2015年12月3日木曜日

ありがとう茗荷谷

内藤さんが2015年9月頭に
上京したことをあなたは覚えていますか?

当時の上京わっしょい祭を思い出してみましょう!

わっしょい1:http://riekonaito.blogspot.jp/2015/09/httpswww.html

わっしょい2:http://riekonaito.blogspot.jp/2015/09/jbjb.html

わっしょい3:http://riekonaito.blogspot.jp/2015/10/blog-post.html

あれから3ヶ月が経ち
…11月末日、お茶の水女子大学研究員の任期を終え、
愛知県に帰郷いたしました。

=======================

3ヶ月間の東京茗荷谷生活を経て、
内藤さんの心境の変化を
綴ってみましょう。

1)東京が近くなった
何度か往復した末に、
実は新幹線で名古屋–東京は遠くないことに気がついた。
つまりこれまで思い込んでいた「東京までの距離」は
単なる心理的距離だったわけです。

2)上京コンプレックスから解放された
「若い頃に上京しなかった=何か諦めた人」
というイメージ(あくまでも単なるイメージであって
そんなことは全く無い)が重くのしかかっていたので、
それから15年ぶりくらいに解放されました。

そのイメージについて、書いたコラム↓
http://riekonaito.blogspot.jp/2015/10/blog-post_25.html

結論からいいまして、上京しなくても
何ら問題はない、と思ったのですが…
東京の人たちの暮らし、価値観などを何がしかの方法
(長期滞在などでもいい)で知っておくことで
変にコンプレックスを持たずに済むかと思います。

もちろん、もともとコンプレックスがない人は
そのままで問題のない話です。

3)むしろ地元が変わってた
上京している間に、
地元のショッピングモールがリニューアルを終えて、
なんとモノも人も「キラキラ度」が
そこまで東京と変わらなくなってた……
地方の消費者の意識も
ショッピングモール文化と共に成長したのか、
それに合わせたかの如く
モールにオサレセレクトショップ的なものがいくつも出現。

つまり、2000年代に地方にモールができ始めた頃には
想定外でしたが
地方のショッピングモールって
テナントの新陳代謝が激しくて、
地方の消費者の意識が成熟すると
モールのテナントも切磋琢磨を繰り返し
文化として成熟していく……と
いうことに初めて気がついたんです。
(そのまま客足が離れ
 テナントが空き店舗のまま
 終了する地域もあるけど、
 私の知る範囲では、その逆) 

いまや、都市部の中堅のデパートよりも断然
中身が濃くなっている地方のショッピングモール。

新宿伊勢丹的なオサレな企画や、
先鋭的なファッション、
ブルーボトルコーヒー的なカルチャーは
地方には入りませんが、
その代わり、地方は地方独自のスタイルで
文化レベルが上がっていることに気がつきました。
もう和柄Tシャツを着ている人を見ません。
(むしろお台場で見ました)

4)東京に住む人には
東京の住む人の「悩み」があることを知った
東京は白シャツを着ている人が多く、
出身大学、勤務先…これらの
序列がわかりやすすぎるんです。
その中で、私は、名古屋という別の宇宙から来た
異星人のようで気楽でした。

東京の人たちが、
まったく別の価値観を持つ「地方の人」に出会ったとき
その呑気さ、自由さ、副交感神経優位な様子に対し
「マイルドヤンキー」などと
言っては、憂さを果らす気持ちも
じゅうぶんに理解できました。

5)『オズの魔法使い』のエメラルドシティと
魔法使いの「オズ」が
何を象徴しているのか理解できた↓
http://riekonaito.blogspot.jp/2015/11/blog-post_26.html
=====================

つまりは、ルサンチマンを克服し
視野が広がったということです。 =完=

↓お茶大の猫「お茶猫先輩」


内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル