2014年7月18日金曜日

護摩を焚いてもらった!日記

今日は護摩を焚いていただきました!!

といきなり報告しても
わけがわからないと思いますので
順を追って説明いたしますと…

まず、空海に関する文献、小説や映画などに
感化されまして…




「空海が映画でやっていたような護摩を
 焚いてもらいたい」と思うようになりました!

ただひとつ疑問なのは…

「自分は浄土真宗大谷派なのに真言宗のお寺で
 護摩を焚いてもらえるのか?」

ということでした…。

そこで、問い合わせたところOK
みたいでしたので、
護摩を焚いていただきました!

===================================

ちなみに護摩を焚いていただいたのは
こちらのお寺になります。

というわけで、本日の朝
電車に乗り、名鉄犬山線犬山遊園駅下車
…して、そこから徒歩で犬山寂光院へ向かいました!

駅から寂光院まで散歩しながら
景色を一眼レフで撮影してきました!!



道中、鵜飼いの場所がありました!


ちょうちんがカワイイ


本日は美人すぎる鵜匠が担当みたいですYO


鴨が泳いでいますね

かと思いきや飛行機が近い!





どんどん歩くよー


とんぼ発見



山よ山よ山よ山よ
山は生きている〜やまっ


蛍光色をした謎の生き物を発見


落石に注意しながら歩きます


対向車にも注意しましょう


うぐいす鳴きまくりです


山が近くになってきました


入り口がかなりウェルカムな感じ


しかしここからが意外と長い!




小川のせせらぎに癒されます



到着したと思ったら階段キター


苔むした石柱がなんともいえない味わい




夏休みの自由実験の材料になりそうなものがたくさん




おおお、ゴールは近い?



ゴールは弘法様がお出迎え


ここからケーブルカーに乗ります。



キター



とても縦長なケーブルカー「やすらぎ号」見参!!


ケーブルカーからの見晴らしです

山頂に到着しますと…


さわやかイケメン僧侶がお出迎えしてくださります!
(なんと太っ腹なことに、顔出しの写真も
公開可とのことで…
許可をいただきましたので
掲載させていただきます!合掌)




護摩の様子はさすがに神聖な儀礼なので
撮影できませんでしたが…

空海が日本にもたらした密教の儀礼で
プロフェッショナルな僧侶に祈っていただく機会は
感動的でした!!

うーん、来て良かった。
護摩を焚いていただくと
このようなありがたいお札もいただけます。


654年開山の犬山寂光院にぜひどうぞ〜


====================================

今回は時間が無くて本堂の様子や寺カフェを撮影できませんでしたが
以前(6月8日)に参拝したときに撮影した画像を貼っておきます


こちらが護摩を焚いていただいた本堂になります



マンゴージュースの美味しい寺カフェです
(「ストレス封じの数珠」もここで買いました)


国定公園に指定されています


寺カフェのメニューです


ケーブルカーの線路はこんな感じです

==========================
☆おまけ☆

ちなみに、犬山遊園駅〜寂光院までの散歩道を
スマホで測定したら以下のデータが出ました。

距離:1.16km
時間:24分

最近、椅子に座ってばかりで
立ち上がっても椅子に座ったままのような
体型になっているので
(下図参照)

ウォーキングの機会を増やして行きたいと思います。
(ブログに散歩日記タグつくります)


内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル