2015年4月15日水曜日

第2回:世界の宗教

前回の質問票から…

<すべてが掲載されているわけじゃないけど
全部確認しているから安心してね!!>


このサイトなどわかりやすいのではないでしょうか


仏教とキリスト教の違い…
このコラムでわかると思う


「生まれ変わり」についても
議論してみたいですね!


旧約聖書が厳しい理由…

自然が厳しい地域は神も厳しい
ってのもあるかな

旧約聖書の成立についてアニメを見よう
それで何かわかるかも


その考え方はわりと丹波哲郎の映画の感覚と似ているよ
詳しくはこちらで


かすかな彼女?
さっきネットで調べたらマエアツ主演のドラマかな。


ちょっと重いけど聖書(プロ用の)を持参いたします。
旧約聖書の内容をぜひ確認してみてください。


天国と地獄にわかれていても
全員が幸せであるようなおだやかなイメージ。
地獄は地獄なりにまったりしているという感じかな。

たぶんその考え方はインド(ヒンズー)の感覚に近いよ



銀盤カレイドスコープちょっと観たよ
憑依→幻聴→取り憑いていた
ってそんな感じの世界観なのね


ゲーム女神転生好きだから
ケルベロスの話わかるよ〜



オルフェウスといえば
サンリオ映画でこんなすごいのを見つけました↓




東京喰種?ヴィレヴァンのレジ横で見たことがある!
今度読んでみます。


浄土宗のお坊さんが監修した絵本もっていきます


天国的なものに住んでいる存在の違いですね!

宗派によってもかなり違いますね

真言宗のあの世=大日如来
浄土宗=阿弥陀

インドだとスケールが大きすぎて
「この世自体が神様が見ている夢」とか
そんな感じでひっくり返ります

ギリシャ神話だとあの世とこの世の地図が
夢で繋がる感じよ



延命措置についての権限について
ちゃんと調べ直してみました

この論文がわかりやすい!


十王思想に関してわかりやすい
論文を見つけました!



BFFはブラックジョークも入っているとは思うんだけど
(女の子同士のズッ友みたいなもの)
この論文を読むと、アメリカの場合
友人にも権限があるので


それに関していろいろな
ケース(友達といってもいろいろな思惑の
人がいるということ・BFFといいつつ
PSPが欲しいだけとか)を想定して
アニメにしたのではないかな?



何個あるのか?
分類の仕方によってかなり異なると思う。

宗派でかぞえるのか
ざっくりとした大枠で数えるのか?など



今日聖書で確認してみてね


日本には知らず知らずのうちに儒教が
入っている。家族>個人なのは
その影響が強いかと

あと、庶民の場合は、
もともとはそんなに家族の意識自体
なかったり…


正しい考えがわからない→個人の意思重視っていう結論に
至っているんだろうね。でも遺言が紛失した場合…ってのが今回の論点かな


PCの画面がスクリーンに投影されるか
もう一度チャレンジしてみます

それが無理ならリンクの指示丁寧に出します


フランダースの犬のイメージが
もうすぐ覆るみたいですよ



後で調べ直してみたら
家族、友人両者に権限があるみたい。
でも、両者の意見が食い違った場合までは
想定されていないから
それをアニメで思考実験したのではないかと思います

 参考にした論文http://daigakuin.soka.ac.jp/assets/files/pdf/major/kiyou/15_houritsu2.pdf 


「山本善次郎ともうします」
を調べてみました

たしかに逆転の発想で、斬新な世界だなぁ思います


ゲームとスカウトの話はこの
書籍で知りました


あの世=やりなおしの考え方はニーチェに近いかなぁ

最近のお墓はイラストが描いてあるもの多いよ

「現代日本における墓石の形状変化」,単著,2010年7月,
『南山宗教文化研究所 研究所報』第25号,pp.23-42.
この論文はLINKからPDFで読めます:http://nirc.nanzan-u.ac.jp/nfile/3797 



実は三途の川もゾロアスター教からきているかも
という説があるよ


これは面白そう!まさかの高橋留美子、まさかのNHK





天国→鬼灯
地獄→ゾロリ

ってことですね。天国と地獄で
作品が違うのが面白いです。

パソコンがスクリーンに表示されるよう
もう一度チャレンジしてみます>スマホの件



たぶん『図鑑に載ってない虫』という映画が
そのようなあの世の観念だった気がするよ


動物のあの世については
ここで書いたよ


人生で起こることに意味…
たぶんユングの考え方が近いと思う。
シンクロニシティに関する授業をお待ち下さい


他の宗教も知って、理解して、その上で
自分の宗教を大切にする視点は大切だよね


このイラストはわかりやすい


埃の無い天国、たしかにそれは快適そう


最近、脳神経のお医者さんが臨死体験の本を出したり
していて脳と宗教の関係はアツい分野だよね

脳に関する基礎知識でオススメの本

脳と臨死体験

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回の予定

旧約聖書はどこからできた?


イエスキリストの生誕はいつ??
http://riekonaito.blogspot.jp/2013/12/blog-post_24.html

その後の流れ

30年頃:イエス処刑
64年:皇帝ネロによる迫害
303年:ディオクレティヌス帝による大迫害
313年:コンスタンティヌス帝が公認
325年:アリウス派(イエスの人性を認める派)が異端とされる
392年:ローマ国教に
413年〜:アウグスティヌスは『神の国』をかく
431年:イエスの人性を強調する派が異端認定
451年:神性のみを認める派が異端認定

新約聖書の世界は?
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/04/blog-post_894.html

http://riekonaito.blogspot.jp/2014/03/cm.html

隠れキリシタンの独自の世界
http://riekonaito.blogspot.jp/2015/03/blog-post_14.html

その2
http://riekonaito.blogspot.jp/2015/03/blog-post_15.html

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル