2014年10月18日土曜日

ベヨネッタ2クリアしました。【ベヨネッタ2プレイ日記その2】

えーと…

たしか昨日、ベヨネッタ2プレイ日記を
書き始めたと思ったんだけど…??

ゲームの紹介動画↓
(スマホで表示されない場合はPCで)


ここ
http://riekonaito.blogspot.jp/2014/10/blog-post_17.html

なんと本日、あっさりとクリアしてしまいました!

少なくとも二週間くらいかけて攻略しようと
思っていたので少し拍子抜けでしたが…
私は満足です。

このスマホゲーやらソシャゲやら
オンラインゲーム全盛期に、
オフラインで物語をじっくり楽しめる
大人向けアクションゲームが
出ていること自体 、奇跡的なことです。

現在のご時世を考えれば、
90年代ゲームファンも納得できるアクションゲームで
さらに前作よりもアクション部分のクオリティを高めて
予算内で続編をつくるとなれば…ベストな選択で
ございましょう>短め」

ファンとしては「世界観が壊れていない」
「キャラが魅力的なままか」
「操作性が改良されているか」
「新鮮な部分はあるか」
とかそこらへんが気になるので
長いか短いかとかは、むしろ質さえ保たれていれば
気にならない問題であります。

イベントを3D静止画で繋げて
「肝心なところのムービー」を重点的に
演出に凝りまくり、結果的に「お腹いっぱいになれる」
バランス感覚もプロの技巧を感じるものでした。

フィールドも一瞬たりとも単調にならず
地面動くわ、水中に入るわ、崩れるわ、バビューンと飛ぶわ
飽きる 隙をつくらない。

ベヨネッタ2を一言で言えば
『ティファニーで朝食を』に
大人向けのまどか☆マギカを入れて
時をかける少女
女神転生の大仰さを掛け合わせ
板野サーカスで笑わせてくれて
デビルメイクライのスタイリッシュさで魅せた
無双ものアクションであります。
登場キャラがどこかしら御神輿っぽい
デザインなのも、お気に入りの理由のひとつです。
BGMは初期の東京事変のノリを感じるし
繰り返しプレイしたい一品ですね、これは。

「2」の物語は
前作のパズルのピースを埋める感じ。
伏線回収ってやつです。
ベヨネッタ1と2併せて
「世界系の壮大さでファミリー劇場を繰り広げる
 魔女と賢者と神と天使と地獄の曼荼羅が完成した」
…とでも言いましょうか。
ゴリゴリのゴシック調の世界かと思いきや
輪廻の思想も入っていて
まぁなんでもアリで面白いです。

作品全体的なメッセージとしては
「人類の自由意志によって世界は変えられる希望はある」という
バランスのとれたもの。

メガテンファンでいうところのロウでもカオスでもない
ニュートラルエンディングでした。

過剰演出に関しては渋いゲーム好きの人からは
あれこれ思うところがあると思うんですが…
私は個人的な好みで「ゲームの世界は
やりすぎなくらいやらかして欲しい」
「あまりにもやりすぎでバカバカしいくらいがちょうどいい」
という願望がありまして
(中途半端なリアリティとか要らん)
それが叶えられた感があります。

現実がままならないものなら
ゲームでこれくらいやり過ぎでいいじゃん!
という「開き直り」すら感じます。
「開き直り」が素直に気持ちいい!
と感じられる、一周廻った
古参のゲーマーさんにおすすめ!

はじめてテレビゲームを触ったときの
初期衝動が蘇り
「そもそもテレビゲームとは
どのような媒体であったか」を
もう一度、問い直す作品でもあります。

私は「グラセフの地味なアクション効果音」とか
全然嬉しくないタイプなので
こういうやりすぎアクションを
期待しております!!
というか、素直にベヨネッタ3を期待しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これからベヨネッタ2の
同梱版のベヨネッタ1をプレイする予定
(X−BOXで1回クリアしているけど
 2をやったら1を復習してもいいかな、と思えた)










内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル