2016年3月8日火曜日

入院から退院までの日記【子宮筋腫克服までの記録その2】

前回のブログはこちらになります!!



以下は入院から退院までの記録です。

初日
いよいよ入院の日。

なにせ慣れていないため、荷物を詰め込み過ぎやたら重くなってしまったり、
緊張して眠れませんでした。
手術の前に眠れないのはヤバイよなぁ……と思ったけれども
なんともならないので待っていたら
手術当日の朝9時ごろ、担当医の先生が病室にいらっしゃった。

すると、担当医のお父さまが
たった今お亡くなりになられたので
5日間地元にお帰りになるとのこと。
つまりは、一度仕切り直し。
いったん退院しました。


仕切り直し入院初日から次の日の手術まで
一度入院の予行演習(?)をしたことで
荷物のパッキングにも慣れ、
入院に必要なモノ
と必要でないモノの区別も分かるように。

手術前も前回の時とは違って、ぐっすり眠ることができました。

翌朝、すなわち手術当日は
TVドラマ「ドクターX」の見過ぎで手術室の空気感に
擬似的に慣れていたこともあり、
手術室に到着しても、思ったより緊張感ありませんでした。

次の日にかけて
手術は麻酔で寝ていれば良いので、
まぁ良しとして、意識戻ってからが辛かった。
開腹手術の傷が痛くて動けない、全身冷や汗でぐっしょり、
喉は渇くが水は飲んじゃダメ、カラダ動かしちゃダメだからカユいところもかけない、
人工呼吸器とれたばかりで声がしゃがれて出にくいため意思が伝えられない、
酸素マスクは乾燥して喉はカラカラ
そしてやっぱり痛い。
痛み止めを三種類投与していただきましたが
やっぱり痛くて夜も眠れない。

これはいかん、と思い、気晴らしにテレビつけてもらったら……
画面の向こう側がキラキラしていてそれも辛いの。
宇野常寛氏がワイドショーで、当たり障りないヒマネタに対して
饒舌すぎるコメントを出していたのを観たあたりで
なぜだか
痛み・苦しみ・渇きがMAXになりました。
























ちなみに摘出した腫瘍を見た母は「腫瘍が大きくて、
あんなのを腹に入れて仕事してたなんて信じられない。
腫瘍はすべすべしてたが、形が漫画の怒りマーク💢に似ていた」とのコメント。

3日目と4日目
朝が来ても、相変わらず痛くて動けず、冷や汗も止まらないし
喉の詰まった感じも苦しい。
こんなに辛くて回復するの?と不安で押しつぶされる一方で、
担当医の先生が、朝の回診時に
大丈夫そうですねと言ってくれて、
(本人からすると、どこが大丈夫かよく分からなかったけれど
 プロから見ると大丈夫なところに来た、ということのようです)
 「もう水分とって良いですよ」とのこと。

水分摂取が解禁となり
待望の1日ぶりのお水を飲むことに。

しかし1人でベッドから動けず、どうやって水を飲めば……
渾身の力を振り絞り、ナースコールを押す。 

…み……ず……を……

看護師さんが来てくれて
うがいの器具に水道水を入れてもらい、手の届くところに置いてもらった。
が、これを口に運ぶのも一苦労。ついに飲めた!と思ったら首回りに
こぼれたり。しかも空腹に一気に水を飲んで今度は胃が気持ち悪くなりました。

と、いうわけで、午前中は痛みに加え、
胃の気持ち悪さとの闘いも加わりました

しかし、看護師さんの助けで、ベッド脇に座ることが出来て、
その後しばらくして膀胱に入ってた管が取れてからは
自販機まで点滴棒につかまり歩きしてみました。
ここまでくると
勢いがついて相変わらずお腹は痛いけど
iPhoneでブログ更新したり(パソコンは禁止なのでiPhoneで更新した)
DSでメガテン(Ⅳ FINAL)やったり、
はぐれ刑事純情派みたり(有料テレビカードでテレビが観れる
して気晴らしができるように。























5日目
待望のシャワー浴の日。共同のシャワー室を30分交代で使用します。
髪の毛が蝋燭みたいになっていましたため、二度洗いしても
サッパリしませんでしたが、それでもありがたかったです。この日は、
売店まで歩いて雑誌オトナミューズとサンドイッチとサラダ買いました。

が、売店までがいっぱいいっぱいという感じ。

6日目
飽きてきたから、今日はクーパー捜査官になりきって書きます。
ダイアン、ダブルアールダイナーの天国のパイが恋しいよ。

7日目
昨日は売店で買ったリンネルを隅から隅まで読んだ。
こういう時に雑誌は気分転換になるから大変助かる。
あと、付録のトートバッグがこんなにもありがたかったことは他にない。
トートバッグのおかげで病室の小物が片付いた。

8日目
今日は入院にあると便利なグッズをご紹介します。
まずは100均のS字フックとバッグインバッグ。
ベッドの柵にこれを引っ掛けておけばDSやメモ帳、
蒸気でホッとアイマスクなど入れておくことができます。

……と、ここまで書いたところで、
回復が早いとのことで
10日間の入院予定が8日間に早まりまして、
今日退院しました。完


続編はこちら↓

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル