2015年4月27日月曜日

第4回:世界の宗教

まずは恒例になりつつある
訂正のコーナーから…
(世界の宗教、世界が範囲で
範囲が広いので
全て完璧とはいきませんが
なるべく先週のフォローをしながら
進めていきます)

先週説明したこの箇所の

ゲルグ派の有名なお坊さんをモンゴルが
ダライラマを戴冠したのが16世紀

↑ここ日本語が変でした。すみません

正しくはこうです↓

ゲルグ派の有名なお坊さんをモンゴルが
ダライラマとして戴冠したのが16世紀


前回の学生さんのコメント集から…

<<すべて掲載されているわけでは

ありませんが

すべてチェックしているので

ご安心を>>

宗教は自分で立ち上げることはできるけれども
信者を集めなければならないので大変かと思います

しかし休眠宗教法人の権利を売買する
業者の存在などもあり
根深い問題も含んでいます

先生は毎回いろんな本や映像を紹介していますが
もちろん、すべて自費で準備して読んだりしてます。
そこのところに気がついてもらえて嬉しいです。
毎回完璧にはいかないけれども
できるだけ面白い教材を集めてこれるように
努力している次第であります。


来世への願望が強い地域(時代)には
それなりの事情があると思う。

たとえば、隠れキリシタンでも
経済格差が広がった時期に来世救済の願望が強まったし


表の理由&裏の理由があると思う

ヒンズーで牛が神聖とされている理由

表の理由
ナンディ(シヴァ神の乗り物だから)


たぶんその裏にある理由
インド人多すぎのため肉食べるよりも
牛を大切にして農耕したほうが合理的


うん、幻想の可能性はあるある
ただし、人類共通のヴィジョンを見ているならば
「人間とは何か?」を解く鍵になるかも


キリスト教は基本復活信仰で
そこにアフロアメリカンの宗教が重なると
マイケルジャクソンのスリラーになります



フクロウのカバンほめていただきありがとうございます。
私もときどきクリスマスに教会にいきます。


五体投地は日本の仏教でも宗派によってはやりますよ
というのは、先日真言宗智山派のお坊さんから
やり方を習いましたので…

あと、たぶんおっしゃりたいのは
西田幾多郎の純粋経験のことではないかと…

舟橋先生の説明思い出したら教えてください

幽体離脱ですが…科学的な証明はわりと進んでいるはず


生まれることを苦しみとする宗教を持つ人たちの生活と
現世での楽しみ(ジャニーズコンサートとか)
を知っている人たちの生活は違うんだと思うわ。

生活すること(衣食住)が大変な地域に生まれると
もしかしたら
そのように考えるようになるかもしれません。


昨年の学生プレゼンで、
リトルマーメイド、白雪姫を
考察している班がありましたよ!


↑今年もプレゼン参加者募集中


日本の体験者も多いよ

書籍化→映画化もありました
(持っていきます)

立花隆氏の本持っていきます
今度こそ


勧誘のことかな


そう思います


フクロウに関しても宗教によって考え方が違いますよ

先生が好きな宗教ですか?

個人的には空海の映画を観て
空海が好きになりました


好きとかそういう感情はさておき
偏らないように
世界の宗教をまんべんなく講義で
取り上げる予定でございます


コンスタンティン持っていきます


あれだけ具体性があり、また疑いなく信仰しているのであれば
死への不安が軽減されているのかもしれません


ヒッピーカルチャー(ドラッグへの傾倒含む)
はアメリカ的幸福論へのアンチだから
キリスト教以外のものが流行したのだと思う。

もしかしたら幻覚作用と幽体離脱体験に
類似性があるのかもしれないけれど
そこは詳しくはわかりません


キリスト教側:布教したい
明治時代の日本側:近代化したい

↑この一致じゃないかな


それは臨死体験というよりは
心霊現状と呼称されるものじゃないかな?

これからどんどんいろんな国の
宗教を紹介していけるようにがんばるよ


おおお、やっぱカトリック系の高校って
旧約触れないよね。

映画カラフル?



これは!まさに輪廻の世界

ただし輪廻=仏教とも限らない



エジプトのあの世はこんな感じ(つまり全然違います)

もののけ姫の解説はここ

日本人のもともと持っていた霊性については
最近書いたよ

あと憑き物についての文献はこちら

うちの父は浄土真宗の寺院の子供です
(僧侶の資格はありますが、寺院の後は継いでいません。
そして喫茶店を経営していました)
たしかに、あまりクリスマスで盛り上がる感じでは
ないかも…

寺生まれのTさんの話、某掲示板の話かな?


いっそ清々しい>私もそう思う


「布施」の概念を知ることで
なんとなくわかるかも

つまりあれは人→鳥に
施しをしているわけです(人生最後の)


私は日本では一般的に信仰が深くないけれども
自然に対する畏敬の念が
他の宗教圏より強いと思うわ

ということを説明したのが
こちらになります


その違いをリモコンを使い
力説したので、その違いの面白さを
わかってくれた方がいたことは
とても嬉しいです!




ゾンビについてはここに

つまりブードゥー起源


よんでますよ、アザゼルさん?
調べたらものすごいインパクトでした…

ベルゼブブも見た…W

あんなインペクトのある悪魔はそうそういないです。

私の好きなゲームだとこんな感じ↓




それはカトリックのミサかな

カトリックだと葡萄酒=キリストの血
パン=キリストの肉体

と解釈されます


モーセの年齢の件は最初に確認しておかなかったので
申し訳なかったです(一週間反省していました)

堕天した天使がまた戻れるのか?
うーん、もしそういうアニメがあったら面白いと
思うんだけど…

日本=仏教っていう感覚は
ちょっと違うかもよ。
神社は神道だし(ただしもともとは神仏習合でした)
古事記も神道だよ。


日本人のキリスト教信者もいるし、
日本人のイスラム教徒もいます。

じゃあ、日本に共通した基盤はないのか?
といえばそうでもないと思う。
そこでそれを説明したのが
この記事


うん、宗教的にはゾロアスター教が
最初に三途の川らしきものと
それにかかる橋を言い始めたのだと思う

それが伝播して日本まで来たのかそれとも
人類に共通したイメージなのかは
どちらかわからない


電気の神様を祀っているお寺も知っているよ。
そこのお寺(法輪寺)のお坊さんから写真を
送っていただきました

(写真の掲載許可もとってあります)


神様はなぜ青い?
…うーん…なぜだ…

とりあえず、死者の書読んでみると
青色の***が
赤色の***が
と神様と色が対応している

あと隠れキリシタンが隠れたのは
江戸幕府が禁教令出したから


なぜ名古屋にチベット寺院?

チベットに修行に行った日本人が
帰国後に建てたから
(推測:チベット仏教は弾圧されて破壊されているので
日本で残そうという意味もあるかな??)


意味のある偶然についてはここに


うーん、その話って
ペット供養の話のときでしたっけ?

ペット供養寺の絵馬の記述についての話かな?


日本において極楽と天国が混同されがちなことに
ついては博士論文に書いたので
それを持っていきます

浄土宗の知り合いのお坊さんが監修した
絵本も持っていきます

ちなみにうちの父も
真宗寺院の息子で
真宗の僧侶の資格を持っています
(しかし寺の跡継ぎではなく
父の弟が跡を継ぎました)

しかし私はカトリックの学校に16年も通っていました

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回は「悟り」から…


コンスタンティンも

あと、ゴールデンウィーク中の課題
(といっても気軽なものです)
として、仏教かるたとバイブルハンターを使用して
課題の個別テーマを決めます





内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル