2014年10月3日金曜日

『8マン』の漫画家・桑田二郎先生が描いた般若心経解説漫画がわかりやすい!

おにゅうPの初音ミク✖️般若心経を聞いていると…

(以下の動画、スマホで表示されない場合はパソコンで)

どうしても気になってくるのが
「お経の意味」なんですよねぇ…
というわけで、ネット検索して出てくると
出てくるのが現代語訳 風の般若心経なんだけど
思うに、これはもちろん素晴らしい試みだとは思うけれども
(若い世代が経典に親しみを感じることができるようになった)
実際のところ、この訳をどこまで信じて良いのか?
他の解説書も読みたいな、と思う訳です。

そこでKindleで手軽に気軽に読める
経典解説書を探してみて…
偉いお坊さんが書かれた
とある解説書を見つけて
読んでみましたが…
それが「法話のテープ起こし」という感じの本で
「どこまでが和尚さんの話で、どこから般若心経の解説なのか?」
というモヤモヤが残る本でありました。

そんな時、Kindleが「この本を読んでいる人は
こんな本も読んでいます」と提示してくれたのが
漫画「8マン」を作画された
漫画家・桑田二郎先生の描かれた
「経典解説漫画」の数々でした。

Kindleグッジョブすぎ!

(以下の動画、スマホで表示されない場合はパソコンで)
漫画家が描いた経典解説本?!しかもKindleでセール中?!

ということで、興味本位でポチりましたが
これがわかりやすい!!
(ときどき、エッ?!って思う描写はあるけど、
  許容 範囲内です)


 いまならKindleでセール中!! 

この漫画、延々と終わらない ノリツッコミが続いていくうちに
経典の謎が解き明かされて行くという
通常の漫画とも学習漫画とも違う特殊な形式。 

「お笑いファン」かもしくは 「お笑い漫画道場」を見ていた人、
「関西寄りな精神」の人ならついていけると思う。 

そして、この本のメインデッシュは 般若心経の真言
「ぎゃていぎゃてい〜」の解説かと。 

この部分の解説に関しては夢枕獏先生が 解釈を小説に混ぜ込んでしまうという
荒技をやっていらっしゃったけれども

ここです:http://riekonaito.blogspot.jp/2014/07/blog-post_6835.html 

もっと詳しい解説を知りたかったので 「おおお」と思いましたね!! 

インドでの読み方→中国での読み方→日本での読み方 の比較も整理されていて、
その読み方が変化したことに 対する日本の仏教への疑問も書かれていたりして
スリリング。

また、読経の音律自体にどのような意味があるのか?を
あきらかにしたり…と後半部分の読み応えが凄かった。 

しかし、気になるのは、桑田二郎先生が「おわりに」で
「この本の内容も、瞑想をとおして、見えない次元の存在から
伝えられてきたものを私なりに表現したものだ」 …としているところ。
つまり、この本、桑田二郎オリジナル解釈がかなり
入っているはずなんですよね…
 そこのところが、ちょっと気になる。

 他の 解説書よりも格段にわかりやすく良心的だけれども
 客観的にプロ(お坊さん)の目から見てどうなのか?

もし書籍にお坊さんの推薦文などが付いていれば
さらに安心して読めるんだけれども…
やはり 他の解説書も読んで比較せにゃならない、
という気もする。 (他の解説書もいろいろあたってみます)

しかし入門書としてこれ以上の書は無いのではないかなぁ。
少なくとも、ネットで流行中の現代語訳般若心経で
納得している状態よりは前に進む事ができた感じがします。 

ちなみに、この書籍が良かったので、
以下の2冊も読みました。 読んで行くうちに
「経典には方便の裏に隠された真実がある」
「観音とはどんな存在の喩えか」 が自然に理解できる優れた入門書でありました。

桑田二郎先生の丁寧な仕事と情熱が凄い。

桑田二郎先生が
もしお坊さんだったら最強になれるような
気がするんですけど、そこのところは
やはりどこの派閥にも属さずに自由に解釈しているから
このような面白い読み物を描けるんでしょうか…

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 ヤンキー 月刊住職コラム連載 あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル