2015年5月16日土曜日

第7回:現代風俗文化論

イオンの現状も知っておこう…




<<すべて掲載されているわけでは

ありませんが

すべてチェックしているので

ご安心を>>


イオンの直営のブランドのインナー、
もしくは食料品売り場を利用する派ってことですね


専門性の高いドレス、なるほど


私はそこのところに
まだ企業の商品開発の人たちが
気がついていないのではないかと
思ったりします


ダイアモンドシティは
私は西区のイメージだよ


アメリカ文化の影響は強いと思いますよ


イオン大高はパラダイスだと思いました


あ〜 海外→日本初上陸は
やはり東京なのかな

いまでいうと
サードウェーブコーヒーの店だと思う


タイムラグが気にならないならば
地方で十分、最先端でいることを
アイデンティティにしたい人は東京へ

そんな感じかな


はい、それが伝えたかったのです


はい、先生は田舎の人なので
イオンがパラダイスに見えます…


大型のイオンだと店舗に
2つスタバがあるってのが
衝撃だよね



「雰囲気」←これも価格に含まれるかも


そう、スウェット族の絶滅こそ
ヤンキー文化の最後の残滓だったと思う


愛知県の車文化とイオンは相性いいけど
車がないとイオンは縁がないよね


↑完全に同意


↑同意


私は一日中リラコで過ごすあるあるです


おおお、ユニクロでアルバイト!

路面店とイオンのユニクロの違いを
教えていただきありがとうございます

先生はほぼ毎日なんらかのユニクロの服
を着用していますし
今日も行きました

あと、ユニクロについても調べてあります


イオン=「わりと神」
なるほど

バイトがんばってください!

大曽根のイオンはペットショップが大きくて好きです


私も一番行くイオンはMOZOだね

MOZOはソニプラがあったり
ヴィンテージ家具があったり
室内の店舗なのに
白鳥がいたり(最近動物園にかえったけど)
とオリジナリティがあるよね


大学生になってイオン卒業した派ですかね


この映画に登場してたのは
10年前のジャスコのイメージだね


系列のスーパー利用派ですね


飲食店の充実ぶりは驚きました

Wスタバとかパンケーキの店とか
食べ放題のマリノとか
まるは食堂とか
ゴディバのショコリキサーまであったし


一種の異化効果かな

むしろファッション最前線の人が
あ・え・てギークガールを気取って
アニメのTシャツを着たりするし


ショッピングセンターのイオンについて
講義をした後に出したコメントが
マイナスイオンか……。

もしギャグだとしたら相当高度な技ですよ、これは…。



やっぱり新作スイーツ関係かな。
東京にあってイオンにないもの。


新作スイーツのタイムラグ←複数の意見が出てきたので
これはほぼ確定


ユニクロがブランド化するまでにも
歴史があったんだよ


この講義の教科書、
ヴィレヴァンで売られていて
ヴィレヴァン限定の特典まであったんだよW


東京は場所のステータスがある。
イオンにはそれがない。

哲学的考察ありがとうございます!



「新作スイーツ」は確定ですね


「若者の夢」

↑今回、これを掘り下げたい。

「夢は東京でしか叶えられないか」

========================

というわけで、前回の答

東京にあってイオンにないもの
「新作スイーツ」

逆にいえば、新作スイーツさえ我慢すれば
そこに差はないはず・・・

しかし、東京にあって地方にない
「若者の夢」ってのは
なんだろう?

考えるのに参考になると思われる小説2本をご紹介




小説だけだと偏るので他に
参考になりそうな書籍など




ちなみに名古屋の喫茶店文化は
東京のスイーツに決して負けない

=============================

そして前回予告していた「アメリカ文化」

Jラップ以前
http://riekonaito.blogspot.jp/2013/05/1996.html

ヒップホップとラーメン

名古屋はジャパニーズヒップホップが熱かったらしい

そして必修科目鷹の爪は2章へ…

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル