2014年10月1日水曜日

【渾身の宮型霊柩車擁護】月刊住職10月号掲載の葬送コラムについて詳細情報

みなさんは宮型霊柩車に関して
どのようなイメージをお持ちでしょうか??

まず、「宮型を知らない」という若い方も
いらっしゃるでしょうね。(特に都市部)

またこのブログの読者さんの中には
海外の方もいらっしゃいますので
海外の方は
「そもそも宮型霊柩車とは何か」が
わからないと思います。

そこでまずは宮型霊柩車の画像をご覧下さい。

↓MIYAGATA hearse


















一目見れば、
この車両のユニークさは何者にも代えがたいことが
おわかりになりますでしょう。

次に、2010年頃から宮型の数を上回った洋型の霊柩車を
見てみましょう。


こうして並べてみるとその違いが一目瞭然です。

しかし、なぜ2010年ごろから
宮型<<<洋型になったのか??

そこをかなり真剣に考えてみました。

それがこちらのコラムになります!!


このコラム、多方面から宮型霊柩車に斬り込んだ挑戦作でござる。

以下の方面から斬り込みました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
*法律改正:これは、ベーシックな視点としておさえておきました。

*自治体側はなぜ宮型を規制したか:ぜひご一読ください!

* 都市伝説との関連性:文化人類学の視点から斬り込みました。

*遺族へのアンケート:意外な結果が!

*これだけ宮型が忌避された理由として
「学識者の偏見があったのではないか」という問題提起
(これが今回のメインです。過去の霊柩車研究の流れを覆すべく
 渾身の力を振り絞りました!)

*建築の方向性から宮型を再評価する努力
(現代建築に関する文献を集め、宮型霊柩車の
 再評価の糸口を発見しました!)

*改造車文化は美術的に評価された事例はあるか?という視点
エドロスの改造車文化が、美術的に評価された事例を挙げました!
このブログ記事もご参照ください:http://riekonaito.blogspot.jp/2013/03/blog-post_15.html

*若者文化の文脈から再評価は可能か?という挑戦
マキシマムザホルモンの「ぶっ生き返す!!」の話題も出てきます!

「ぶっ生き返す!!」が収録されている
CDアルバム「ぶっ生き返す」↓

注:CDアルバムの名称が「ぶっ生き返す」で
曲名が「ぶっ生き返す!!」です。
細かいですが、曲名には「!!」マークがつきます。

宮型霊柩車の話題にマキシマムザホルモン?!
と思われる方もいらっしゃるでしょうが…決して
奇をてらったわけではございません。
カウンターカルチャーと葬送文化を繋げる「鍵」として
マキシマムザホルモンの「ぶっ生き返す!!」の
プロモーションビデオの
ご紹介をさせていただきました。
読者住職様の中にはマキシマムザホルモンを
ご存知ない方も多いと思いますが…
今回、ご年配の読者住職様にも
ご納得いただける説明ができたと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このコラム、宮型霊柩車全面擁護という珍しい視点ですので
宮型好きな方、もしくはこれから宮型について学んでみたい方にも
読んでいただきたいし、
むしろ宮型否定派の方にもご一読いただきたいのであります。
(マキシマムザホルモン好きな方にもご一読いただきたい)

この宮型コラムは月刊住職10月号に掲載されておりまして、
月刊住職10月号は以下のリンクから購読が可能です。
最新号1冊のみ、という買い方もできますので、
もし定期購読を躊躇されている方でも、
まずは最新号(月刊住職10月号)のみだけでも
注文されてみてはいかがでしょうか。

こちらのリンクからどうぞ↓

今回の月刊住職は「住職に直言」(島根やハーンの話題も!)
や「露天商」(目から鱗の情報が盛りだくさん)の話題などなど
とても読み応えがありました!!

そして…ワタクシめの
宮型霊柩車コラムもご一読いただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル