2015年6月6日土曜日

第10回:現代風俗文化論


愛知県でも盆踊りでダンシングヒーローを
知っている派と
知らない派にわかれるみたいよ


妖怪ウオッチはもうあるわよね・・・

しかし曲がおしゃれすぎて
盆踊りに使う町内会があるのかは不明



女王の教室はもう解説してあるよ
リア充のハードルが高すぎるんですよね

私が考えたリア充への道はこちら


2002年から模索していて
2006年にメジャーって感じみたいね


漂流教室はGEOで借りてくださいW


おおおお!
話のわかる方がここに!
私も全国的にダンシングヒーローは
盆踊りで使われていると思っていたくちです


小学校のときにパラパラ…
ギャル文化がそこまで浸透していたとは驚き


ディア・シスター
アルジャーノンに花束を

ふむふむ


おそらく、若者は非正規雇用が増えている

恋愛はお金がかかる…
若い世代は二次元にもってかれている

リッチな恋愛しようと思ったら
おっさんしか相手いない

ということだと思う


ダンシングヒーローないのかぁ

愛知県全域でやっているのだと思ってたW


そう思います

恋愛までエネルギーまわらないよね


薄化粧で派手に見えるというのは、
美人だからだと思います


いまのゆるキャラはゆるさを取り戻してほしいわ


そう思います

元祖はこのあたりです

進化なのかなんなのかわからないけれども
形を変えながら残っているなら
それでいいと思うわ




私は中高女子校なので
あるあると思いました・・・


のだめ、花男、なるほど

やまとなでしこ?
松嶋ななこの?

おお、テレビ番組じゃなくて
テレビドラマで現代風俗文化論という話なんだ


HERO アンフェア
裁判ものかな?


ごめんね青春?
クドカン脚本のドラマかな


よさこいも小学生の文化になったのね


私は女子校で、しかもゲームばかりやっていましたね…


ドラマ:人にやさしく


ドラマ:BOSS


ドラマ:ギャルサー


盆踊りは不滅です


たぶん、盆踊りに使ってもらえば
無料で広告になるからだと思うわ>音頭

つまり痛車と同じ原理


小牧・一宮はダンシングヒーロー確定でいいかな


そうなのか…
愛知県郊外が特別なのかもしれないW


ふなっしーは後発で
追い上げてきたキャラだからねぇ

前半のブームのキャラとは差異化されているわ


これを機に盆踊りをのぞいてみては…

私も最近は行っていないので
今年は行ってみるかな


ディープなユーザーが大金をかけており
その人たちがソシャゲを
支えているとの噂も


ダンシングヒーローで下校W

愛知県ってなんで
ダンシングヒーローがあんなに好きなんだろうW


ヨシヒコ、まんまドラクエみたいだね

どうもドラマは恋愛主軸のものが少なくなったみたいだなぁ
===============================

というわけで先生のテレビドラマ評を持っていく

これ、実は現代風俗文化論の総論になっているのだ!

詳しくはここ

あと、今回、観ていたドラマ書いてもらったけど
あらすじとテーマも書いてもらわないと
分析できないから、そちらもよろしく

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ゲーム史もできるかな

アーケードゲームの歴史もあるよ

ゲーム系コスプレアイドルの歴史も…

たぶん一番わかりやすい説明がここに

プロのゲームライターから寄稿してもらった貴重な資料も
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

時間があれば…

途中だった盆踊りを完遂

ガチで論文を読む練習をする!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

盆踊りつながりで 次は音楽にいこうと思うんだけど…どうだろう?

ただし現代の音楽とかまったく研究したことないので
正直、どう分析したらいいのか見当がつきません。

とりあえず、みんなの好きな音楽を書いてもらう。それから考えてきます。

ちなみに、私の好きな音楽はこれです

しかしなぁ…音楽を聞かない人もいるじゃろうて…

そこでもうひとつのテーマ

ずばり「余暇はなにしているか?」

でどうじゃろ?

音楽と余暇、これで良いかな?

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル