2015年2月25日水曜日

中島哲也監督の暗号を解読するコラム

以前、映画『渇き。』の作品自体の深読みコラム
を書いたことがございました。

こちらです
http://riekonaito.blogspot.jp/2015/01/blog-post_28.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回は『渇き。』の監督・中島哲也監督の
作品群全体の暗号解読をしよう!!
…という挑戦的コラムの
掲載のお知らせです。

タイトルは「中島哲也監督の暗号」です!

そのコラムの一部分を切り取って
貼ります↓

私の暗号解読はこうです↓

下妻物語(2004年)
メッセージ:友情を信じれば救われる(友人役として土屋アンナ)


嫌われ松子の一生(2006年)
メッセージ:最終的にテレビの向こう側の男性アイドルに救われる(偶像崇拝?)


パコと魔法の絵本(2008年)
下妻物語で「友情」の象徴であった土屋アンナが
辛い人生を送っており、子役の男性アイドルを心の支えにしていたが
看護婦として「オトナになった元子役アイドル」と現実で会い、
幻滅することになる
(つまり友情→偶像→現実へ。つまり降り出しに戻る)
しかし、一方で経済成長だけを信じていて、
心が救われなかった企業の社長(=演じるのは役所広司)は
『パコと魔法の絵本』で「少女の無垢さ」に救われた。
(結論:少女の無垢さだけが救い)


『渇き。』(2014年)
企業の社長(=演じるのは役所広司)は
『パコと魔法の絵本』で「少女の無垢さ」に救われたが…
『渇き。』では「少女の無垢さ」を信じて思いっきり裏切られる。

その「少女」の象徴は小松菜奈ちゃん…じゃなくて
小松菜奈ちゃんの持ち物として小道具で登場する
『不思議の国のアリス』グッズや書籍。

『渇き。』の劇中に
不思議の国のアリスグッズが
登場することは、以下のコラムに書きました。
こちらです
http://riekonaito.blogspot.jp/2015/01/blog-post_28.html

(結論:その少女の無垢さも否定されるので
 この映画に救いは無い、つまり現在はゼロになった)

ちなみに、コラムの文中には文字数の関係で
書けなかったけど、役所広司が演じる役は…


原作小説:藤島秋弘
映画版:藤島昭和

…と
わざわざ名前を変えているのがポイントだと思います。


昭和という時代を背負っているのが藤島昭和という象徴、
藤島昭和(昭和的価値観)が生んだ次世代が
藤島加奈子(平成的な価値観)で、
そして加奈子はすべてをぶっ壊す。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
中島哲也監督は過去の自分の作品を
暗号を使ってぶっ壊し続けることで昇華し
新作を創り上げてきた凄い人です。

もともとCMの映像作家さんだった中島哲也監督が
『渇き。』の劇中劇で
「過去にTVCMが創り上げた幻想の家族像」も
解体していくので
「すごいな!」としか言いようがありません。

しかし、楽しみなのは、これからですよ!

いったんすべての幻想を解体し、
ゼロにした中島監督がこれから見せてくれる
映画の夢ってなんなんでしょうか??

きっと、我々にはとうてい予想もつかない
意外なテーマを持ってくる、と思います。

さて、今回の暗号解読コラム、興味をもってくださり
「読んでみたいな」と思った方がいらっしゃりましたら・・・

このコラムが掲載されている月刊誌の
入手方法は以下のリンクへ!!

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 月刊住職コラム連載 社会学 キャラクター文化 ヤンキー 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル