2014年9月22日月曜日

【日記】アマチュア無線をやろうとするがWEB英会話に落ち着く

後期は担当科目がないのでわりと時間があります。
そこで何か「新しい趣味」を始めてみようかと思いました。

最初、アマチュア無線ってどうかな??と思ったんですよね。

このネット時代に、あえてアマチュア無線をやっている人って
ものすごい濃いキャラなんじゃないだろうか、とか
思ったりして。



でも、調べてみるに…
けっこうお金がかかる。
(資格取得・機材など)

それにポイポン6+を予約してあるのに
(予約してあるのに、まだ連絡がないんですが…)
ポイポン6+とならべて
この機材を持つというのもシュールな感じが…。

そこで、アマチュア無線に似たもので
現在持っている機材でできるものは何か?と
考えたところSkype英会話なんじゃないか?
と考るに至りました。

いろいろなウェブ英会話のサイトを見て回りましたが
資本が一番巨大そうなところが
充実してるんじゃないか?と思い
とりあえず、そこにしました。

2回までは無料ってことで、これまでに
2回チャレンジしましたわ。

初回は東欧の大学生講師さんで、
任天堂フリークのレッチリファンとのことでした。
せっかくの機会だから対海外に
『月刊住職』の宣伝をしてみようと思い、
Skypeで月刊住職の表紙を見せてみたのですが、
「漢字、わからない」ということで
マンスリージャパニーズプリーストと説明してみたけれども
あまり通じませんでした。

2回目はフィリピンの気さくなお姉さんという感じの
講師さんで、アニメ漫画が好きなオタクな方でした。
話題に出た漫画…
『ワンピース』『あやしのセレス』『犬夜叉』
『らんま二分の一』『デスノート』
Jカルチャーの浸透ぶり凄いです。
というか、私の知らない少女漫画のタイトルを
出されて「おおお」となりましたよ…。

ちなみにドラえもんのことを「ブルーエイリアン」と
おっしゃる講師の先生、少女漫画は好きだけど
ドラえもんは好きじゃないみたいでしたW

フェイバリットアニメを聞かれたのですかさず
『鷹の爪.jp』のリンクを送ってみたところ
「あれ?どこかでみたことがあるような…」とのこと。
そこですかさずSkypeのビデオで
た〜か〜の〜つ〜め〜ポーズをしたりと
鷹の爪団員としての役割を果たしておきました。
(あとデスノートのLの物まねをしたらウケた)

しかし、「中国の動物はパンダだけど
日本の動物は何?」と聞かれて
返答に窮しました。
とりいそぎ「鶴」と答えておきましたが
「じゃあ日本には鶴はたくさんいるのか?」
「いや、見た事無い…」という話に。
後から確認したら
日本の国鳥って「キジ」でした…。

1回目の講師はフリートーク指定にしたらネタに詰まったため
2回目は講師任せに指定したら教材を使った指導もしてくれて満足です。

3回目からは有料になりますが、継続してみようと思いました。
費用もアマチュア無線と比較すれば格段に安いです。
もちろん英会話の勉強になります。

さらには鷹の爪団の団員であれば、
吉田主任のお手伝い(海外に向けた鷹の爪広報活動)
にもなると思いました。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル