2014年7月13日日曜日

世界の宗教(14)の質問&回答


ゾーンについては心理学者で「至高体験」と記述している人がいるよ。

詳しくは以下




おお、たぶんそれだ!


2枚同時に読み込みました!

タイゾーの挫折:おお、密教修行の厳しさがよくわかるエピソードですね。

アメリカのクリスマス:この記事がわかりやすいかな


期末テストは「自由記述」だから…


↑この内容の好みの部分をまとめてみる、
もしくは「気になった部分をさらに自分で調べておいて書く」
もしくは「講義と関係ないマイワールドを繰り広げる」など
自由な方法で乗り切ってください!


修行をするか否か、はたまた苦しい修行かそうでないか…
は「宗派」によって違いますよ。


詳しくはここに載っています

私の父は僧侶ではないけど浄土真宗の僧籍を持っています。
同じくまったく厳しくないと言っていました。
ちなみに、浄土真宗の場合は僧侶も
非僧非俗という立場ということになっているよ。

というかそもそも真言宗と浄土真宗の
成立の過程がかなり違う。

浄土真宗の親鸞の場合、
荒行をやったけれども
その成果で宗派を開いたわけではなく
迷いの中で法然と出会い、法然の弟子として
一生を終えたけど、のちに浄土真宗という宗派になったのです。




「新しいものをどんどん開発して資本投資してもらって売る」っていう
原動力になりそうなものって恋愛くらいしかないからねぇ


ハリーポッターはキリスト教というよりかは
哲学者ヘーゲルの思想で説明できるよ、という
説明をしたんだけど
著者はリベラルなキリスト教徒だから
そういう見方もできるかもね。



はい、図書館に収蔵してあると思います!
ぜひ読んでみてください!


いまのように医療が進んでいないときは
命がけで祈る僧侶の存在が希望だったと思う。


クリスマスはキリストの誕生日ではないから
そう思う方が正解だよ



12キロ体重が減ったっていうのが凄いよね…


その映画、私も好きですよ!
イラストにも描きましたよ↓



映画をどうやって探すか?について…

1)まず、映画をたくさん観ています。
(小学生の頃からレンタルビデオ屋さんに通っています。
最近はAmazonに頼っています。)

2)本を読みます。

3)あ、この本のこの部分はあの映画のあのシーンを
使って説明したらいいんじゃないか?と閃きます



うん、でも、あくまでもマックスウェーバーの説だから
そうではないという説を支持する人もいるよ

キリスト教に興味を持ったら
まずは聖書を読んでみるといいかもしれないよ〜
(信仰を持つか持たないか、は別としても
世界的ベストセラーとして読む価値あると思う)


お葬式で読まれるお経については各宗派で意味が違います。
その違いは寺門興隆2013年8月号にまとめてあったよ。
次週持参します。



はい、もちろん、調べたことを書いていただいたら
素晴らしいです!!

テスト持込みは不可にはなっておりますが
書く事をおおまかに決めておけば
大丈夫だと思います。(全て自由記述なので)


あの荒行は「自分からやりたい」といって
やったものだから苦しめられているわけではないよ〜

資本主義と宗教の関係性は次回
理解していただけるように努力したい所存

ハリーポッターの宗教性はここにまとめてあります
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/11/blog-post_8.html

はい、こちらもご参照ください


おお、LOSTは全部観ているよW

あの宗教観は「煉獄」の概念だよ

しかし第二バチカン公会議で煉獄の概念が
したがゆえに、その概念を
テレビドラマで掘り起こしてみたら
ユニークな作品になりました。
(その背景にはスピリチュアルブームも)

ってことだと思います!



おお、それはよかった。印象に残ると
ずっと覚えているからねぇ


似顔絵超かわいく描いていただきありがとうございます!!


左:地味だからこそリアルだったような気も。
もし商業ベースのものだったら
もっとショーアップするだろうしね。

右:空海は断食し、そのまま即身成仏になりました。
(つまりミイラ)

その出来事を二次創作のモチーフにしているのが
夢枕獏の小説です。




ゾーンに入ると悟りはイコールではないと思う。

そこのところをちゃんと説明できるよう、
十牛図の書籍を購入したので
読んだら説明できると思う。
(というか説明できるように努力したい)

イスラムと商業…イスラムは開祖自身が商人だったからだと思う。


期末テストは「自由記述」だから…


↑この内容の好みの部分をまとめてみる、
もしくは「気になった部分をさらに自分で調べておいて書く」
もしくは「講義と関係ないマイワールドを繰り広げる」など
自由な方法で乗り切ってください! 

私も実は滝に打たれて
さむいぃぃぃ程度だと思っていたので
正直びっくりしてしまいました…

ハリーポッターの宗教観はこちら

いや、ラマダン開けはどんちゃん騒ぎだし
ラマダン開けのバーゲンとかあるからかわいそうではないかも。


資本主義自体=悪ではなく運営する側の倫理問題という
ご指摘は的確だと思います!!

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 月刊住職コラム連載 社会学 キャラクター文化 ヤンキー 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル