2015年6月15日月曜日

第11回:現代風俗文化論

ドラマクラスタさん

音楽クラスタさん

漫画・アニメ・ゲームクラスタさんに

分けてみた

まずはドラマクラスタさんから・・・


のだめに影響を受けた人生ならば
面白い人生になりそうだなぁ

のだめから学ぶところは多そうです



ジャンルにこだわらず映像を楽しんでいる
という感じですかね


宮野さん?

検索したらこの謎動画が出てきたんですが
これでOK?




創作クラスタさんか〜

創作クラスタさんがどこで
作品を発表しているか気になります。

同人誌?ネット?

創作クラスタさんは
応援したくなる



最高の離婚わかってくれる人がいて
よかった


たしかに、夢を見させてくれる
装置から「あるあるネタ」になったのは感じます

もう一度ものすごい嘘っぽい夢物語が
流行ってもいいかもしれない>テレビドラマ

マザーゲームは話題みたいですね




これかな



犯罪ドラマは増えているわね

昔は恋愛主軸のものが多かったけど
それに共感できなくなって
恋愛抜きで毎回ハラハラするとなると
犯罪ドラマになるのかなぁと思います。

昔の恋愛主軸のドラマ集めてみた

鈴木保奈美の美貌で
引っ張っていたところもあるかも




いまは刺激に慣れすぎちゃって
これくらいの恋愛ネタでドキドキはできんわね


フュージョン?
こんな感じ?


社会風刺ドラマとして話題なんですねぇ

見聞を広めるために
見てみようかなと思います


読書も気になります。
どんな書籍を読まれるのでしょうか?


池袋から広がった、というよりは
石田衣良という作家さんの脳内から
(その時東京で流行していた若者文化が元ネタだけど)
出てきたものがクドカン脚本で
ドラマになって田舎にチーマーみたいな
人が増えたという感じかなぁ

もとは石田衣良さんの小説です


たぶんデカワンコの系譜は富豪刑事からきている


恋愛主軸でドラマつくるのが無理
(恋愛は経済の調子がよくないと流行しない)
そこで犯罪モノが流行したんだけど
犯罪モノも飽和状態、てっとり早く
ギャップでインパクト強くしないと…
ということで刑事と真逆のものを持ってきた
ってのが富豪刑事とデカワンコかな

タベチャンかわいい

あとデカワンコをロリータから
考察した記事はすでに書いてあるよ

余暇の過ごし方、激しく同意です

ただ、先生の住んでいるところは
名古屋市外なので外出先が
ショッピングセンター一択なんだけど


才能のある女子モノ

犯罪モノ

これらが低コストで面白いコンテンツになる
組み合わせなんだと思う

才能のある女子✖️犯罪だとデカワンコか…

あとゴスロリも飽和状態になっていて
差異化の結果のデカワンコだと思われ


誰しも通る道よね


まぁ、論文を読もうという話なので
私の考えというよりは
論文読む練習だす>ロリータ


まじか!あのドラマに憧れてCAになる
人って多いのかな

たしかにあのときの菜々子は輝いておった






お堅い職業✖️型破りな性格

そこに犯罪モノのドキドキを加えれば
大ヒット間違いなしのドラマになるのかなぁ


スクールカーストについてはここに
起源を調べておいたよ



先生も35歳だけど
もう1回高校に入って青春をやり直したいです


ドラマクラスタさんのまとめ

*90年代は恋愛の刺激だけでじゅうぶん視聴者を引っ張れた

*しかし皆、刺激に慣れたし、経済の悪化に伴い
お金のかかる恋愛コンテンツは共感軸からずれた

*恋愛以外でドキドキするもの…犯罪ドラマか天才か学園モノ
花より男子とか学園モノだったわね

*しかし、犯罪ドラマ、学園モノも一通り大ヒットし
消費され、結果、飽和状態に

*差異化戦争の末、

ロリータ刑事、型破り検事、35歳高校生


というギャップ萌え怪人がドラマの主人公になる
パターンが増えた



たぶんそのうち怪人タンス男の
犯罪ドラマが高視聴率を取るような事態になると思うわ…

…と思いきや、最高の離婚や
マザーゲームのような
きっちり作り込まれた社会風刺ドラマが
出てきて人気を集めている

という流れかな

以上、ドラマクラスタさんからの情報提供でした

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以下、音楽クラスタさんの意見


歌と踊りは芸能の基本だから
ある意味で、原点回帰なんだと思うわ

たぶん1995−2001のASAYANがいまの流れをつくったと思う



ASAYAN以前は可愛ければ歌や踊りができなくても
事務所が推せば流行したのよね

それが熾烈な争いになって
歌も踊りも急激にレベルが上がりました



知らないバンドばかりだから調べてみました


邦楽も洋楽と変わらないくらい
レベルが上がっていることに
びっくりしました…


これかな?



チャットモンチー?



たぶん先生と同じ系統の音楽が好きだと思うわ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以下はゲーム・アニメ・漫画クラスタさん


きゃりーさんはゴスロリにホラー要素を
取り入れたところが
新しかったのではないかと思うわ



女神転生です!

もしよかったら女神転生について
授業でやりたいんだけど
あまりにもマニアックかつ
局所的にしかウケない
授業になりそうなので
迷うところです…


さすがの私も負けそうな
すごい黒歴史の披露をありがとうございます!


アニメ、漫画の影響で
必殺技を出していた人もいるみたいですよ!


最新のクラブミュージックをありがとうございます



いや、2010年、2011年頃には
この学校にロリータさんは存在しました

震災以後にグッと減りました>ロリータ人口

すごく似合っていたよ


映画クラスタさんって意外と少ないんだよなぁ…
映画以外にFREEで楽しめる娯楽が増えて
なかなか1800円支払って劇場に行くという
行為をする人が少ない

…に関する研究を見つけた

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1)先週、池袋ウエストゲートパークをお見せして
この本を紹介するはずだったのに
忘れていたのでこの本の紹介

=============================

2)ドラマに関しては
なんとなく傾向の変化がつかめたのでは
ないかと思うんだけれども

音楽の流行の推移ってどうつかんだらいいのか?

文献を探したところ、みつけました!
(岡田宏介氏の論)

J-POP研究の方法論についてやろう!

ざっくりと、あらかじめまとめておくと、こうだ!

*日本には洋楽至上主義がもともとある
*日本における邦楽はそのコピーか?
*データで見てみると、日本における洋楽シェアは
低迷している。いまや2割以下
↑これ、世界のほかの国から見ても珍しいみたい

ほかの国では自国のアーティストが育たず、
英米アーティストの需要ばかりなのに…

*逆に、日本における普及率の低さが
洋楽好きのアイデンティティになっているらしい

*しかし邦楽は洋楽の影響を受けていることは
明らかすぎるくらい明らかで…

*邦楽が洋楽のサウンドを呑み込み、洋楽的なものが
普遍化していくのに洋楽が流行しない
不思議な国日本

===========================

3)論文を読む練習をしようよという話


============================

4)先週の残り(ゲームについて)

ゲーム史もできるかな

アーケードゲームの歴史もあるよ

ゲーム系コスプレアイドルの歴史も…

たぶん一番わかりやすい説明がここに

プロのゲームライターから寄稿してもらった貴重な資料も
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そういえば、ずいぶん前、フロイトが
アメリカに講演にきた時期を説明するといって
そのままになっていた…(以下です)

1909年:フロイトがアメリカに招かれて連続講演
1930年代:フロイト主義者たちが発展を遂げた

本日のお題「私の好きなもの」
書き方の参照:http://riekonaito.blogspot.jp/2014/06/blog-post_23.html

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル