2014年8月11日月曜日

【シリーズ・ヤンキー文化論序説を読む】18人の論者のうち2人読んだニャ

そもそもなぜこのようなことになっているのか?
と申しますと…

まずこの全米No.1ヒット(注:脳内全米大ヒット)の動画がございまして
(以下の動画、スマホで表示されない場合はPCで)

この動画を深く掘り下げるために
シリーズでこの本を読んでおりました(過去形)。

シリーズその1
シリーズその2:

シリーズその3:
シリーズその4:
最終回:
============================

しかしそうなると…
こっちの本も、深読したほうがいいんでないの??
という気になって参りました。

『ヤンキー文化論序説』

さまざまな論者が「ヤンキー」について
語る画期的な企画。
サラッとしか読んでなかったことを深く反省し
再読してみることにしました。

本書の
論者のリストは以下です。

宮台真司
永江朗
酒井順子
都築響一
成美弘至
近田春夫
磯部涼
森田真功
暮沢剛巳
五十嵐太郎
宮台真司(2)
阿部真大
大山昌彦
飯田豊・南後由和
速水健朗
後藤和智
斎藤環
飯田豊

今回はそれぞれの論者がどのような視点で
「ヤンキー論」を展開しているのか整理してみます。
(箇条書きで整理してみる)

宮台真司
1)『暴走族のエスノグラフィー』以来、あまり目にしないジャンルという指摘
2)自身とヤンキーの関わり(母親が機転を効かせてヤンキーと味方につけた話)
3)宮台氏のフィールドワーク、コギャル的なものとヤンキーはまったく異質
4)むしろチーマーとヤンキーは対照的な存在
5)すでにここで、ヤンキーが若衆宿に集う若者のような存在という話は
  出てた(ここの洞察には感嘆しました)
6)宮台氏は速水氏のいうところの「再ヤンキー化」を否定してる(ちょっと驚き)
7)98年にストリートカルチャーが終わり、地方のヤンキーカルチャーも
終焉したという結論を2000年に出している宮台氏…

私のコメント:愛知県に来たら決して
終わってないことがわかると思います…。
あと「再ヤンキー化」はアリだと思います。
(これも愛知県に来ればわかると思います)
宮台氏の考察は「ヤンキーの土俗性」と「チーマー」を
完全に異質なものとしたところまでは妥当だと思うし
さすがだ!とは思うんだけど…
いかんせん宮台氏が都会派すぎて現在の
愛知県の実情とか全然見えてないところに問題があるかと…。

永江朗
1)フリーライターの永江氏は本書で「概論」的な
役割を果たしている
2)日本で「ヤンキー」という言葉が使用されるようになったのは1980年代
それまでは「ツッパリ」であった。境目は1985年頃。
関西ではツッパリのことをヤンキーと呼ぶようになった。
4)1981年には「なめねこブーム」が

↓ここのところリバイバルしているみたいニャ
(以下の動画、スマホで表示されない場合はPCで)
5)「ヤンキー」の語源については、難波氏の説をあげながらも
それをちょっと否定という姿勢か

難波氏:米兵の遊び着スタイルにルーツを持つからという今井氏の説を採用
永江氏:アメリカ村にアメカジの店→「ヤンキー」はアメリカ村発祥説

6)チーマーとヤンキーの違いについては宮台氏の
説とほぼ同じか
7)他は概論的なものが続くけど、ライター本人が
直接見聞したエピソードが挿入されているのが強み。
(ブランドものの袋をつくる工場を元暴走族が仕切っており
その下で働いているのが元チームのメンバーなど)
8)宮台氏と決定的に考え方に相違が見られるのは
「ヤンキー的なものが増殖している」という考察。
私はこの説を支持したい。

今日は18人のうち2人の論者の章を読んだニャ
残りの16人はシリーズで読んでいくニャ BY内藤なめ猫子

続編はここにゃ

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル