのか
はたまた猿カフェブームに便乗したのか…
どちらなのか調べてみては?


ネットカルチャーが浸透して
裏技ライフハック系まとめが出回ると
その裏技を使った人間関係マスターが増殖…
結果、熾烈な黒魔術合戦みたいなことになって
こじれるならば、最初からシンプルかつストレートに人間関係を
構築すればいいだけだと思えてきました…


いや、むしろ世界全体が
スタバ脱却→旧式の日本の喫茶店型を見直し
という流れにあるみたい



====================================

6月19日にプレゼン発表してくれた

チームKNさんのレジュメを掲載します



ここに挙げられているメーカーを使っていこうと思いました!

↓後半のレジュメ…内容は面白いし
着眼点も良いけど、参考文献が載っていないよ〜

参考文献を載せているレジュメを以下のリンクで確認して
こんな感じにするといいと思うよ







内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル