2015年4月4日土曜日

月刊住職4月号の掲載報告&埼玉県に行ってきました日記

お久しぶりです!

まずは現状報告からいきます。

ブログ:LINE スタンプ制作が途中まで進んだ
(このペースだと申請は半年か一年がかりになりそうだ)



ブログその2:BLを考える会を立ち上げたからその途中

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして掲載報告など…

月刊住職4月号に数珠に関するコラムが掲載されました!
今回は、情報収集に関して、周りの人に助けてもらいました。
パワーストーンをいつも身につけている美容師佐藤さんからの情報や
(どの世代より上は「数珠」と呼称し、どの世代より下は
 「パワーストーン」と呼称するのか?などについて)
顔見知りの雑貨店の女性店長さんなどから情報提供いただきまして
本当に助かりました!
ご協力いただけた方まことにありがとうございました。

またせっかく数珠のことについて調べるのだから、
「この機会に」と思いまして、
自分でMY数珠を買いました!

このコラムは月刊住職4月号に掲載されておりまして、
月刊住職4月号は以下のリンクから購読が可能です。

最新号1冊のみ、という買い方もできますので、
もし定期購読を躊躇されている方でも、
まずは最新号(月刊住職4月号)のみだけでも
注文されてみてはいかがでしょうか。

こちらのリンクからどうぞ↓


耳寄り情報→月刊住職はセブンネットショピングやネオウイングさんでも注文可能です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして、4月3日は、埼玉県に講演のお仕事に行ってまいりました。

(社)日本石材産業協会埼玉県支部総会です。


なんと!昨年に引き続き

今年も呼んでいただけたのです。

埼玉県、情に厚い!


ここで昨年の講演会の時の記録を振り返ってみましょう。

昨年の記録http://riekonaito.blogspot.jp/2014/04/go.html

1年ぶりに、アベさん(月刊住職の読者さま)
と再会して、感動しました。

アベさんは1年前、月刊住職の連載を読んで、
当時まだ講演経験のなかった私を
引っ張り出してくれたお方です。
未熟な私の成長を
長〜い目で見守ってくださる
仏さまのような人です。

この1年、挫折しそうな時もあったけれども
続けてきてよかった、
長い目で応援してくださる方がいてくださることは
本当にありがたい、と思いました。

また、1年前の自分の心持ちが思い出され、
その変化を実感することができました。

1年前の私は「関東に行く」というだけで
舞い上がって、途中KITTEに立ち寄ったりして
ハイテンションでありました。(若い)

そして、なんと、この1年で、関東に慣れていました!
ちょうど1年前の4月のこのハイテンションぶり↓
昨年の記録http://riekonaito.blogspot.jp/2014/04/go.html


いまや東京に行っても、わりと冷静な自分がいて驚きです。

しかし、電車の乗り換えに関しては、いまだに
さっぱりわからなかったこともあって
今回講演会場に向かうときに
品川から普通電車で大宮まで行き
持っていた荷物が重かったこともあって、
大宮の会場ついたときには
かなりグロッキーな状態になってしまいました。
到着してから「あれ?東京→大宮」って
新幹線あったんじゃないか?と
気がつきまして、着いてから「あ〜」と思った次第。
またひとつ勉強になりました…。

会場に到着したのが3時で。
5時頃まで取材も兼ねて
石材業者さんにお話をお聞きしていたら
講演が始まる5時頃までに1日分のエネルギーを使い果してしまい
講演開始のときにはわりとグッタリしてしまいまして
もう若くはないのでエネルギー配分が
大切なのだなぁと実感した次第。

私は緊張するタイプなので
講演をしたりするのには
どちらかといえば不向きな性格なのですが、
やはりさまざまな人に会って
実際にお話を聞いてこそ
研究内容が現実を反映したものになるので
こういった機会をいただけることは貴重です。

ちなみに、懇親会の二次会で
プリンセスプリンセスの奥居香に
似ていると言われて少し嬉しかったです。

夜はそのまま宿泊したのですが、
宿泊先でなにもすることが無い&
家とは違う環境にいるということで
なんだかいろいろなことを考えてしまいましたね〜

いろいろ考えたことはまた今度整理するとして
今回思ったことは…

仏さまというのは仏像を通じで出会うだけではなく
出会った人の心のあたたかさを通じて
仏さまの存在を感じることもあるのだなぁ、と
思いました。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル