2015年7月1日水曜日

怪談考〜8世紀の怨霊の世界から稲川淳二経由2ちゃんねるの怪談、そして妖怪ウォッチまで〜

いよいよ7月。夏ですね。
というわけで…夏といえば怪談。
今回は怪談祭です!

まずは…

今月の映画コラムから。
映画のコラム挿絵をちょっとだけチラ見せしちゃいます!

このコラムには四谷怪談の映画について
(1965年と1994年の映画四谷怪談の比較)

*動画は1994年版の映画の予告編


そして四谷怪談の「戸板返し」が引用してある
大林宣彦監督の『HOUSE』について書きました。

この映画コラム、もし興味を持たれた方が
いらっしゃりましたら
以下までご連絡ください!

入手方法、詳しくは以下のリンクへ!!


購読者募集中 



=============================

しかし!この夏の怪談祭は

これだけでは終わらないのだ!

もっともっと追求します。


怪談について、映画の話題にとどまらず、
さらに広く(妖怪ウォッチや稲川淳二、2chの掲示板の怪談まで)
さらに深く掘り下げた(江戸時代の仮名草子、
遠野物語、小泉八雲などなど)
渾身のコラムが月刊住職7月号の葬送コラムに掲載されました!!
(怪談オンリーの6000字のコラムです)


概要はこんな感じです!

1)まずは学生さんにご協力いただき、
若者の間でいま流行している怪談を調査しました。

2)次に怪談事情に詳しい副住職にインタビュー!
仏教と怪談との関係性をお教えいただきました!

3)そして、妖怪ウォッチについて。
大流行の妖怪ウォッチ、仏教と関係があるか?















これは実際に3DSでゲームをプレイして調査
(注:調査と趣味を兼ねる)しました!
(以下の画像は妖怪ウォッチに登場するお寺・天正寺)




4)しかし、怪談と寺院のつながりは
戦後、いったん失われていたはず……?!

それが再び取り戻されたのは、なぜか?

5)そこで、なんと8世紀まで遡り、
怪談の変遷を探りました。

*8世紀ごろの怨霊の世界がよくわかるのがこの書籍


まずは8世紀の怨霊の世界、そして
14世紀から15世紀にかけての能の成立、
江戸時代の仮名草子、
そして四谷怪談の成立まで辿ります。

四谷怪談に関しては西巣鴨のお岩さんのお墓、
そして四谷のお岩稲荷、両者を取材いたしました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まずはお岩稲荷、陽運寺





======================
次は、田宮稲荷神社


===============================

そして西巣鴨の妙行寺




=============================

お岩稲荷の由緒書きの「美談」と
歌舞伎の四谷怪談、
そして妙行寺の由緒書き…
どれもが微妙に
「違う物語」を紡いでいる…

それはなぜなのか?を考察いたしました。

===============================
6)さらに明治期の怪談、戦時中の怪談の変容を掘り下げました。

===========================

7)先述の映画コラムにも書きました
映画の四谷怪談とHOUSEの話も盛り込み…

=========================
8)稲川淳二(80年代後半〜)
ほんとにあった怖い話シリーズ(こちらも80年代後半〜)…



読者の実話の怪談の投稿→
雑誌(書籍化・映像化)の流れにも
触れています。
======================

9)90年代の怪談について

貞子の存在(実は実話をもとにしている)

などなど……

現代の怪談について

*貞子のモデルとなった人物についてのルポはこの書籍に




忘れちゃならない学校の怪談シリーズもねっ



===========================
10)ここ近年の
インターネット掲示板の「怪談」について

以下の怪談をとりあげました。

*部屋が女のたまり場になっている
*きさらぎ駅
*シシノケ
*リゾートバイト
*俺が異次元にいった話をする
*リンフォン

インターネット掲示板の怪談の中でも
特に「リゾートバイト」に着目。
この話の中には
戦後の怪談にみられなかった
「ある傾向」が復活していたのだ!
それはなんなのか?
そして、それは、なぜなのか?!

気になる方は月刊住職7月号で!


月刊住職7月号は直販、
またはセブンネットショッピングで購入できます。

ソッコーで購入したい方は直販がおすすめ!
最新号1冊のみでも
注文可能です!

ご住職、副住職、
そして一般の仏教ファン
などの読者様に広く愛読されている雑誌『月刊住職』の
購読申込みは
このリンクからどうぞ↓

セブンネットショッピングですと発売後しばらくしてから
しか取り扱いが開始されませんが
直販ですと、すぐに注文が可能です。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 ヤンキー 月刊住職コラム連載 あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル