2015年3月15日日曜日

谷川健一『わたしの「天地始之事」』(筑摩書房)

昨日の記事

http://riekonaito.blogspot.jp/2015/03/blog-post_14.html

の反響で、しーもあさんからこんな情報がきました。

しーもあさん:
諸星先生の世界は諸星先生の絵じゃないと
うまく伝わらないところはありますね。
これの十字架型の光がエヴァの爆発の形になったって有名ですね。

私:えっ!いま知りましたW
なんか青春時代を費やしたエヴァの元ネタを知っていくのは
嬉しいような悲しいような。

そういえば、人類補完計画って
生命の木のラストに近いな…

(若干違うけど参考動画↓)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

エヴァブームの当時
エヴァの元ネタの宗教観って
わりといろいろな深読みが出ていたような。
でもどれも微妙にズレている感じがしていた。

なるほど、元ネタが諸星大二郎の「生命の木」で
さらにその元ネタが
隠れキリシタンの聖書だとすれば
合点がいく・・・

しかし、青春のオタク気質こじらせの原因が
ここにあったなんて…

いや、ここでめげずに、隠れキリシタン信仰の
詳細をもっと掘り下げていけばいいのでは。

というか、この本、読めば読むほどに

エヴァの宗教観が『天地始之事』とかぶることが
わかってくるのであった…

天地始之事はこちらの動画で視聴可能です↓








しかし、この『天地始之事』のオリジナリティって
どこから生まれてきたんだろう?

という謎はこの本の20ページに詳しく載っています。

1)「天地始之事」はプチジャン師が長崎の浦上に
潜伏していたキリシタン教徒の間から慶応元年4月に発見した

2)この書物は禁教時代に口伝されてきたものを
文政6年に書き取ったものだとされている

3)プチジャン司教とサルモン神父(カトリック)は
この書物を「取るに足らぬもの」としてしまった

4)しかし、この本の著者の谷川健一氏は
別の積極的な意味をこの『天地始之事』に見出している。

それは、なにか?!

*250年もの禁教の間、ありあわせの知識を土台にして
隠れキリシタンは創世記と福音書を新たに作り出した

*信者たちはその間にも教理を捨てたり、亡くなったりした

*それにつれて「空白の部分」が拡大

*空白の部分を埋めるために身の回りから素材をかき集めた

*農民か漁民が多かったので、ありあわせの
民俗的な伝承をもって埋め合わせた。
空白を埋めるために、神社仏閣の知識も総動員したため
隠れキリシタンの信仰は独特なものとなった。

*この独自の信仰を高く評価したのは
田北耕也氏であり、明治になってもカトリック教会に
戻らず、禁教時代の伝説を守りついだ
「隠れキリシタン」(それを「はなれキリシタン」という)
の残したものを「貴重な民俗学的資料」とした

つまり、『奇談』(生命の木)で「はなれ」と
称されていたものはこのことですな



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

では、肝心の『天地始之事』が
どのような内容かといえば…

知れば知るほど
エヴァの世界なんだな…

たとえば『天地始之事』のラストは

マリアに懸想したルソンの帝王が、天国では
マリアとむすばれて(?!)夫婦となり、
「ぜしうす」(イエス)と呼ばれる
(マリアは処女懐胎だから
 兄弟姉妹の関係性に近い)

今度は、この『天地始之事』のラストを
エヴァで置き換えてみよう。

綾波に懸想したシンジが、人類補完計画では
綾波に取り込まれる。←旧劇場版のことね
(綾波はシンジの母のクローンだから
 兄弟姉妹の関係性に近い)

こうして並べてみると
「あ〜なるほど」という感じです。

ここまでの
流れをまとめてみよう=============

禁教時代、隠れキリシタンは空白を埋めるために
いろいろな日本の宗教的モチーフを使った。

結果、隠れキリシタン(はなれキリシタン)の
独自の聖書には
マリアとキリストが結ばれるという記述まで登場。

本家のカトリックから見たら
なんでそ〜なるの?!的なものにまで
変形していた。

そしてその変形した形の聖書『天地始之事』の世界を
元に漫画を描いたのが
諸星大二郎先生で、
諸星大二郎先生の漫画に影響されたのが
庵野監督。庵野監督はその世界観をベースにして
(他にも監督の好きなウルトラマンネタとかいろいろ入れて)
ロボットアニメにしたのがエヴァ。

庵野監督のアニメに感化されて
青春時代をこじらせた私は、
諸星大二郎先生の作品経由で
『天地始之事』に辿り着いた。

昨日、それがエヴァの元ネタだと知る←イマココ

なんだか、いま、こんな気分です↓

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル