2015年5月16日土曜日

第七回:世界の宗教

プレゼン申し込みの現状


グループ発表:10組

個人発表:1人


グループ発表の方は

「チーム名」「テーマ」を考えて

提出してください

(コメント票でいいよ)


日程の予定…


6月11日 個人発表+グループ3組

6月18日 グループ4組

6月25日 グループ 3組+総評


1グループ(1個人)あたり

発表は15分!



*どのチームが

何日になるか?

→チーム名決めてから考えます


*パワポは使用可能か??

→先生のパソコンがマックなので

うまくデータの互換できない場合が

想定されます。

データ再生できずに発表できない

パターンあるある(過去に経験済み)なので

すみませんが、レジュメをコピーで配布、

もしくは口頭、もしくは紙芝居方式

すなわちアナログな方法でお願いします。

すみません…


もしくは先生みたいに

ブログにデータをUPしておいて

そこにスマホでアクセスしてもらう方法は

可能ですよ!


<<すべて掲載されているわけでは

ありませんが

すべてチェックしているので

ご安心を>>


不眼→不眠ね

ちなみにルソーの「自然状態」に関する
ガイダンスになっていたけれども
ルソーについてもうすこし詳しく知りたい場合は
こちらへ


主には神社。
神道系のその他の宗教も含まれると思う


ちなみにルソーの「自然状態」に関する
ガイダンスになっていたけれども
ルソーについてもうすこし詳しく知りたい場合は
こちらへ


日本の宗教と海外の違いは
ざっくりここでわかる

日本→どちらかといえば自然中心


もうここでは魔男女と呼ぼうW


おおおお

ルソーとヨブ記を結びつけた
極めて高度なコメントに感動。
オリジナリティもあふれているし


この映画です


空海は真言宗をのこしているし
いまも空海は高野山の奥の院で
即身仏(生きているという信仰のもと)
になっています

この「生きているという信仰」
に関して題材にした小説がありますよ


プレゼンをしてテストも受けてください。
ただテストでコケてもプレゼンをしてあれば
なんらかの補完になるので
安心材料としてもプレゼンを
しておいたほうがいいのではないかということです

空海の役をしたかたは
ソフトバンクのお父さんの声の人です


クレしんを社会学的に解説した本もあるよ


そうです 空海は半端ない凄さです


合掌にも意味はあるよ




空海は小説や漫画の題材にもなっているので
そこから入ってもいいかも


下着をつけないと恥ずかしいのは
旧約聖書に出てくる
知恵の実を食べたから…

かもしれないし自然に恥ずかしいと思った
その目覚めを後から聖書の物語にした
可能性もあると思うわ

古事記も、アニミズムの世界があったから
それを古事記の世界にしたのであって
古事記があったからアニミズムになったわけではないし


聖⭐️お兄さんのあのギャグは面白いね

ただ、たまに間違いがあるよ…あの漫画

オトナ帝国はここ


あまりに短い間に
神業のように持って帰ったのが
不思議なので
その謎を小説として創作した作品もあるよ



ネットでいつでも情報をゲットできるわけではないし
情報のために命かける時代だったんだろね


ゲームと神話といえば
女神転生ですよ女神転生






パワーストーンはスピリチュアルブームと関係があるよ
詳しくは月刊住職に書いたことがある


最澄はエリート、空海は型破り

それぞれにいいところがあると思うわ
(私はどちらかといえば空海派だけど)


実はマッキー、新幹線で偶然あったことあって
すごいいい人だった
(シンクロニシティの話につなげます)


密教は加持祈祷が凄い

映画の続きの護摩のシーンを
見ればなんとなくわかると思うわ


目隠し葉っぱですが、あれは灌頂という儀礼です



金縛り→ぶっちゃけ寺で日蓮宗のおぼうさんが
仏教的な解釈をしていた

でも普通の意味では入眠時の麻痺状態のことを言うと思う

私も金縛りにあったことあるけど
不思議な体験だわね


ひとことでいうと
密教はヒンズー要素高い


釈迦の前世はジャータカ物語に
よれば人間や動物だったみたいだけど
いったんブッダになれば、
もう生まれ変わらないと思います。

ちなみに、弥勒菩薩は特別な存在だよ
未来仏だから



ちょっと知っているよ


いや、その後も千年仲直りしていなかったけど
最近ちょっと仲直りした(真言宗と天台宗)


偽経はお坊さんがつくった

でもそれが偽の創作だと考えるよりは
中国の思想との融合と考えたほうが良いかも


密教については6月から詳しく報告できる予定


ペット供養の論文ぜひお読みください

曼荼羅は興味ふかいよ!


サンスクリット語がいかに難しいかについてはここ


ルソーについてはここに詳しくあるよ

ルソーについてもうすこし詳しく知りたい場合は
こちらへ



ぜひチャレンジしてみてください!

===========================

↑たぶんここまでで大半の時間が費やされる

1)空海の続き


密教についてもっとくわしく


覚鑁についても知っておいたほうがいい

2)リクエストのあった人形供養

3)ルソーの話から発展して…
資本主義はどこからきたのか

4)時間があれば、「時間」について

リクエストのあったチワワの話

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 ヤンキー 月刊住職コラム連載 あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル