2015年3月5日木曜日

【栃木県に行ってきました】金萬福料理長との2ショット写真も!

前回のブログで
http://riekonaito.blogspot.jp/2015/03/blog-post.html

これまでの歩みを振り返りましたが…

3月3日に、これまでの成果を発表するべく
いざ栃木県へ!

日蓮宗関東北部教化センターの研修会の講師のお仕事です。

講演のタイトルは

「葬儀の変容と宗教意識」

でございます。

講演会の前日は緊張して眠れないものです。
そして、睡眠不足と緊張で体が冷えてきました…

そこで、私は冷え対策を考えました。

足先にホッカイロを貼り(貼るタイプの)
さらにそこに二重に
靴下を履く。

さらにそこにブーツを履く。

念のため両肩にもホッカイロを貼り、

完全防備で、いざ栃木に出陣!

朝8時に出発し、東京駅で新幹線を乗り換え
宇都宮に到着したのが11:25。

講演会会場に到着し、荷物を置き、
そこから近くのお食事どころへ。
美味しいお食事をいただきました。

そして14:00すぎから講演が始まり
緊張して冷や汗をかいたせいか
朝に貼っておいた足先ホッカイロと両肩のホッカイロが
水分(冷や汗)を含んで、
ものすごい熱さにヒートアップ。

さらに、インナーがユニクロのヒートテックで
(ヒートテックは水分に反応して熱を発します)

結果として、まるで熱々の餅を
身体に貼り付けているような熱さに!

ここで出てきた選択肢は2つ。

1)講演会の途中でホッカイロを剥がす

2)このままホッカイロの熱に耐える
(予想:ホッカイロの熱さに負けて脱水になる)

ここから自分の脳内で

「自問自答」が繰り広げられることに…

(以下は私の脳内自問自答)

「講演会の途中で貼るホッカイロを剥がすなんてことは
 前代未聞すぎる。恥ずかしい」

「いや、本来の目的はこれまでの成果をお伝えすることだ。
 ホッカイロの熱さでその目的が完遂されないとは本末転倒!」

「しかし、問題はブーツの中の足先ホッカイロだ…
 靴ならばまだしも、ブーツを脱ぐのは至難」

「しかも、ホッカイロを貼った上から
 また靴下をもう一枚履いてしまっている
 どうやって剥がすんだ?!」

「そうだ靴下ごと脱いでしまえ」
「そうだ!そうだ!演台の下でブーツと靴下を脱げばいい」

「しかし肩のホッカイロは…?」

「目にもとまらぬ早さでホッカイロを剥がそう」

というわけで、結果、「講演の途中で縁台の下で靴下を脱ぐ」
「右手でマイクを持ちながら左手で肩のホッカイロを剥がす」
という伝説をつくってしまいました…。

こうして、「貼るホッカイロ問題」を
なんとか乗り越え、
講演は15:45(を5分オーバーしてしまいまして15:50)に終了、
その後、16:00から16:30のかけて質疑応答の時間を経て
16:30に研修会が終了いたしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その後、懇親会に参加させていただきました。
しかし、今度は美味しいごちそうを前に
「ズボンのウエストがきつい」という事態に。
それは、なぜか?!

講演会ということで見栄をはって
いつもよりも
ワンサイズ下の細いズボンを履いているうえに、
講演会の緊張で消化器官の動きが
一時停止になっているため
ズボンがパツンパツンに!

せっかくの美味しいごちそうが全部食べられなくて、
「服装をワンピースにしてくればよかったなぁ…」と思いました。

いろいろ反省していたところ、
帰り際にレジ横に
このような写真を発見!!



なんと、あの金萬福さんではありませんか?!



むかし私はASAYANをがっつり見ていたので
これは感動しました!

と思ったら、料理長自ら出てきてくださって
なんと2ショット写真まで撮らせていただきました!



ありがとう!金萬福料理長!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次の日は教化センターのご住職が
栃木県を観光案内してくださりました。

平和観音の存在感、圧巻です!
どことなくタイタンの代表取締役社長・太田光代氏のお顔立ちに
少し似ていらっしゃる巨大観音像です。














ちなみに、大谷寺の近くのお土産屋さんで
買った石&観音さまオブジェはこちらになります



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一方で、大谷寺のご本尊
(巨石に掘られた千手観音・日本最古の石仏)のほうは
撮影禁止だったのですが(以下は入り口のみ撮影)
ご本尊の巨大な千手観音像は、とても霊験あらたかで、
強く印象に残りました。人生に一度は行くべき
必見の石仏ですよ!




大谷寺に弘法大師の伝説がありました。


最後には、

大谷石採石場跡 大谷資料館

を案内していただきました。


このインディ・ジョーンズ感、PVの撮影に使えそう!
と思ったらさまざまなアーティストがPVの撮影に使用したり
ドラマ撮影に使われているようです。
(エンヤのコンサートにも使われたそうです)




ゲーマー(主に女神転生やロープレ好きの人)にもオススメです。
ゲームのダンジョンのような雰囲気で厨二病の気分に浸ることができます。


締めのランチはミンミンで餃子ランチ!!
あまりの美味しさに、これまでの餃子の概念が覆る!
揚げ・焼き・水餃子…とありましたが
最高なのは「焼き」です。
まるで小籠包のような具の充実感に
焼いた皮はカラメルを絡めたように甘く、
信じられないくらいに美味しい!

日蓮宗北関東教化センターのみなさま
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

その後、案内してくださったご住職さまに
お別れの挨拶をしてから
ひとりで栃木のお土産探しをしました〜

私のお目当ては…もちろん妖怪ウォッチのジバニャンメダル!
ぜひとも全国のメダルを集めてみたいものです。


餃子ふりかけも買いました。



















内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル