2014年12月23日火曜日

鷹の爪EX第32話「山口三太」✖️位牌を巡る冒険

どうもお久しぶりです。

前回、前々回とサブカル・ファスト風土あたりで
フガフガしておりましたが…

その記録1:http://riekonaito.blogspot.jp/2014/12/blog-post.html
その記録2:http://riekonaito.blogspot.jp/2014/12/blog-post_17.html

そんなこんなでフガフガしているうちに、
もうすぐクリスマスイブですよ!
ここで、昨年のクリスマスイブを
振り返ってみましょう…

http://riekonaito.blogspot.jp/2013/12/blog-post_24.html

そして、たぶん今年も↑このような
クリスマスイブになることでしょう。
毎年『どうぶつの森』が、どれほど私の心を
慰めてくれたことでしょう…ありがとう、任天堂。
ありがとう、コンテンツ産業。

そしてクリスマスといえば、
毎年恒例の鷹の爪のサンタネタですよ!
昨年のjpの鯛の西京焼きを届ける女将も面白かったですし(懐かしい)
NEOでは世界の子供たちに目を向けた回もありましたが…

今年はカズ坊がお父さんの昼間の仕事をお願いする
というお話でした。
(以下の一週間限定公開動画、
 スマホで表示されない場合はパソコンで見るべし)




この回では「カズ坊のお母さんの仏壇」に
位牌が見られました。

以前、鷹の爪に仏壇が登場した時は位牌が見られませんでしたが
今回は「位牌」が登場し、気になりました。

そこで、鷹の爪に位牌が登場したことをきっかけに
「位牌とは何か?」を調べてみました。


 位牌が儒教由来のものだとは知っていましたが…
これまで儒教の葬送(古代中国の葬送儀礼)の詳細は
なかなか知る術がなかったため
位牌のルーツがさっぱりわかりませんでした。
この本の説明は明快で分かりやすかったです。 

1)古代中国の葬送儀礼では 臨終前後に行事が行われる(詳細は本書にて)

 2)その後、「銘」というものが用意されるらしい。
これは後世の位牌につながる存在なんだそうです。 

3)「銘」ってなにかといえば、 故人を明らかにするための「旗」です。

4)銘を用意したあと、沐浴させ正装させ、その後「重」を用意するそうです。 

5)「重」って何か?といえば…これは本書の図で見たほうが 早いです。
口で説明するのは難しい形状の「何か」(天秤に似てる?) 

6)わりと複雑なのが古代中国の葬送儀礼。
その中で、何度か「位牌につながりそうなもの」(銘と重)が登場したが…
どれも(仮)の魂の依り代であって、結局どこが 位牌の原型(決定版)に
なるのかさっぱりわからなくなるんだけれども
読み進めていくうちに「主」というものが出てくる。 

この「主」というものも、言葉で説明するのが難しくて
詳しくは本書の図を見てもらわないと
ニントモカントモなんですが あえて似ているものを探すと、
この形状に似ていました↓(注:あくまでも「似ているもの」の「イメージ」です)
 

7)この「主」が宋の時代になって一般に普及したみたいなんですが
(葬儀が普及した背景には仏教や道教の浸透のおかげのようです)
主にも二種類あって、その二種が「仮位牌」と「本位牌」の原型
になったんじゃないのか?というのが著者の考え方のようです。
(位牌のルーツって故人の頭蓋骨っていう説も 読んだことがある気がするけど、
諸説あるのかしら。もしくは、「主」の起源をさらに遡ると違ったものが
見えてくるのかな??)

8)と、思ったら、その考え方がひっくり返って…
(読み進めるうちに、わりとアクロバティックな展開になる)
やっぱり「神版」(主の代用として存在した板)が位牌に近い存在か?
というのが著者の本心のようです。

本書では、古代中国における葬送の
「主」もしくは「神版」が
道教と仏教を経由して(これについてはまた次回)
位牌となり、それが日本に入り、
いかにして広まったのか?
わかりやすく記されていました。

今後の課題としては、この本の「道教」と「仏教」の項目を読むこと
そして、沖縄の位牌に関する文献を読むこと
そして位牌を巡る心の旅をしているうちに
クリスマスイブの存在が気にならなくなることを願います。

35歳・独身女性の心のつぶやきでした。以上

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル