2014年11月18日火曜日

日本印度化計画《バガヴァッド・ギーターを読んで気がついたことメモ》

ナマステ〜

昨日、バガヴァッド・ギーターを読んでから

読んだきっかけ:http://riekonaito.blogspot.jp/2014/11/blog-post_17.html

すっかりインド気分です。
そして、かつてオーケンが何を言っていたのか
なんとなく理解できました。

日本に必要なのはインドパワー(?)
なのかもしれない。
(以下の動画スマホで表示されない場合はPCで)


ちなみに、私が読んだのはこの日本語訳です。
(原書を読もうとなるとたぶん人生の大半かかるので
 日本語訳で)


この書籍を読んで、
私が思いついたこと、
気がついたことを以下にいくつかメモしておきます。

メモ1*このバカヴァッド・ギーターの場合、
魂の不変性が繰り返し述べられているが・・・
仏教の空の概念はその「魂」すらも無常だから
仏教の空のほうが、より哲学的な印象を受けた。
でも、般若心経のベースになっている?という箇所も
見受けられるように思いました。
(もし、この解釈がズレていたらご指摘ください)

メモ2*むしろ、般若心経との共通項を見つけたことで
般若心経ってどこから来たの?という
ことが気になりはじめました。

メモ3*仕事をするときは結果を気にせずにやれ、というのは
誠に理にかなっていて、宗教とかそういう要素は別として
自己啓発の言葉としてしっくりきた

メモ4*欲望をことごとく捨て去って
自己の本性に満足して泰然たる人を
純粋超越意識の人とよぶ
(→たぶん赤塚先生が天才バカボンで描きたかった人物像?
 自己の本性に満足して泰然たる・・・意訳すれば
 「これでいいのだ」になりませんかね??
 ちなみに、この日本語訳だと至上者にバガヴァーンって
 ルビが降ってある)

メモ5*「出家しないで仕事しろ」「むしろ仕事で悟ろう」
というのが、このバガヴァッド・ギーターの根底に
流れています。

メモ6*プロテスタンティズムと職業倫理が結びついていること
は知っていたけど、ヒンズーのほうが
宗教と仕事の結びつきが強い印象。

プロテスタンティズムは修道院の中の労働が
その後外に出た経緯があるけど
ヒンズーは世俗の仕事がそのまま悟りへの道に
繋がっているという考え方なのかな。

メモ7*この詩だとクリシュナが「至上者」という扱い。
クリシュナって誰なのか??→ヴィシュヌの化身
(以下の女神転生アバチュ動画スマホで表示されない場合はPCで)




この聖典の中では主人公の導き手として登場するみたい。
しかし、一方で、***の中でわたしは***です、という
くだりがあるので、いろいろなものに偏在しているという解釈
でいいかな。

メモ8*自分は文字でいえば「ア字」だと語るクリシュナ・・・
もしかして、阿字観の元ネタってこのあたりから来ている??

メモ9*ヒンズー教ってカーストのイメージが強いけれども
「真理を学んだ賢者は差別しない」とはっきり書かれているし
差別をしない人が輪廻を克服しているとのこと
・・・でも、これってカーストと矛盾するような気も??

メモ10*でも聖典の中にすでに
「生来持つ物質性によってそれぞれに義務が定められている」
っていうのが折り込み済みかつ
「自分の天職を捨てるな」とあるから、
インドのカーストは強固なものなんだろなぁ。
それを考えると、カーストの考え方がない
仏教はインドの社会を変える可能性を含んでいそうだけど
それでもヒンズーが強いっていうのはなぜだろう?
人の気質や風土に合っているからだろうか。

メモ11*欲望を満足させることに
執着すると何がおこるのか?
っていう描写のくだりは
まるで、いまの日本の比喩みたいになっている。

やはり、オーケンの言ってたこと
(日本をインドにしてしまえ)は、
ある程度理にかなったことだったんだなぁ。

(以下の動画スマホで表示されない場合はPCで)


内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル