2015年4月26日日曜日

第4回:現代風俗文化論

前回の学生さんのコメント集から…

<<すべて掲載されているわけでは

ありませんが

すべてチェックしているので

ご安心を>>


たしかに、上から目線が気になりつつも、やはり
一理ある、というのがバランスのとれた意見でしょうね。
(私はどうもネットユーザー寄りの視点で考えてしまいがちですが
やはり中立で考えると一理ありますね)


男性の半ズボンの文化はどこから来たか?
をぜひともプレゼンで発表してください!


なるほど!
キャラのテンションと服装が
シンクロしていないとだめなんですね


好き→お金を払っても良い
嫌い→タダで

ということか…

でも講義の内容を好きになってもらえれば
それに関する書籍も積極的にお金を払って手に入れようと
思ってくれるのかな?


たぶん、私の世代と感覚違うかもしれない。

私の世代は「トレンディドラマ」
(もしくはそれに続く『高校教師』のような
ドラマ)に影響を受けた世代
なので恋愛依存症のような若者が
デフォルトでした。

私の世代だと
同じ相手とずっと付き合っている→まじめ(ちゃらくない)
という認識でした。

いまの世代だと
恋人がいる→この時点でちゃらいという認識


褒められると伸びるタイプなので
伸びちゃうよ!ありがとうございます。


じゃっかんの既視感について調べてみました

すると、アベノミクスの影響か
バブルのメイクがリバイバルしていることが判明しました



王道:ディズニー
サブカルチャー:ラットフィンク

ということね

ちなみに、ディズニーランドについての研究も世には存在しています

→文献持っていきます


王道があってこそのサブカルですね


ヤンキーファッションのルーツを調べたことがあるよ
(これも文献を持っていきます)


旧ホストとネオホスト?!

ネオソフトと空耳しそうになってしまいましたが
新鮮な情報ありがとうございます。

雑誌に載るっていうのがネオホストの
ステイタスなんですね。


醒めた目でみるのが正常で
バブルという時代が異常だったのだと思います。

映像が大げさ?という疑問も出てくるとは
思いましたが、リアルバブルの文献
(リアル写真)も持っていきますので
それで確認してみてください。

バブルの頃のアルバイト生活を
描いた映画も持っていきます。


ありがとう!
その流れをわかってもらうために
準備をしていたので
そこを読み取ってくれたことがとても嬉しい。


アニメが描かれた痛車文化については調べたことあります

痛車に乗っている人へのインタビューはここ!


すばらしい!

ちなみに紙での読書についていくつか
記事まとめてあるので
こちらもぜひお読みください


表紙デザインは大きいですよね

持っていることで充足感が得られるような本ならば
買いたいと思いますものね


いまの若い世代の人と話していると「いま」の楽しみよりも
「将来のための安定」が軸になっている
人が多い気がするんだけど…
気のせいかな?


なるほど。

有料か無料か、ではなく
遠い存在か、「等身大」かが
決め手になるんですね


たしかに「ネットで話題の…」の
信ぴょう性は危ういままですね…


大人というか背伸びしてたんだと思う>バブルの頃の大学生


調べてみました


あと、アマゾンで注文しておきました

届いたら持っていきます



当時の小説を読むと
ミツグくんが本命彼氏になれず
煩悶する話とかありました


そう、セクハラの恐怖>>>欲望
になっているのは確かだと思う。

さっぱり生きたい人にとっては良い時代だと思うけど…


「たまり場」の撲滅は行政の絶え間ない努力の結果でも
あるかもしれません。
たとえば風営法でゲームセンターに
夜間たまることができなくなりました。



若者は消費しなくなったとか
勝手に分析する人もいるけれども
若者が「本当に良いと思うもの」を
企業がつくれていないだけかも


その構造イメージは
「リゾーム」って呼称されるものだよ

リゾームで検索してみて

=================================

今日の予定

1)先週説明した『ファンシイダンス』とはなにか?
→荷造りしたら荷物ありすぎて
iPad入らない→
興味のある人はレンタルビデオ店など
でお願いします…

ファッションと経済って関係あるかも・・・?


先日の中日新聞サンデー版がわかりやすかった!
(持っていきます)


近代以降、「消費>>>生産」する存在としての
「異人」としての少女なら、

バブルが終わって、ガールズカルチャーも形を変える?

そして、ファンシイダンスを経て

仏教ブームへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2)族カルチャーのルーツ その2


3)族カルチャーのルーツ その3

4)野良着が熱いのではないかという結論

最新:ネットとファッションの融合

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 ヤンキー 月刊住職コラム連載 あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル