2015年6月19日金曜日

第12回:現代風俗文化論

まずはみなさまのコメントから…


私もあのイルカ水槽にはまったことがあって
28くらいのときに1年用フリーパスを買って
イルカを見にいっていました(一人で)


星野源!彼の魅力を先生にも
わかるように言語化してください。




アウトドア未経験の私にも
わかるように魅力を説明してください


シュガーラッシュでも題材になっていたね



調べてみました










大神私も好きで
解説記事かいたことあるよ


ゴーヤとか?

VITAのダウンロードゲームで
シルバー事件おすすめです


ドラクエと少年サンデーは
私の思春期そのものです(たぶん気があう)


メタル好きなのか!
メタルと聖闘士星矢に挟まれる
春雨が気になります




ゴスロリ(くらいほう)
と甘ロリ(明るいほう)
は種族が違うみたいですよ


私はどうぶつの森の新作を予約しちゃったよ(35歳だけど)


ディズニーランドって年に何回くらい行くのだろう?


素敵な趣味ですね


京都行きたくなっちゃった


バイク好きなのか!


アルジャーノンは書籍版が
すごく良いので読んでみては


プレスリーとビートルズじゃないかなぁ


↑プレスリー

それを聴いた日本人がつくった歌…↓




ビートルズ↓



…の影響を受けて
日本で結成された「ずうとるび」


ヴィヴィアンウェストウッドの回で
ちょっと紹介した
セックスピストルズ

↑このパンク魂を
日本で表現しようとしている
切腹(せっぷく)ピストルズ



日本での英米文化の
受容のされかたって
面白いよね…


分析ありがとうございます!


名古屋のロリータを応援しよう!


ディズニーランドの最新事情を教えてください


たしかにブームではなくなったかもなぁ



グミ食べたくなってきた〜




アイドルを愛していることがとてもわかりました!



ナオトインティライミ!


私も内藤インティライミになるよ


検索してみたけど
このアイドルかな?


東方神起調べてみました


K-POPって日本に定着しているんですね



実写かと思った!



私は岸部一徳に癒されます




マルチメディア賞が強いと思うわ


ええええそんなすごいことになっていたのか

先週の流れから続けるに
邦楽は洋楽テイストを模倣するうちに
洋楽に追いつき、ついに
世界に邦楽が評価されるようになった
という結論になるかな





文房具好きなのわかるわぁ






とうらぶとは、例の日本刀ゲームですね


野ばらさんは途中でファッションから離れたみたいだけど
いまどうしているのだろうか…



…と思ったらヲタになっていたけど
その後ヲタやめてた…

野ばらさん、以前のキャラに戻って欲しい




自分で演奏できるとはすごい!


無双ものが好きなのね


分析ありがとうございます。
言語の壁なのかなぁ、やっぱり

意外にもゲームの話題は
興味をひくらしい!
というわけで
今日もゲームの話題にしてみよう!
=============================
1)そういえば
この本を紹介するはずだったのに、2週間連続で
忘れていたのでこの本の紹介

2)ゲームの話が評判よかったので引っ張ります

ゲーム系コスプレアイドルの歴史も…

たぶん一番わかりやすい説明がここに

プロのゲームライターから寄稿してもらった貴重な資料も

ノベルゲーを哲学的に考察するとこうなる

ファミコン、スーファミ、サターン、
プレステ、プレステ2、XBOXなど
ハードの歴史とともに歩んだ女神転生
http://riekonaito.blogspot.jp/2013/12/blog-post_19.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この流れからするに…

ゲームの話から来たので

次はアニメの話になるか?


お題:「好きなアニメ」


*考えるときのネタにどうぞ↓

海外勢から見たとき

ウテナ

二次創作の歴史

魔法少女もの

まどマギ

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル