2014年12月1日月曜日

『法然親鸞一遍』feat.DJケミカル

昨日のこの記事を書いたら
しーもあさんから反応がありました!

しーもあさん:このかた見て見たいです。
覚王山でしたよね?
名古屋のパフォーマーと言えばセーラー服おじさんこと
安穂野香はあらゆる意味で時代を先取りし過ぎていたような気がします。

私:私もあのセーラー服おじさんは「早すぎた」と
悔やまれてなりません。
後発の人のほうが有名になってしまいましたし。

しーもあさん:
結構現実的な経済能力もあるとこがポイントですね。
テレビで聞いた、恋はファイハイという曲が強烈でした。
曲自体は普通の80年代ポップスなんですけどね。
女装男子とか今では社会認知ありますが、
ありのままでアイドルになろうというマインドが凄かったですね。

私:アナと雪の女王の先取りですよね!

以下の安穂野香氏の動画、スマホで表示されない場合はPCで
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
しかし、ここに来て行き詰まりを感じてしまいました。
なぜか??
それは路上のエスノグラフィーを読んでいたら…

路上芸人は「ヘブンアーティスト制度」によって行政に組み込まれ、
芸人たちが自由に活動できているわけではない、という
現実を知ることができたからです。
その制度に対して抵抗を示す芸人もいれば
「むしろすごくいい制度」と解釈する人もいる。

でも、芸を披露できる人も行政のオーディションで決まり
場所も時間も決められているとしたらば
それは昨日のブログで書いたような
意味での「ライブなストリート」の
外れてしまうことになる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そこでいったん視点を変えてみることにする。

*そもそもライブなストリートで活動をした人の元祖はだれか?
*最新のストリートパフォーマンスとは?

ということでストリート系の元祖は、
踊り念仏の「一遍」じゃないか??
というあたりをつけて、まずは「元祖」をさぐるべく
この本を読むことにしました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

























この本の「一遍」の章を読みました。 

1)10歳で母を亡くした一遍はそれを機に出家

2)浄土宗西山派で修行していた

3)ところが父の死をきっかけに還俗して妻もできた。
 
4)が、33歳で再度出家(えええ?!) 

5)3人の女性(妻・娘・使用人の女性)をひきつれて、
 「遊行」中心の生活に入ります
  (つまり、ストリートでの活動に移行した、というわけですな)

6)日本の聖地を歴訪し、熊野では転機をむかえる体験をする
(この体験が詳しく書かれていないので、他の文献で探してみるかな) 

7)それから妻子と離別して、遊行の実践に力を入れ始めた
 *念仏札を配る
 *踊り念仏

 この踊り念仏とパフォーマンスとの境界については
著者の釈撤宗氏が「遊行しながら踊踏念仏する形態は
多くの芸能や半僧半俗の境界人を生み出したと言えるでしょう」 としています。 

8)51歳で往生した

 踊り念仏はいまも
時宗の寺院で行われているようです↓
  (以下の踊り念仏の動画、スマホで表示されない場合はPCで)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
しかし、空也と通じるところもある一遍の存在ですが、
 一遍は空也リスペクトだったみたいですね〜

 空也の「捨ててこそ」という言葉
  http://riekonaito.blogspot.jp/2014/11/blog-post_29.html
金言としていたようです。 

聖と俗の転換についてや、 身体性を伴っていて
現代の思想の時流に通じるところがある… という
釈撤宗氏の考察が冴え冴えな 後半については、
本書を直でお読みになればいいかと思います!











〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  <コメント> さて、時宗といえば、なんといっても
DJケミカルですよ!
彼は、引退後、時宗の寺のご住職になられています。

(以下のDJケミカルの動画、スマホで表示されない場合はPCで) 
時宗のお坊さんがDJをやっていた、ということが
いかに自然な流れであったのか…
一遍を学ぶことで腑に落ちると思います!!


内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル