2014年7月12日土曜日

現代風俗文化論(14)の質問&回答


おお、実際にお経を読んだことがある人が
初音ミクのお経を肯定すると説得力ある


ファンタジーというより極楽浄土のイメージを
再現してみようとしたらこうなりました的な
感じかもしれません


「墓巡り」の文化はもともとはある一人のブロガーが
始めたもので、仏像ブームと文脈が被るところがあるかもしれない。
高齢者の「墓参り」と若い人たちの
「お墓巡り」は次元を別にして考えたほうが良さそうですね。


資本主義肯定派の意見もよくわかるよ〜
でも「しっかりやったものがバカをみない」という
領域を超えてしまったのが現代の状況だと思うので
そこらへんを考えてみたいと思います。


どもども。ご活用ください。


はい、ある寺院の卒塔婆で
****愛フェレット之霊位
という表示を見たのでフェレットも可能なんだな、と思いました。


子供の代わりとして飼うパターンはあるね。

その状況を「あたらしい家族の形」として
肯定的な視点で見ているのが
まほろ〜だよ。


「昔ながらの伝統」ってのがどこからなのかは
微妙なところだけどね。「先祖代々の墓」ができたの明治だし


ペットの共同墓は観に行ったことがあるよ。


ありがとうございます!


もはや資本主義抜きで語ることが
できる領域が少ないといっても過言ではありませぬ


明るい納骨堂の文化は
アメリカが元ネタだと思われます


私も『納棺夫日記』読んで
映画『おくりびと』観たけど
両者があまりに違うので驚きました。


うーん、むしろ「あまりお金をかけないために」
見積もりをしておく人が多いと思う。


上と下で値段が違うので自動搬送式が生まれたと思われます。
(立体駐車場みたいな遺骨収蔵だと
収蔵されている場所が特定できないから)


リアルな情報ありがとうございます!!

一応企業名出すとアレなので隠しておきました。

友引にお葬式すると友人引っ張るので
お葬式は友引にしないはず。
というのは建前で
僧侶の休日という意味もあるかと…
(友引作らないと僧侶は24時間営業無休になる)


水晶殿はデジタルなメモリアルコーナーとかもあって
かなり前衛的だよ。SF好きにはたしかにたまらないと思います。


資本主義について、
次回詳しく説明するのでお待ちください。


たしかに、僧侶があの世を肯定しないならば
儀礼自体意味を成さなくなるので
そこは梯子を外したらいかんよね。

私も仏教は資本主義社会の外にいて欲しいよ。
ってか、もともとサンガ(出家者集団)は
経済活動の外側につくった集団だったのです。
この本でわかるよ。(次回持参します)



一度家に帰ってきたときに
鉢合わせで家族葬とりやめ、とはリアルなエピソードだなぁ。

ファーファバージョン観たW
あれは面白かった。


プリントつくっておきます


資本主義は否定しないけど
あまりにも利益追求型になると
現場で働く側にしわ寄せが来るんだよね…

おそらくアルバイト経験の有無とかでも
意見は分かれると思いますわ。
次回、もっとつっこんで考えられたら…と思います。


そう思います


納骨堂ブームは首都圏の傾向ではあるけど
全国的に広がっているわけではないよ。

次回データを持っていきます。




たしかにその通り。
しかし投機をする人が莫大な資産をしこたま貯めて
貧困層が食べられない社会はバランス悪いかも?
という考え方もあるよ。


私もTVで観ました!しかし、レアケースを
メディアが取り上げているという側面もあると思うよ。

たしかに、「安い葬儀を出されたくない」場合に
遺族に意思表示しておくためのエンディングノートは大切だよね。
自分の人間の尊厳を守るための簡易遺言ということになるかな。


たしかに何のモチベもないよりは
好きなものがあってがんばれるなら
その恋愛対象が2次元でも良いような気も


しかし報道が言っているほど、「その他」の選択肢が
増加しているわけじゃないんだ…
次回データを持っていきます。


その雑誌は90年代サブカル派の
聖なる雑誌だよ…いまだにそこらへんの文化を
引きずっている90年代サブカルのことを
「ロキノン系」と呼称します…

今の世代にとってロック=バンプなのか…という
カルチャーショックが新鮮です。

お墓の引っ越しは「改葬」って言うよ。

まずはネットで「改葬」で検索して
そのあと書籍などで調べたらどうかな。

調べる題材としてとても良いと思います。
「法律の問題」「実例」
「改葬先が新しい墓なのか、納骨堂なのか、
はたまた樹木葬なのか」など調べることも
たくさんでてくると思います。


「スマ婚」に着目したのは鋭いと思います!!

葬儀だけが簡略化しているわけじゃなくて

成人式・結婚式・葬儀…すべての通過儀礼が
商業化し、なおかつ価格競争になっている
という視点を持つと見えてくるものがあるね!

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル