2016年3月4日金曜日

子宮筋腫克服までの道程【子宮筋腫でお悩みの方の参考になれば……】

【子宮筋腫克服まで】
このページでは、私が子宮筋腫を克服するまでの
道程を書きます。同じお悩みの方のお役に
立てることができましたら幸いです。

【多発性子宮筋腫への過程】
もともと経過観察のレベルの子宮筋腫が2個
できていたのが30歳。それが多発性子宮筋腫に
発展?し、子宮筋腫筋腫核摘出
手術に至ったのが36歳。
どうやって克服したのか?
ここに記します。
同じお悩みの方の参考になれば、と思います。

子宮筋腫の原因は諸説ありますから
断定はしませんが、私の場合、
ホルモンバランスの崩れだと思います。

事の発端は
30歳直前に、博士論文の追い込みで
徹夜してたところに、
疲れすぎてベッドまで行かずに床で寝てたりとか、
諸々のストレスが重なりホルモンバランスが崩れ、
博士論文審査会の時には体調壊してました。
その時は、膀胱炎の診断で、抗生剤を飲んだのですが、
これが全然治らない。
さらに違うお医者さまでも違う抗生剤を処方され
抗生剤飲み過ぎか?蕁麻疹がでてきました。
今度は蕁麻疹が慢性化し、これがまた
憂鬱のタネに……

それはさておき
膀胱炎でもなさそうだし
もしかしたら、婦人科か?と思い
診断されたのが子宮筋腫。
膀胱に子宮筋腫が乗っかっているため
膀胱炎のように感じていたようです。

ただし、この時はあまり大きくもないから
経過観察で、治療するから漢方かな、程度でした。
もともと子宮筋腫はそんなに症状でないはずですが
私の場合には膀胱に乗っかっているのが
問題でして……これ、疑似的な尿意を
巻き起こすのです……
しかし、数年経つと
その状態に慣れてしまったのです。

【多発性子宮筋腫へ】
30代前半は、
慢性化した蕁麻疹、
子宮筋腫で圧迫された
泌尿器系と迫る尿意、
泌尿器系が悪いと
顔から足までがっつり浮腫む……
というコンボにやられっぱなし、かつ
それに適応して生きていた……
といった感じでしょうか。

状況が変わったのは35歳の頃です。
せっかく上京したのに……
あきらかにお腹がポッコリしてきたのです。

まっっったく心当たりが無いのに
妊娠や妊婦さんと間違えられることも多々あり。
つまり電車で席を譲られて、
断るのに気を遣ってました……
でも妊娠中ではなく子宮筋腫です……
と言うと説明が長くなりそうだから
あ、肥満ですwすいませんw的な
対応をしてました。

お腹を自分で
触ってみると、大きなシコリが!(◎_◎;)
しかも冷えピタばりに冷たい!
常に巨大な冷えピタが腹の中にある……
冷えピタみたいなシコリから
カラダを守るためか
防御機能か周りに脂肪が巻いちゃいまして
最終的には
ウエスト97センチまで
なりました……

お医者さまには、
筋腫が巨大化してるから大きな
病院に行くように言われまして、
帰郷して春までには治すことに。

やっとこさ大きな病院に行けたのは
昨年のクリスマスイブ。
診断は多発性子宮筋腫。

30歳の頃には子宮筋腫で経過観察だったのに
36歳には多発性子宮筋腫に発展しており
さらには大きさも握りコブシ大のもの
が膀胱を縦に押しつぶしており、
《辞書に挟まれた栞みたいに膀胱ぺちゃんこ》
子宮の中も大中小さまざまな筋腫が
子宮を拡大させつつ居座っておられるとのこと。

精密検査では
大中小10個の筋腫が見つかりました。
そして、開腹手術することに。

【手術】
と、いうわけで、手術しました!

続きはまた次回!

続編へのリンク↓↓↓
http://riekonaito.blogspot.jp/2016/03/blog-post_8.html




内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル