2014年8月28日木曜日

雑誌『メンズナックル』を読んだ。

そもそもの話、
どうしてこうなった?↓はここに
http://riekonaito.blogspot.jp/2014/08/blog-post_22.html

…というわけで、次に『路上のエスノグラフィー』を
読む予定でしたが、予算の関係上中古本を注文したらば
業者さんが在庫切れということで1回キャンセルされ、
違う業者さんに注文しなおしたりしていて
まだ届いていません。

待っている間に、そちら方面の文化にとても
詳しい方からご教示いただき、
いま読むべき書籍は…

『チャンプロード』『メンズナックル』『ソウルジャパン』で
ある、という貴重な情報をいただきまして…
Amazonで注文したのですが、これが凄まじい。

三冊ともチラ見しただけでも、ものすごく消耗するほどの
エネルギーが充ちており、
10日分くらいの魂をもっていかれました。
おかげさまで痩せそうです。






































とりあえず、『メンズナックル』は
「ちょっと悪な感じをファッションで演出した
 オシャレな若者」のファッション誌ではありますが
『ソウルジャパン』の本気度は「興味本位では
決して見てはいけない領域」のような気がして参りました。

しかしここまで来て
後戻りができなくなってしまいましたので読みます…。

比較的マイルドな(あくまでも比較的)メンズナックルから
読んでみます…。
ちなみに、個人的な好みですが、
このように男性が様々な髪型に凝ることはあまり好みではなく、
ここに出演されているみなさんが
全員出家して剃髪し、修行などされたら、
もっと美しくなれるのにもったいない、惜しいなぁ…と思います。

しかし異文化を理解するだけの度量がなければ
この読書道はすすまないので、そのまま読むとして…

メンズナックル8月号ですが、「歌舞伎町で成り上がる」というのが
彼らの美学のようです。(まだ読み始めたばかりなのでよくわかりませんが)

読者の頂点に立つのは「ホスト界の頂上」で
年間一億以上を売り上げるカリスマの人たちのようです。

全裸にガウン(そして薔薇で隠す)という
男性読モグラビアが載っている
41ページ…これは「ネタ」なのか、もしくは本気なのか?
まったくもって分かりません。

もしかして、これはヤンキーではなくホスト系の人たちの
ための雑誌なのか?と思いきや、
そこのところは族カルチャーと繋がっているみたいです。

P45の如月優輝也様のグラビアですが、
見出しが「16ん時、福岡でヤンチャしてた俺が
今はカブキでホストの社長。フィールドは違っても…基本、戦場!!」
とのことで、メインの
グラビアがまさかの特攻服です。

地元の族→ちゃんと勉強して大学に入っている→カブキ町で成り上がる

というのが如月様のプロフィールで(英語が得意なのだそうです)
顔も精悍だし、頭も良さそうな方ですし
もし出家されたら、いい僧侶になれそうなのに
惜しいなぁと思ってしまいました。

しかし、地方の族カルチャーと
東京のカブキ町の関係性がよくわかり勉強にはなりました。
この雑誌ご教示いただいた方に感謝します。

「成り上がり」の物語として上京してロック歌手というのが
YAZAWAの時代に王道としてあったけれど…(以下)

http://riekonaito.blogspot.jp/2014/08/1968yazawa.html

いまは音楽で成り上がるのも難しいですし
(そっちはネットの歌い手カルチャーになったか?)

現在の「成り上がり」の物語としては
「カブキ町経由」っていうルートが
王道になった…という解釈でいいのかな??

あと、メンズナックルで
「俺のイキツケ」のページでお店が紹介されていたのですが
猫足のバスタブとベッドとシャンデリアがついているレストランが
紹介されていてわけがわかりません。
東京のレストランにはバスタブがついているのか??
名古屋のレストランにはバスタブがついていません。

そしてMK(メンズナックル)女子部の
「壁ドンして」コーナー…
わからない…まったくわからない…
あんなの真に受けて実践したら
セクハラで訴えられると思うんだけど…

明日は『ソウルジャパン』を読む予定ですが、
もしかしたら挫折するかもしれません。

個人的な感想===================

とりあえず、
自分がキラキラ系男子に興味がわかないというか
だからといってノーマルなサラリーマンにも
サブカル系にも興味がなく
いま胸が熱くなるのは誰なのか?
ということを自問自答してみると
やはり空海に惹かれるな、と思いました。

空海http://riekonaito.blogspot.jp/2014/08/blog-post_49.html

今日買ったマニ車

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル