2015年4月15日水曜日

第2回:現代風俗文化論


前回の学生さんのコメント集から…

<<すべて掲載されているわけでは
ありませんが
すべてチェックしているので
ご安心を>>


ラベリング現在もある派ですね!


まんべんなく関心を持つことを是とする風潮→コミュ力

は納得しました。

ペルソナ4Gをプレイしていると
そう思うね…




ラベリングある派ですね!

ちなみにヤンキーとDQNは違うっていうことに
なっていたんだけど…いまとなってはイコールかな?

ちなみに、かつて定義したもの↓

ヤンキー文化圏にDQNは含まれるけど

ヤンキーだからといって必ずしもDQNではない、

ヤンキーは肯定的なイメージと否定的なイメージが混在。

DQNはその中の否定的なイメージを誇張した言葉かと。 



スポーツオタクは体育会系だよね

体育会系の気風は昔気質のヤンキーの縦社会に
かなり近いところがあるんだよね…

ヤンキー→体育会系の移行を描いた漫画が
スラムダンクでした


サブカルほぼ消滅、
オタクヤンキーは残存派ですね!


昨年の学年のプレゼンで発表してくれた学生さんの意見です。
(オタクはオタクを隠す→過剰に女子力高い)

それを知ってこのCMを見るとわかる


オタクのラベリングはあるけれども
もはや分類にすぎないってことですね


バリバリ働いているフ女子もいるんだけど
職場では隠しているからイメージしにくいのかも


ヤンキー死語説ですね。

スマホ、 SNSが若者の文化の中心というのは
納得できます。ぜひ、それを軸にしていきたいと思います。

テストは自由記述です。(テーマも自由)


出会うことのないイケメンがじゃれている…

天国の様子をのぞく楽しみみたいな感じかな?

「サブカル」の定義がよくわからなくなっている件は
他の学生さんからも意見出てたので
ここらへんはもっと議論の余地あるかも



BL=万人の趣味になりえるジャンル、というのは
90年代からすれば考えられない空気。

ジャニーズについては過去に
この授業でプレゼン発表した方が
いらっしゃいましたよ。(派閥とか、ファンのしきたりとか)

ジャニーズの文献もあるよ

あと、「オタク」「サブカル」のありかたが
Twitterによって変わった、という考察は非常に面白い!

でも、コアな部分が存在してこそ
それがTwitter経由で拡散していくんだから
コアな部分は掘り下げるべきだよね

過去:メーカー・広告→雑誌→文化

いま:コアな人→Twitter→文化


族が安全運転になっているのは
私も知っているよ〜
(私は調査協力者である佐藤さんに聞きました)


マイルドになる過程は
この講義でリアルタイムでキャッチしていたのです

このページにその記録が残っています


今年も書いてもらったら変化がわかるかも


裏の文化が表の文化になったってことですね


「ごちゃまぜ文化」説ですね。

良いところを少しずつ、まさにいまの若者が
そうだと思います。

旧世代のオタク・ヤンキー:深く掘り下げる。足りないものは自作

新世代:面白いものを広くキャッチ(でもあくまでも消費者?)


「ある」派ですね。

サブカル=厭世的な音楽趣味
というくくりになっているのは
新しい定義だし、当たっていると思う。

あと、サブカル=厭世的な音楽という
イメージを確立したのって、やはりドラゲナイの影響??
もしくは他のバンド?


いまのBLやGLの楽しみ方は
そのような楽しみ方が増えていると私も思います!

ラベリングはなくなっている派ですね。

ただ、ヤンキーの典型的な姿は
名古屋市内⇄市外で差があると思います。

先生は市外に住んでいますが典型的な方を
たまにお見かけします。


ヤンキーの基準もかなり変わってきました↓


なるほど、サブカルの中に
ヤンキー・オタクがあるという説もありだと思います。

サブカル=厭世的な音楽趣味
サブカル=雰囲気イケメン

のような定義をしている人もいるので
いまやサブカルが何を指すのか混迷の時代になったかも


ありがとうございます


サブカル女子=森ガールか、もしくはその変形

サブカル男子=オシャレメガネ、カフェにいそうなドラゲナイ

そんな感じかな。

もしサブカル女子、サブカル男子の
イメージの詳細が言語化できましたら
よろしくお願いします。


旧世代のヤンキーに関して:もうひとつの「社会」だったと思う。
ヤンキーの縦社会の中で成長し、大人になった。
通過儀礼としてのヤンキー社会。

通過儀礼とは

いまのヤンキー:ファッションとしてのヤンキー。
暴走をしても少人数で、安全運転。
(安全運転なのはとても良いことだと思います)


同意です


あるけど曖昧になっている派ですね!


クマエさんですW


男性がいる場ではBLの話がしにくい…この
理由を考えてみると面白いかも


雑誌の情報を鵜呑みにするだけじゃなくて
SNSで情報を追っかけるってのが
最近の傾向だよね

オサレモデルさんたち(ティナちゃんとか)も
普通にインスタをやっていて驚きます


フに関する趣味はわりと理解されているのかも


ディズニーオタクの世界2015年の事情を知りたいです。
ディズニーマニアしか知らない世界について
発表してくれた方が以前いらっしゃいましたよ。


地元でコスプレをする人がよくいる

↑このインパクトは強い!

90年代はコミケでごく一部の人たちがするものだったんだけど
そこまで一般化するとは

「地元でコスプレ」の詳細きぼんぬ


オタクの基準も世代によって違うのでおいおい説明します


よろしくお願いします


テーマパークとアニメのコラボ、
調べてみたら面白いかも。

プレゼンでもいいし
期末テストの自由記述でもいいし
テーマパークとアニメコラボの歴史について
調べてみたらどうかな?


BLの歴史の本、私が読んだものですとこちらになります。

ただ、いろいろ刺激的すぎて全部読めてないです。


新型ヤンキー(マイルドヤンキー以外)の
特徴って何が思い浮かぶ??

ちなみに参考資料

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オタク文化関連の研究に関して、
おもしろいサークルのご案内




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちなみに、今回の講義のメインはこちらのリクエストでいきたいと思います。


⭐︎スマホとSNS、そこから生まれる文化⭐︎

*この授業の2010年〜2014年の歴史を振り返ろう。

2010年:女性誌の記事を題材にする。
(当時はまだ「女性誌」の話題を共有できた)

===========================
そのときにアンケート調査しておいた結果がこちらに







============================

2011年:雑誌 JJ を題材にするが、
なんのことだか分からない学生さんが。
若者文化の中核が「雑誌」から
違う軸にズレはじめているのかと考え始める。

2012年:カワイイ文化やバブル期の文化を軸にする。
講義録はネットで閲覧できる!
ブログをパソコンで閲覧するとタグの中に
「2012年現代文化講義」というタグがあるよ。
それを辿れば、2012年の講義の概要や
学生のプレゼンも閲覧できるという仕組みです。

2013年:ガールズカルチャーやスクールカーストの消失を軸にする。
2012年と2013年の雑誌JJを比較して愕然とした。

愕然としたときの記録:http://riekonaito.blogspot.jp/2012/12/21.html

昨年の講義録もネットで閲覧できます。
講義録はネットで閲覧できる!
ブログをパソコンで閲覧するとタグの中に
「2013年現代文化講義」というタグがあるよ。
それを辿れば、2013年の講義の概要や
学生のプレゼンも閲覧できるという仕組みです。
==============================================

そして2014年…

もしかしたら若者文化の主軸ってスマホ?と考える。
そう考えた過程の記録はこちら…



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
バブルの頃のファッションとは
何だったのか?
(これは映像で見よう)

ファッションと経済って関係あるかも・・・?


近代以降、「消費>>>生産」する存在としての
「異人」としての少女なら、

バブルが終わって、ガールズカルチャーも形を変える?

〜〜〜〜〜〜〜前回の復習↓〜〜〜〜〜〜〜
ヤンキーに関して…

これまでの資料のまとめ


昨年の講義で集めた「イメージ」は

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル