2015年3月29日日曜日

BL市場について考える会<その1>

あれは1年前のことでした。

「フ女子とは何か?」でツイッター上で議論になったんです。

私の認識だと

フ女子=BL好きな女性

オタク女子=BLに限らずオタク的な趣味を持つ女性

という範囲で言語を使っていたので
(私の世代だとこの認識です)

「私はオタクですがフ女子ではありません」

と自己紹介したのですが

「オタク=フ女子じゃないのか?」という

意見も出てきて、わけがわからなくなったんです。

つまり、

フ女子=オタク的な女子全般

という意味で使っている人もいる…ということです。

もう、こうなるとソシュールさんにご登場いただくか

ソシュール:http://riekonaito.blogspot.jp/2012/08/3.html

もしくは、フ女子の歴史を紐解いて

BLの一般化と共に

フ女子の範疇が拡大した経緯を整理するか

二択でしょ?と思ってから1年が経過、

そろそろ重い腰をあげる時が来ました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

やおい系(BL系)同人誌についてわかりやすく
整理されている文献を見つけたんです!



このP164〜

「同人誌という領域」<やおいの快楽>

について読んでみよう。

ここのデータによれば

漫画同人(つくる側)人口は少なくとも5万人〜6万人いると
推計されるらしい。
(この本ではコミケ出展サークル数で推計数を出しているけど
1冊の本に多くの人が寄稿していたり
地方のコミケもあるんだから、
人口はもっといるんじゃないかと思う。
あといまはネットオンリーの人もいるだろうし)

コミケ参加者(読み手含む)は50万人のデータが出ているけど
この本の発行年が2007年だから
最新のデータ(2014)を
さっき確認したら55万人。(5万人増えている…)

野村総合研究所オタク市場予想チームによれば(楽しそうなチームだな)
全オタ170万人の12パーセントは同人女子なんだそうな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<コメント>
しかし気になるのはここでは
同人女子=やおい系(BL)の認識みたいなので
そこは違うような…。

私の知っている世代では
創作系?とかゲーム系?とかの
異性愛の同人誌つくっている同人女性も
けっこういたような記憶があるんですけど
いまはどんな割合なんでしょうか??

というかこれ書いているうちに
森田コウイチの同人誌とか作りたくなってきた…
コウモリオンリーの誰得な同人誌になりそうだけど…
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

で、やおい系の話に戻るんだけど
「やおい論」がではじめたのは1980年という早い時期みたい。

当初は否定的な論だったけど90年代末から
だんだん肯定的な論が増えた、とある。

肯定的っていっても、そこまで肯定な意見が
多いわけではなさそうなんだけど90年代末から
だいたいこんな感じの論が出てきたそうです。

*女性にとって性は恐怖→逃避としてやおいに…説

*ミソジニー→女性ではない存在に自己同一化説

*女性の男性に対する復讐説

*ジェンダーの秩序を転覆させる説

*やおいが女性にとって快楽なのはそこに権力関係がないから説

*関係そのものへの欲望説

2000年代からは
女性にとって「身近なもの」として論じられるようになったとか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<コメント>

私が支持するのはこの中でも「関係そのものへの欲望説」だな。

というのは、哲学を齧ったことがある人にとって
BLは哲学史の中にごく自然に出てくることもあって…
そう考えます。

ここです:http://riekonaito.blogspot.jp/2012/03/blog-post_31.html

フーコーも:http://riekonaito.blogspot.jp/2013/03/blog-post_18.html

ここで一句詠みます

知の歴史 BLありきで 紡がれた


次回に続く…

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル