2014年8月21日木曜日

【シリーズ・ヤン序を読む9】1968年YAZAWAの上京

いよいよこのシリーズも最終回に近づいてまいりました!
(10回で完結予定)

ヤンキー論考察中間報告
http://riekonaito.blogspot.jp/2014/08/blog-post_13.html

+続き1
http://riekonaito.blogspot.jp/2014/08/blog-post_14.html

+続き2
http://riekonaito.blogspot.jp/2014/08/blog-post_15.html

+続き3
http://riekonaito.blogspot.jp/2014/08/blog-post_16.html

+続き4

+続き5

続き6

+昨日の反応・考えたことなど

かにくん(大学4年生・郊外在住)からの反応

本当にメデイアも含めレッテルはりだけは
得意という人が多いのが現状のようですね。
自分たちの世代とは違うな=〇〇離れ
今の男性や女性は自分たちとは違うことに

ハマっているようだな(といっても実際はそうたいしたことではない)
=〇〇男子、〇〇女子

自分たちの世代の価値観とは合っている=マイルドヤンキー

私:いつの時代も
「わからない→不安→レッテル貼ってあればとりあえず
安心」という層が一定数いて
需要があるからこそ、「レッテル貼りコンテンツ」
の需要は無くならないんだと思うよ。

それはいつの時代も変わらない。
でも、そこを打破できるように
レッテルを貼られた側が
がんばって打開策を見つけるしかないよ。

==========================


今日はこの本のP220〜を読みます。


























宮台真司
永江朗
酒井順子
都築響一
成美弘至
近田春夫
磯部涼
森田真功
暮沢剛巳
五十嵐太郎
宮台真司(2)
阿部真大↓ここから読まなきゃ
大山昌彦
飯田豊・南後由和↓ここまで読んだ
================
速水健朗↓ここから読まなきゃ
後藤和智
斎藤環
飯田豊

今日は速水氏の章から読みます=============

1)速水氏の章は「冒険している論」なので
おもしろさとギリギリ感と
愛しさと切なさ等が含有されています。
意外性のある視点なので「エンタメ感」もあります。

2)速水氏の視点は「1968年」という「年」に焦点を絞っている。

3)この年に何が起こったのか?
この本に挙げられている出来事をリスト化してみよう。

パリ:五月革命

アメリカ:ベトナム反戦運動

日本:学生運動

ヒッピーの若者:フラワームーブメント

ラカンの精神分析

フーコーのポスト構造主義

そして…

矢沢永吉:上京

本宮ひろ志の『男一匹ガキ大将』の主人公:上京

この論、やはり面白いわ!

思想とYAZAWA、本宮ひろ志の漫画の主人公を
並べてみて考えるなんざ面白すぎる。

4)この後、YAZAWAと本宮ひろ志の漫画の解説へ
(詳しくは本書をお読みいただければいいかと)

5)また1968年の話に戻る。
結局その年に社会が成熟したから反体制のムーブメントができて
それがYAZAWAの上京に繋がったんじゃないかという話しに。

社会のレールが見える→敷かれたレールが見えちゃう
→それに反発した動き

っていうのはシンプルでわかりやすい考え方だし
「年」を軸にすることで論旨が明確に見える。

私の感想===========

ちなみに、この論をふまえて、
この論を応用して、
「いま現在の地方⇆東京」を考えると…

1968年には
敷かれたレールが見えるから反発する動きがあったのに対し…

今現在は敷かれたレールすら見えない時代だからこそ
ヤンキーカルチャーも衰退
…っていう考え方もできるのではないか??
となると、ヤンキーカルチャーは
豊かさの裏返しだったのかな。

いまは地方のほうがむしろ
AEONとかAEONとかAEONとかあるし
AEONの中のヴィンテージ家具屋さんで
イギリスから仕入れた
ヴィンテージ家具売ってたり。

東京都心に住んでいる人は
地方のAEONでヴィンテージ家具が
買えるなんてこと知らないかもしれないけど
AEONも店舗(特に超大型店)によっては、
「もの凄いオシャレなテナント」も
たまに入っていて、そこで
ヴィンテージ家具を眺めていると眼福で
反骨精神とか無くなります。(しかも破格値だし)

というか、今日、とあるAEON行って思ったのは
数年前よりもパワーアップしてた。

今年、東京のオシャレ地帯を
歩いてあれこれ見て回ったこともあって
比較もできるようになったんだけど…
だんだん地元のAEONと東京の
物質的な格差、文化的格差が僅差になりつつある。

むしろ文具専門店の品揃えが(輸入文具の多さ・セレクトのセンス等)
東京のオシャレビル内の文具店<地方のAEONのテナント
だったことに気がついて、とても感動しました。
=====================

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル