2015年3月23日月曜日

ルミネのCM、オタク女子のオタクパワーを軽く見すぎだと思う件

ルミネのCM、しばらく経てば、
おそらくジェンダーの方面に得意なライターさんが
記事を書くだろう、と思って静観していたのですが

その記事を読んで
「やっぱ、それも違うんじゃないの」
と思ってフンガったので
自分でも書いてみようと思いますが…
すべったらスミマセン

私がCM炎上→批判の流れでひっかかったのは
以下の点です

*オタク女子のオタクパワーが理解されていない!
オタク女子の「探究心」は「モテ」とは異次元にあるから
(二次元と九次元、もしくは親宇宙とひ孫宇宙くらい異次元)
そこの問題は、まったくカブらないのではないかと思う。
(需要が違うと言われる→やったね!
チャラい男に不必要な飲み会等に
誘われずに時間を無駄にしないで済む。
研究や創作に没頭できるじゃんラッキー!という思考回路が
完成されているのがオタク女子です)

*もし、私があの立場だったら
「仕事仲間」として認識されたほうが嬉しいと思う。
(外見じゃなくて「仕事で」仲間と認識されたほうが嬉しい)

*巻き髪の女子が「実は隠れオタク」の可能性が高い
(これは昨年、学生のプレゼン発表で知ったんですが
 「真性オタク女子」は「オタク性質」を隠す
 「カモフラージュ」のために
 過剰に身辺に気を使い
 非オタ女子よりも女子らしいファッションをする事例が
 近年増加しているそう)

*地味系のほうが実は肉食系で
巻き髪の女性のほうが実は奥手、
というパターンもかなり多いと思うのだが…
(↑ここにひっかかって地味=奥手と解釈する
 男性陣がいまだいるのか!と逆に驚く
地味(あえて地味)なタイプが美味しいところを
持って行くパターンはもはや「あるある」だと
思っていたんですが…?

もし、CMの続編が
「巻き髪女性が、実は『真の歴史マニア』で、
 会社を定時で切り上げたら、夜は
 夜間の社会人向けの大学院に通っており
 そのうち古文書からすごい発見とかして
 オックスフォード大学に講師として招かれる。
 巻き髪女性が退社するときに、その経緯を聞かされた
 にわか歴女のボーダー女子、呆然とする」とか…
そのような展開になれば面白いのに、と思います。





以下は削除されたというCMの2話目
削除前に見た感想です=====

*主人公のボーダー女子は
そもそもの話、不特定多数にモテたいと思っているのか?
そのような煩悩にとらわれていること自体、
歴史オタクとしてどうなのか?
オタク女子ならば不特定多数に認められないという
欲求は異性交遊の方面ではなく、
創作活動もしくは研究にぶつけるのではないかと思う。

それはさておき、仮に、私生活でも
幸せをつかみたいという
オタク女子が存在していたとしても
ありのままで興味を持ってくれている誠実イケメン一人に
狙いを絞って変に「キャラ変え」をしないほうが
得策なんじゃないか?と思うのだが…
(ボーダーシャツの歴女キャラが好きという
レアなイケメンに出会えたのならば、
むしろ毎日ボーダーシャツでいい)

*そもそもCMの主人公(ボーダーの服の人)が
 本当のオタク女子とは思えない。
(真のオタクは飲み会でイケメンに
 少し歴史の話を振られたくらいで
 自分の知識を開帳しない。
 しかしあのような誠実そうな人に興味を
 持ってもらえたら素直に嬉しいだろうとは思う。
 というか、性別に関係なく自分が掘り下げている分野に
 興味を持ってくれたら素直に嬉しいよね>オタク女子)

*逆に、そこまで身なりにこだわりのある歴女だったら
武将のコスプレしているか
夏は武将Tシャツ着てる。===完===

しかし…東京ではさすがにそのような旧態依然とした
ジェンダー観は無いだろうと
思い込んでいた愛知県民の私は
逆に驚いています。

東京って都会だと思ってたのに、地方の感覚と
そんなに変わらないのかな?!という驚き。

そもそも、あのCMってターゲットは首都圏なの?
もしかして地方民をルミネに呼ぼうとする狙いか?
全国的にこれだけ話題になっていれば
炎上マーケティングとしてアリなのか?!
問題はいろいろあるだろうけど、
一度もルミネに行ったことが無い(どこにあるのか?)
地方民の私としては、むしろルミネって「どんな場所なのか」気になり
一度くらい見学に行ってみようという気にまんまとさせられている。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル