2015年7月20日月曜日

今週は授業が無いんだけどコッソリ更新をしておく(2限・3限受講生合同ページ)


お知らせ:講義も15回終わったし…
まさか先生はブログ更新しないと思わせておいて
更新しておきます。

でも、きっと一人くらいは
講義が終わってもブログを見てくれる
律儀な人がいるに違いない。

2限と3限合同で載せておきます。

まずは2限から…

復習用リンクはここ

2限の「現代風俗文化論」はテストにテキスト持ち込み可なんで
不安な人は以下のテキストをどうぞ!

教科書なのに
キャラクターのステッカー4枚付きです

以下の画像クリックするとAMAZONへ↓


本に標準付属のステッカーについてですが
わりとしっかりしたステッカー(しかも4枚)なので
私はステッカーだけでも500円くらいの価値があると思う。

ちなみにこんなステッカーです




私もあの作品で庵野秀明氏の天性というか
ケタハズレの才能というか、何か得体のしれぬ
ものに圧倒されました。

一人の天才がいると
いろんなものに影響があって結果
世界が変わるくらいだと思います。

まぁ先生も思春期にエヴァにハマり
かなりいろいろなものを拗らせました。

ちなみにDAICONですが前作もみつけました

リマスター版もみつけました


電車男のオープニングと並べてみました




電車男に関しては
ネットの都市伝説→ドラマ化という
新しい形態だったと思うわ…

もし、初めからドラマ化を想定して
誰かがネットでシナリオを書いた可能性も
拭いきれませんが、ここは本当に
あのような夢物語があったのだと信じたい

あのドラマのおかげでオタクカルチャーがイッキに
一般化して市場が拡大したので
いずれにしても大成功だと思います



イオン大好き!
マイルドヤンキーとか言われようが、気にしない。
イオンが地方に物質文明をもたらしてくださった。

こちらこそ、15回ものあいだおつきあいいただき
ありがとうございました。



おじゃ魔女の深い分析ありがとうございます!
思ったんだけど、まどマギ新劇場版の
円環の理のモデルになったのって
このおじゃ魔女どれみの
各シリーズ最終話→新シリーズの
円環のループなんじゃないかな??

あと、なんで魔法を手放さなくちゃならないのか?
についてですが、魔法少女の魔法ってたぶん
女の子の夢のことだと思うわ。

女の子の夢が完全に叶ってしまったら
もう魔法を使う必要もないので
一度リセットして円環にするしかないのかもしれない。

しかし、そもそも女の子の夢って
なんなんだ?と根本から問い直したのが
『少女革命ウテナ』で、王子様幻想を
打ち破って外の世界に行った
ウテナとアンシーはきっといまごろ荒野を見ていると思うわ

だから夢のような世界を継続させるためには
ループしかないのかもしれない

夢のような世界をテレビで継続させて
グッズを売っていく……それが大人の世界です


私はいまのアニメは皆に好かれるようなものを
重視しすぎていると思うわぁ

といいつつも、最近のアニメよく知らないんだけど…


アイドルについてもっと詳しくやれれば良かったんですが…
一応昔書いた記事がありました
もしよかったら読んでみてください(動画リンクが消えていますが)


そういっていただけて調べた甲斐がありました。

それです、LGBT系です。
ストップひばりくんの説明の時に
その言葉をいいたかったんです




おおお、邦楽と洋楽の壁がついに壊れたんですね
快挙です


おお、あのエッセイを書いてほんとによかったよ。
きっとあのエッセイを都会の人が読んだら
「このマイルドヤンキーが」って揶揄するんだろうけど……
それよりも、地方に住んでいる若い人が
将来の選択肢の幅を狭めないでいてくれたら嬉しいです

=================================

以下、3限「世界の宗教」のコメント&復習用リンク



バイトのラストの掃除の話に感動しました。
先生もその心見習います。

あと、バイト先の先輩とうまくいくといいですね…

禅は外国人に人気あるよ!


東京にはビルのお寺とかもあるよ


現代風俗文化論に興味を持っていただき
ありがとうございます!
これまで6年間担当した現代風俗文化論の講義は
残念ながら来年から無くなります。

と申しますのも、私は非常勤講師(バイト講師)なので
教授から「来年から現代風俗文化論は無し」と
言われたら、それを受諾しなければなりません。

私ができることといえば、
講義が復活するのを祈るしかありません。
いつかまた、もしその機会が来たらぜひよろしくお願いいます。

でも、現代風俗文化論の講義内容は
だいたいブログに掲載されている内容を
たどっていけばわかるので、ぜひ読んでみてください。

質問などあれば、ツイッターなどでいつでも
どこでもなんでも聞いてください!


素晴らしい意見をありがとうございます。

ちなみに漢字は「弾」ではなく「禅」です。






うーん、禅の悟りって言語化するのは難しいから
禅問答とか座禅が存在するのまでは理解できるんだけど
私自身が悟っていないためなんとも説明できないW

ちなみに茶道=「贅沢な娯楽」っていう考察はその通りだと思う。

ただ、その「贅沢」ができる立場になったときに
「わび・わび」を極める人もいれば
「黄金の茶室」に走る秀吉もいたりして
茶道といってもかなりの幅があるので
そこらへん面白いかも…

くわしくはここ↓


私も来年から2限の「現代風俗文化論」が無くなるということに関し、
一時は寝食を忘れてウジウジ悩みましたが、
ようやく乗り越えました!←もしかして、これが悟りか?!

宗派によって修行に差があるのは
開祖の考え方です。たとえば親鸞は修行しても
悟りが開けなかったので、法然(浄土宗)の弟子となり
結果的に浄土真宗に開祖となりました。
(親鸞の意識はあくまでも法然の弟子で、
浄土真宗を開くつもりはなかったのかもしれないけど
結果的に親鸞は浄土真宗の開祖となった)


ゆえに、浄土真宗のお坊さんには修行がありませんし
髪の毛も長いままでOKです。


禅宗の修行だけど
自己流でやると禅病(ノイローゼみたいなの)
になりやすいので、禅寺がやっている
1日体験教室とか行くといいかもしれません

あとチベット寺院の内部はこんな感じです

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル